今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

ハンナガーデン♬ & 殺生石

2022-09-29 20:14:44 | 

この所天気の良い日が続いていて、

一昨日は、久々に庭の草取り♬

庭の小道も、小綺麗になりました。

あくまでも、です・・・そこの所( ^ω^)・・・よろしく・・・m(__)m💦

 

そこで、昨日は息抜きにちょっとドライブでも・・・と

いつもの場所へ・・・♬

あら、満開~♬ きれい~♬

道の駅{明治の森」となりの・・・ハンナガーデン

前回訪れたときにはヒマワリでしたが・・・今日は・・・

黄花コスモスと、普通のコスモスの混植♬

黄花コスモス多目です。

キアゲハ

 

ツマグロヒョウモン

 

キタテハ

キアゲハ

蝶がたくさん飛んでいました・・・(^-^)

 

中央に写っているご夫婦、ご主人が一生懸命奥様の写真を撮っていらして・・・

仲が良いその姿に、何だか胸キュンでした(^-^)

我が家❓、モデルが悪いから一生懸命なんて撮ってくれないですよ(笑)(笑)💦

 

本当に歩くのが楽しくて仕方がないという感じの女の子と、優しそうなお母さん♬

可愛い可愛い後ろ姿でした(許可を取って後ろ姿を撮影させていただきました♬

何とも言えない、愛らしい4頭身半❓です。

勿論お顔も本当に可愛らしいお譲さんでした(^-^)

出来れば花の小道を歩いていて欲しかったけど・・・♬

外側だけで、中は歩いてくれませんでした(^^ゞ

 

 

 

さてこの後は・・・

ニュースでは聞いていましたが、前に来たときは駐車場が一杯だったので・・・パス。

昨日は混み方がそれほどでもなかったので、見てみなければ・・・と

来ましたよ。

ここは那須の「殺生石」

九尾の狐の伝説で有名な所です。

目指すはあの奥・・・

ススキがきれいでした。

お地蔵様が真っ黒なのは・・・硫化水素ガスのせい❓

駐車場のトイレの水道の蛇口が、真っ黒に腐食しているのも、多分 硫化水素ガスのせいなんでしょうね。 

 

 

ああ・・・やっぱり真っ二つに割れていました。

3月ごろ❓のニュースでやっていたんですよ。

この石は昔から見ていたので、ちょっと寂しいですね。

 

硫黄の採取跡を見ながら降りてきました。

 

 

其の後、こちらにも立ちよりました。

ここは何度も訪れている所・・・

フラワーパーク←ーー訂正します💦フラワーワールドでした(^_^ゞ

本当はこちらがメインの目的地だったのですが・・・

先日の台風の影響か、花があまり元気がなくてちょっと残念でした。💦 

 

 

我が家の花達も元気な訳ではありませんが・・・(^^ゞ

名前不明のさし芽のバラ、一輪だけ咲きました。

 

カリブラコア二番咲き・・・やっときれいになってきました。

 

そろそろ終盤 斑入りのフジバカマ

 

普通種のフジバカマ、やっとこれくらいです。

 

千日紅

 

今朝、庭をウロチョロ(笑)してたら・・・

ふんわりと良い香りが・・・。

そうでした。この間つぼみが膨らんでいたのでした。

七月ごろだったか、適当に枝を切ったので(記事を探してみたら7月28日でした(゚д゚)!)

今年は咲かないかと思っていたんですよ。💦

いつもの年より一週間ぐらい遅かったけれど、ちゃんと咲いてくれました。♬

そんなに切らなかった銀木犀の方は、ちょぼちょぼ・・・(^^ゞ(なんでやねん)

 

気が付けば、9月も残すところ一日ですねえ。

せわしく日にちだけが過ぎていきます。

そうそう、国葬も有りました。

反対の声も有りましたが何はともあれ、無事執り行われた事は良かったと思います。

(でも抗議デモのちょっと苦手なあの女性の声、あちこちの抗議デモの声と同じに聞こえるのは私だけでしょうか。

もしかして同じ人❓)

菅さんの弔辞、心打たれました。

見ているこちらもほろりとさせられました。

 

 

さあ明日は、観光施設に飾っていた絵を下げてきます。

展示期間ひと月弱でしたが、あっという間でした。

大作を描く期間も一区切り、これから少しの間小作品を描いて楽しみます♬。

 

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
殺生石(^^)/ (siguma)
2022-09-29 23:07:06
猫じゃらしさん、こんばんは!(^_-)-☆

我が栃木県那須、殺生石訪問ありがとうございました。(^^)/
私は、殺生石が割れて報道されてから・・5月の雨の日に妹と行った記憶があります。

いつも那須地区に足を運んでいただいて、お疲れさまでした。<(_ _)>

安倍元総理の国葬、無事終了して良かったです。(国葬反対者の老人たちに不快感を持っていました。)

真の日本人たちは、無言で国葬に献花していました。
菅さんの弔辞に、涙しました。( 一一)
返信する
siguma さんへ (猫じゃらし)
2022-09-30 09:11:33
おはようございます😊
コメントありがとうございます🎵

私、山が好きなものでちょっと息抜きに。。。という時は那須方面に出掛けることが多いんですよ。
花屋さんにも良く行きます🎵
栃木県大好きです💕

私、あの抗議活動の団体の、あの女性の声が苦手で。。。(^_^ゞ
亡くなった方を呼び捨てにするのも、とても嫌で。。。耳を塞ぎたくなります💦

菅さんの弔辞、泣けましたね💧
返信する
Unknown (かどやん)
2022-10-01 09:52:15
おはようございます
出先のフラワーパークのケイトウですよね?
鮮やかですね。こんなに沢山咲いてるの見た事ない私です。

斑入りフジバカマは早生なのでしょうか?
アサギマダラは姿を見せないのはもぅ過ぎ去ったのかしら?
それとキンモクセイの花は咲いてるのね、家のは?
香りがしないけど後で庭に出て見なきゃ・・・
今日から10月 あぁ~一日が早い気がしますよ。
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2022-10-02 10:20:46
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます😊🎵

間違えてフラワーパークなんて書いてしまいました(^_^ゞ
正しくはフラワーワールドでした💦
いつもはとっても綺麗なんですけど、台風のせいか、花が傷んでいるところが多くてあまり写真にならなかったのです💦
綺麗な年はまるでプチ北海道❓(^_^ゞのようなんですよ。
写真はケイトウの花です。
今年はちょっと残念でした(^_^ゞ

斑入りフジバカマは、結構早咲きですね🎵
普通種はやっと咲き始めたくらい。。。
アサギマダラ、あれは幻だったか?と思えるくらい。。。その後は姿を見せてくれません(^_^ゞ
そちらはこれからかもしれないですね🎵
ぜひ立ち寄ってくれます様に。。。

キンモクセイ今が盛りです🎵
こちらは寒いから少し早いんでしょうね。
日にちが早い早い。。。💦
今年もあと三ヶ月を切りました(笑)
返信する

コメントを投稿