碧泉流

Hekisen-ryu 中国山東省青島発祥の中国茶道の流派です

太極茶道苑(其ノ一)

2015-08-15 23:32:50 | 杭州
お待たせしました~。
西湖龍井茶の本場杭州から、中国茶情報をお届けします^_^


青島から懐かしいお友達が遊びに来てくれたので、一度行ってみたいと思っていた「太極茶道苑」へ一緒に行ってきました。

太極茶道苑は南宋時代の街並みを再現した河坊街というところにあります。
観光地なので平日でもいつも人がたくさん!
ワタワタして表の写真を撮り忘れたので、ここだけネットから引用させてもらいます



一階は食事ができるようになっていて、豆腐料理や、健康に良さそうなドリンクなどがいただけます。
怪しげな帽子をかぶったお兄さんに「お茶を飲みたいんだけど」と告げると二階に上がるように指示され、木製の階段をヨッコラヨッコラ上がります。

中はこんな感じで、すごい雰囲気があります。



お兄さんにメニューを見せてもらってビックリ‼︎
一番安いもので70元/人。一番高いものだと580元/人!
えっ⁉︎目を疑いました


もちろん一番安い「太極茶道香米茶/70元」を選ぶと、お兄さんがアルコールランプに火をつけて、大きめの茶壺にお湯を入れて持ってきてくれました。
さらに蓋碗にお茶を入れて持ってきて、

「はいどうぞ」

???

太極茶道はどこへ…?

なんだかわからないまま自分でお湯を入れてみる…。


中には菊茶と杏子の砂糖漬けが入ってました。
名前からすると香米茶も入っていたようです。

うまいうまい、と手をこんな感じに出してくるお兄さん。

何かおかしいと、一緒に来てたお友達のご主人が聞いてみると、
「あ~、見たいのね」とわかってくれた様子。
しばらく待つと…

出ました‼︎

はっ!


やっ!


水しぶきが飛びます
いやいや、
パフォーマンスも見られてヨカッタヨカッタ

其ノニへ続く…

碧樹


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました~ (貴泉)
2015-08-16 09:10:56
杭州レポ楽しみに待ってました~!
太極茶道、面白いですね。
カンフーやってたMっちゃんならできそう(*^^*)

また杭州のこと色々と教えてくださいね♫
返信する
同じく待ってました~ (碧名)
2015-08-16 16:05:59
お茶の本場杭州レポ。
これからも楽しみにしています♥
とりあえず続きが見たい…
返信する

コメントを投稿