chakoとkoalaのゆったりライフ

日本からオーストラリアへ・・・祝!!情報局開局!!
様々な情報をお届けしま~~~す!!

ヨーロッパ旅行の報告_第2弾の前に・・・

2018年07月12日 | 旅行

          ここ、倉敷は、レトロな街並みが残る岡山県南部にあり
           とても穏やかな気候で、住みやすいですよ

        観光地としも、有名な美観地区(Kurashiki Bikan historical quarter)
         と呼ばれる伝統的な建築物が立ち並ぶとても素敵な街です

             

           皆さんもお越しの際は、ぜひお声をかけてくださいね 


新しくメッセージを送っていただけるメールフォームを追加しました
  コメントを書くのは、・・・と言う方は、お気軽に、メッセージをお送りくださいね。
 
 
ブログを更新する前に・・・

西日本を襲った記録的豪雨で多くの方々が被災し、大雨が止んだ後でも新たな避難指示が
出されたり、さらには、連日の暑さの中での捜索・復旧作業など過酷な状況が続いています。

被害に遭われた方々へ心よりお見舞いを申し上げます。

chakoとJ-kunも岡山県在住ですので、たくさんの方々からご連絡いただきました。



ご心配をおかけしましたが、幸いなことに自宅周辺は大きな被害もなく無事でした。
普通に生活できることが時には本当に大変なことで、どれだけ有り難いことかを再認識しました。

岡山は、自然災害があまりないところですが、今回の大雨では岡山で初めて「大雨特別警報」が
発令されました。
自然災害があまりないのは本当にラッキーですが、反対に災害が来た時の対処が遅れがちに
なります。

少しでも何かできることがないかと思っていたところ、毎日チェックするYahooメールで
Yahoo募金を見つけました。

Yahooメールを使っている方、Yahooアカウントを持っている方はログインして、募金に参加することができます。

Tポイントで簡単に募金ができたり、クレジットカードでも募金することができます。
chakoも初体験ですが参加しました。

じゃ、Yahoo豪雨緊急災害支援募金(Yahoo!基金)に参加してみようかなという方は、
の画像をクリックしてね。

他にも日本赤十字社、国連UNHCR協会などのサイトをチェックすると、各種カードのポイントを
利用して募金できます。

日本ばかりではないですが、世界中でいわゆる「異常気象」が発生しています。
今回の大雨が降った地域には長い帯状の雨雲が、数日同じエリアに停滞するという以前にはない
タイプということでした。

地球温暖化がますます加速し、これからは想定外の異常気象がいつ、どこに起こってもおかしく
ない状況です。

私達、一人一人が少しずつでもできることから始めないと・・・
取り返しのつかない事態になる前に・・・ですね。

被災地の一日も早い復興をお祈りしています。

旅行のブログは、後日アップしますね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はづき)
2018-07-16 17:34:00
無事で良かったです!
詳しい住所はわからないので心配しました。
温暖化、もう取返しのつかない状況ですよね・・・
日本のどこにいても何があるかわからないので怖いですね
返信する
ご心配をおかけしました (chako)
2018-07-17 08:39:38
Hazuki-chan、コメントありがとう

記録的な大雨の後、天気が激変!!35度を超える猛暑日というか酷暑ですよね・・・それも連日!!
最近の異常気象のキーワードは、連日!!連続!!
以前は酷暑も熱波もありましたが連日ではないので、何とか乗り切れました。

いま世界中で起きている異常気象
●巨大な氷山がグリーンランド沿岸に接近。崩壊での津波への懸念で避難勧告が発令: 2018/07/15
●ロシアのモンゴルとの国境の地域ザバイカリエで「観測史上最大の洪水」が発生: 2018/07/11
●ヨーロッパから北アフリカに異様な熱波、アルジェリアではかつて1度も記録したことのない最高気温「51℃」を記録
2018/07/09
●150年は雪の記録がない南アフリカの各地で「世紀に1度」と言われる降雪の事象が発生: 2018/07/06
●カザフスタンの首都近郊で晴れた天気の中に突如出現した「黒い」巨大竜巻 : 2018/06/26

ネットで見つけた「異常気象一覧」、もうたくさんあって、読んでいるだけで心臓バクバクでした
ご興味のある方は、下のリンクで読んでね。
https://earthreview.net/category/weather/
返信する

コメントを投稿