chakoとkoalaのゆったりライフ

日本からオーストラリアへ・・・祝!!情報局開局!!
様々な情報をお届けしま~~~す!!

マイブーム_第4弾_ミートパイとキッシュ!!

2014年08月15日 | マイブーム

           ここ、ゴールドコーストは、そろそろ冬モード
              でも、晴れれば、まだまだ夏気分

            すっかり蒸し暑い、真夏モードの日本ですが
        さらっと乾燥した清々しい冬モードのゴールドコーストに
                                      お越しくださいね

     ホームステイや短期留学の詳細は、画像をクリックしてください。
                        
               
 
先日、J-kunが、久しぶりに・・・といっても、随分前に食べたそうですが・・・
ミートパイが食べたいというので、とりあえずスーパーで買ってきて焼いてみました
 
実は、オーストラリアは世界一のミートパイ消費国で、その数は年間で2億7千個だそうです
 
2003年にはニューサウスウェールズ州の首相だったボブ・カーが「ミートパイは
オーストラリアの国民食である!」と宣言しちゃったそうです

開拓時代からずっと食べられてきたミートパイはオージーにとってまさにソウルフードと
言えるのかも・・・ということです。
 
詳しくは、の画像をクリックしてくださいね。(SYDNEY naviより)
 
 
 
そこで、今度は自分で作ろうと思い、スーパーに行って、日本でいう「冷凍のパイシート」を
買おうと探してもそれらしいものが見つからない・・・
 
何しろこちらのスーパーにある冷凍食品の数・・・半端じゃありませんから
目的のものを見つけるのも大変です
 
 
そぉ、日本でいう冷凍のパイシートは、「puff pastry」と言います
今ハマっているのは、マフィン型で作るミートパイとキッシュです
パイ型で作るより簡単だし、大きさもちょうどいいですよ
 
これからしばらく「puff pastry」を使った料理が続きそうです
 
 
Youtubeで見つけた「Aussie Meat Pies」のレシピ
とても優しそうだけど・・・もしかしてミートパイ食べすぎかな・・・の笑い声が可愛い
OnePotChefShowのお兄さん英語版ですが、お楽しみくださいね。 
 
 
皆さんも、こちらに来られた時には、chakoのミートパイ、是非お試しくださいね
 
結構、いい味出してますよ
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はづき)
2014-08-23 00:27:06
美味しそうですね~!

ミートパイってオーストラリアの国民食ですか!!

そういえば私、ミートパイって食べたことないかもしれないです

キッシュもついこの前初めて食べました

最近は野菜中心でしょうか・・・歳取ったなと自分で思います

返信する
自分で作ると・・・ (chako)
2014-08-23 07:43:56
いろいろアレンジができるのがいいですよね。

OnePotChefShowのお兄さんのミートパイは、肉が多いですが・・・ミートパイだから当たり前か・・・ですが、自分で作ると、ビーンズやズッキーニなんかも入れて、もう少しヘルシーにできますよ。

キッシュも、自分で作ってみると本当に簡単!!
キッシュのいいところは野菜や海老など入れて、これもヘルシーにできますよ。

是非試してみてくださいね。
返信する

コメントを投稿