chakoとkoalaのゆったりライフ

日本からオーストラリアへ・・・祝!!情報局開局!!
様々な情報をお届けしま~~~す!!

「世界禁煙デー」って、聞いたことありますか。

2022年05月01日 | オーストラリアの生活

ここ、パースは世界で最も美しい街とも言われ、

穏やかな気候、インド洋に面した透けるような青い空と大自然

とても住みやすい街です

皆さんもお越しの際は、ぜひお声をかけてくださいね            


新しくメッセージを送っていただけるメールフォームを追加しました
  コメントを書くのは、・・・と言う方は、お気軽に、メッセージをお送りくださいね。
 
 
5月の話題などの記事を書くため、その題材をネットで調べていたら・・・

5月31日(火)は「世界禁煙デー=World No-Tobacco Day」という記事を
見つけました

皆さんは「世界禁煙デー」って、聞いたことがありますか

世界保健機関(WHO)が設立40周年を迎える1988年のこの日(5月31日)、
禁煙を推進するために制定した記念日だそうです

国際デー(国際機関によって定められた記念日)の1つにあたるそうです。
詳細はの画像をクリックしてください。

そういえば、最近、禁煙スペースが縮小されているせいもあると思いますが
オーストラリアは、室内はもちろん、室外でも喫煙する人をあまり
見なくなった感じです

風に乗ってくるたばこの匂いもあまりしないし・・・

なぜかって、その理由は、たばこの値段とショッキングなパッケージ

2020年の9月から、タバコ1箱がなんと$45以上になり、
1ドル=85円前後で計算すると、1箱約3,825円
その上喫煙するたびに、このパッケージを見たら
もうやめたらですよね。実際に喫煙率は減少しているそうです

喫煙者はもちろんですが、受動喫煙で周りの人にも悪影響を与えるし
喫煙は「百害あって一利なし」で、「吸った分だけ明日が減る」と言う
警告があります。ちょっと怖いでしょ

詳細はの画像をクリックしてね。

日本とオーストラリアのたばこの値段とパッケージを比較すると
日本の場合は、パッケージにある警告表示が小さく、文字だけの表示です。

オーストラリアのショッキングなパッケージとは雲泥の差ですよね。
これで喫煙率が減少するのかなという感じです。

日本のたばこの値段は、1箱20本入りで、400~600円程度、
2021年10月から値上げ・・・と言っても、値上げ幅は
数十円単位(30~50円程度)・・・

「もう絶対やめる」と決心できる値段でもパッケージでもないですよね

海外のたばこの値段を見ても、日本はオーストラリアの1/8
とても安いその差は歴然としていますよね。

 



テレビでは90年代まで、時々のスター(三浦友和、高倉健、鹿賀丈史、
豊川悦司など)が紫煙をくゆらせ、直接的にたばこを宣伝するCM
放送されました。

現在、たばこ会社が提供するテレビCMは、JTの「ひとのとき​を、想う。」の
ような抽象的な「イメージ広告」や、喫煙マナー向上を訴える「マナー広告」に
限られいるそうです 


禁煙しなくちゃと思っている方

ちょっと古いですが、2013年の流行語大賞になった
「いつやるか、今でしょ」とあの方も背中をポンと
押してくれますよ。やってみましょうか

 

おまけの動画

YouTubeで懐かしい昔のたばこのCMを見つけました。
よろしければ、の画像をクリックしてご覧くださいね。
でも、これを見て喫煙しないでね

いいなCM JT Seven Stars 豊川悦司

LARK CM 高倉健

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイブーム_第12弾_「かかと... | トップ | 車の故障と突然のマイブーム... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomo)
2022-05-15 21:19:13
初めまして、ランキングからきました!
昔ワーホリ時代にパースに4ヶ月ほど滞在してましたがインド洋の海が綺麗だったのを覚えてます^^
シドニーやメルボルンではシティ歩いてると歩きタバコをしている人が結構いましたが、パースはそんなにいなかったような・・・人が少ないからでしょうか?
オーストラリアにまた行きたいです!
Unknown (Tomo)
2022-05-15 21:19:14
初めまして、ランキングからきました!
昔ワーホリ時代にパースに4ヶ月ほど滞在してましたがインド洋の海が綺麗だったのを覚えてます^^
シドニーやメルボルンではシティ歩いてると歩きタバコをしている人が結構いましたが、パースはそんなにいなかったような・・・人が少ないからでしょうか?
オーストラリアにまた行きたいです!
Unknown (chachakoala3)
2022-05-17 14:54:33
Tomo-san、ブログを見ていただきありがとうございます。
私事でパースに来ましたが、すぐ日本に戻るつもりが・・・このパンデミックで(*_*;
パースは特にインド洋に沈む日の入りが、もうとても素晴らしいです。ビーチ沿いには人が集まり、釣りをしている人もたくさんいますよ。
私もメルボルンに数年住んでいましたが、パースはちょうど20年前のメルボルンのようで・・・とても懐かしいです。パンデミック騒動が本当に!!沈静化したら、是非パースにお越しくださいね

コメントを投稿

オーストラリアの生活」カテゴリの最新記事