今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

ヒゴタイ咲きそう・・・、&知らなかった~

2023-07-10 22:03:52 | 

今日の気温は、36・1℃(◎_◎;)

県内最高気温は、37。3℃だったそうで・・・(◎_◎;)です💦

夕立もあって少し下がりましたが、

湿気が補充されて蒸し暑いことこの上なし。

勿論日中からエアコンつけっぱなし・・・

夜もエアコンだし・・・電気代が怖いですねえ💦

 

さて、九州の方はまたしても線状降水帯が同じ地方に居続けて、

甚大な被害が出ています。

皆様の所はご無事だったでしょうか。

映像で見る川の映像は、本当に怖すぎます。

私の町も山と川に囲まれているので、他人ごととは思えません。

(山間地域は、中々高台の平地というのが無いのですよ。)

どうぞこれ以上被害が増えませんように

 

 

今日の私の庭・・・

トップバッターはこの方♬

👇Sさ~ん今年も咲きそうですよ♬

鉢植えのヒゴタイが、ほんのり色づいてきました。

コロンとした花は似ていますが、ルリタマアザミよりは大きいんだそうですね。

葉もルリタマアザミより硬いんだとか・・・。

ブロ友さんから頂いた種を蒔いて育てました。

種を蒔いて、咲くまで3年かかりました。

今年、友人に種を分けたのですが、

「咲くまで3年」はしっかりと伝えておきました(笑)

昨年咲いた地植えの方は、植場所の湿気が多すぎたのか、今年は花がお休みでした、残念(^^ゞ。

ぐんぐんと伸びて、空を見上げるように咲く丸く青い花は雄大です♬

👆昨年の写真ですよ♬

もうすぐこんな姿が見られそうです

 

 

さて、アスチルベのフィナーレはこのドリフトレース(^-^)

我が家の庭、15株❓くらいアスチルベがありますが、

何時も最後に咲く、カラーフラッシュは今年は日当たり不足で咲けなさそう・・・(^^ゞ

 

クレマチス アイフクシマが、小さな可愛らしい花を咲かせています。

 

スーパーサルビア、株は大分大きくなりましたが、

この所花が少なくなってきたような・・・

肥料不足?それとも切り戻した方が良いのでしょうか・・・

 

ギボウシの花が咲き始めています。

 

レイニーブルーの二番咲き♬

可愛いでしょう❓

もう一本のシュートの先にはこんなに蕾が・・・♬

え~、全部咲ける?(^^ゞ

 

エキナセアハーベストムーン

 

白のエキナセア

せっせと種を取り蒔きしているのですが、中々増えません。

やっぱりポットに蒔かないと・・でしょうか(笑)

 

切り戻すと何度でも咲いてくれる、シモツケ

だから、花の期間はとっても長いんですよ。♬

 

このフロックスが咲くと、夏だなあって思います(^-^)

色がね、ちょっと暑苦しい・・・(笑)

ここにもモグラがいて、多分根元はトンネルが沢山だと思うのですが・・・(^^ゞ

めげずに咲いてくれます。

 

そうそう、昨日は久しぶりにデパートへ・・・

いつの間にか向かい側の市民会館が出来上がっていて、

こけら落としに「ゆず」のコンサートがあったとか・・・

デパートから見える道路にも長い行列ができていて、

そちらは「ゆず」ではなく、ライブハウスの行列だったようです。

あの行列、今日でなくて良かったですね、

今日のような暑さだったら・・・なん人倒れたか・・・💦

もう一つびっくりしたのは、

デパートと市民会館が、道路をまたぐ通路でつながっていたこと(◎_◎;)

へ~知らなかった・・・

(自治体が違うので仕方がないけれど・・・(笑)

コンサートや色々な構座などがあっても、ランチやお茶したり便利そうですね。

 

田舎に住んでいると、そんなコンサートすら知らずに暮らしているので、

どんどん取り残されていくような気がしてしまいます。(^^ゞ

勿論、わが町でも規模は小さいながらも映画などは上映されたりしますが・・・

たのしい映画じゃないのよ・・・「ボケますからxxxxxxx」とか・・・

その前も確かそんな感じの・・・だった・・・💦

見た後に、先行きを考えて暗くなってしまいそうな映画は、見たくない・・・(`・ω・´)

もっと心暖かくなるような映画や、

話題になった作品をやってほしいなあって、思ってしまいます。

ついついボヤいてしまいました。

 

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒゴタイ? (dim)
2023-07-12 15:18:24
猫じゃらしさん こんにちは(*^^*)

暑いですね・・・東京の田舎も3日連続の猛暑日が続いています(^_^;)
朝からエアコン、電気代も心配だけど、熱中症になったら大変ですもの。
仕方ないですね(^_^;)

我が家のルリタマアザミが色づいてきましたが、ヒゴタイ?
似ていますね〜ルリタマアザミより大きいんですね。
咲き進んだら、また見せてくださいねm(_ _)m
フロックスは育てた事ないけど、育ててる方が多いので興味津々です。
返信する
dim さんへ (猫じゃらし)
2023-07-12 19:59:49
こんばんは🌙😃❗
コメントありがとうございます🎵

こちらも朝からエアコンON、電気代が怖いけど、命には変えられませんね(^_^ゞ

ルリタマアザミがあるんですね。
ほぼ同じ感じなのですが、ヒゴタイの方がちょっと大きめらしいですね。
葉も固くてチクチクするんです。
園芸主と野生種の違いなんだと思います。
九州のブロ友さんに種をいただいて育てました。三年かかりました。
今は絶滅危惧種なんだとか。。。
たくさん種が実るのでもっと増やせば良いんでしょうね(^_^ゞ
残念ながら我が家の庭は湿気が強くて向いていないようで、鉢植えのものだけが咲いてくれそうです(^-^)

フロックス🎵
うどん粉病が出やすいですが、基本丈夫なのでおすすめです。(^-^)
返信する

コメントを投稿