鶴城夢芸帖

ゲームやらおもちゃやら日々の出来事やらを思いついたまま書く。その名は「鶴城夢芸帖(つるぎむげいちょう)」

神戸プチオフ会

2008-08-17 23:31:17 | Weblog
「PSPが発売されたら神戸にいって一緒にアドホックしよう」
ろっぽなさんからそんな言葉が出たのはいつのことだったでしょうか。

ともかく、それがとうとう実現する日がやってきました。
参加メンバーは私とろっぽなさん、それに天野みどりさんとアルシオーネさんの4人です。
オフ会としては少し人数が少ないかもしれませんが、PSPは4人までのマルチプレイが可能なので、
4人というのはある意味ちょうどいい数と言えなくもありません。

いろいろ段取り不足ではありましたがまあ出たとこ勝負。
とりあえず、早めに出向いておくかと思ったのですが、
出ようと思ったところで携帯をみると、バッテリー残量が赤。
まあ、30分充電してからでも時間には間に合うかと思って充電してから出発しました。
その後、いつものように土山駅から普通に乗って西明石で新快速に乗り換えることにしたのですが、
この新快速が来ない。
表示を見るといつの間にか2分遅れになっていました。
どうも踏み切りの故障があったとかで徐行運転を行っているようです。
例の脱線事故以来、安全優先になったのでこの手の遅れは日常茶飯事です。
結局15分ほど遅れて新快速到着……あのまま普通(明石から快速)に乗ってたほうが早かったな、きっと。
まあ、この電車での移動時にPSPをやっていたのですが、ボス、ディー・ロレイと戦っている最中にいきなり電話がw
ろっぽなさんから今三宮に着いたとの電話だったのですが、ボス戦最中なのであわててPSPを待機モードにして応答。
と、さらにここで電車が神戸に停車、両手がふさがっている状態のために思わず倒れて横にいた子供をつぶしそうに(お

とまあ、出だしからばたばたしまくりでした。

さて、三宮に到着してミント神戸の方に向かいます。
と、バスターミナルの前に黒い帽子をかぶり、フェリシアブルーのPSPを持った人物が、
こちらも同じ色のPSPを見せたところ、やはりこの人がろっぽなさんでした。
いやー、なにしろネットの上ではかれこれ6年以上の付き合いがあるわけで初対面とは思えませんでした。
さて、今回メンバーの合流時間がばらばらなので、次にやってくるはずのアルシオーネさんの到着時間まで1時間以上あります。
そこで、少し時間をつぶそうとファミレスのあるというほうにいってみます。
が、どうも結構歩くようなので、やはりここはお昼を食べる予定のセンター街に向かうことに変更、また駅前に戻ります。
昼食前に一息つきたいというろっぽなさんの意向により喫茶店で一休み。
しばらくいろいろと話した後で、ご希望の焼きそばを食べに行きます。
少し並んで待つことになりましたが、こちらのおすすめで「ぼっかけ玉子モダン」を食べることに。
少し太めの麺をゆでてから焼くのが特徴だったりします。
どうやらろっぽなさんにも満足いただけたようでほっとしたところで時計を見るともう1時。

そろそろアルシオーネさんが到着する時刻ということで再び三宮駅前に。
バスターミナルのところでしばらく待っていると、アルシオーネさんから今着いたとの電話がありました。
電話でのろっぽなさんとのやり取りを横で聞いてたのですが、
ターミナルホテルが見えると聞いて、駅のほうを見るとホテルが見えます。
じゃあすぐ近くにいるんじゃないかと思っていると、目の前にホテルのほうを見つつ電話をしている人がいます。
あれ?ひょっとしてあの人?とか思っているとその人は我々の前を通過して駅のほうに行ってしまいました。
ろっぽなさんとは面識があるはずなのであの人は違ったのかな、とか思っていたのですが、
でも実は、この人がアルシオーネさんでした。
こうして3人になったわけですが、最後のメンバーであるところの天野さんがこられるのが3時ごろということで
またしても1時間以上の待ち時間が発生してしまいました。
とりあえずアルシオーネさんがまともな昼食を食べていないとのことで、さっきのファミレスに向かうことになりました。
少し歩いて着きました、実のところ駅からこんな東側にはほとんど来たことがなかったりします。
ともあれ、そこで飲食しつつ雑談やら持参したネタをみせたりとかしていましたが、
3時を回っても天野さんからの連絡がありません。
ろっぽなさんのホテルのチェックイン時間が近づいているということで、ろっぽなさんだけ先にホテルに向かいました。

その後、4時近くなってから店を出て、再度駅前に向かいます。
なんか、駅から少し動いて戻りの繰り返しですね(^^;
仕事中だったら悪いからと、遠慮していたのですがこうなったらしょうがないと、こちらから電話することにしました。
するとなんと、天野さんは2時半ごろからミント神戸前にいたというではないですか!
それなのに連絡しようと思ったらこちらの携帯番号をメモリーし損ねていて出来なかったという……
この暑い中、表で1時間以上も待たせてしまうとは、大変申し訳ないことをしました。
もっと早く電話をいれればよかったです。
蛇足ながら説明しますが、実はろっぽなさんやアルシオーネさんと会った場所は性格にはバスターミナル待合前で、
ミント神戸というのはこのビルの2階より上を指します。
なので天野さんは2階の入り口前で待っておられたのでした。
とはいえ、完全に時間も食い違っていたので、場所が合っていてもどうしようもなかったのですが。
まあ、ここで何とか合流、そこで天野さんが持参したネタの数々に圧倒されつつろっぽなさんの帰りを待ちました。
やがてろっぽなさんも合流して、ようやくメンバー勢ぞろい!!
でも既に時間は4時半を回っています……orz

とりあえずろっぽなさんの希望で、まずは生田神社にお参りすることになりました。
その後はアルシオーネさんの泊まるホテルがこの近くらしいということで、探して歩き回りました。
なんかちょっと回り道をしつつホテルにチェックインして荷物をおきます。

そして、次にはろっぽなさんのたっての希望で摩耶山に夜景をみにいくことになりました。
当初は難しいかと思っていたのですが、時間的には何とかなりそうなのと、
ろっぽなさんが今まで旅行先で夜景を見損ねてきたという話を聞いて、これは何とかせねば、と思ったわけです。
そんなわけでまたまた駅前にもどり今度はバスを待ちます。
幸いにして、目的の摩耶ケーブル下行きのバスが5分程度で到着する時間でした。
この便は大体30分間隔ぐらいなのでなかなかラッキー。
バスに乗って、摩耶ケーブル駅、そこから摩耶ビューラインというケーブルカーとロープウェーを乗り継いで……
やってきました摩耶山展望台「掬星台」この時点ではまだ周囲は明るかったので眺めはというと

こんな感じ。この時点でもなかなかの眺め。
ちなみに正面の海上にあるのがポートアイランドでそのすぐ後ろに神戸空港も見えています。
やがて段々と日も暮れてきて

こんな感じになりました。この間1時間少しだったでしょうか。
4人ともひたすら景色を眺めていましたが、全然飽きませんでした。
この画像は携帯で撮影したものですが、せめて普通のデジカメを持ってきておくべきだったと後悔。
ろっぽなさんも荷物になるからとデジ1を持ってこなかったことをしきりに残念ガっておりました。

さて、上ってくる時には人は少なかったのですが、上に来て見ると結構大勢の人がいました。
当然下りるロープウェーの最終便が近づくにつれて混んでくることが予想されたので、
名残は惜しいものの早めに下りることにしました。
下りた後、ケーブル前のバス停では結構待つことになるので、山の下のバス停まで徒歩で移動。
バス停についたときにちょうど三宮行きのバスが来るというナイスタイミング。
そして、バスに乗ってまたまた駅前に戻ります。
この時点で時刻は8時を回っていたはずですが、そもそも今回集まった最大の目的をまだ果たしていません。
そう、PSPで4人マルチプレイをやるという目的が!
夕食も食べたい、しかし普通の店で夕食を食べてからマルチプレイできる場所を探すとなると時間が……
そんなとき、アルシオーネさんが一枚のチラシを取り出しました。
さっき生田神社に行く途中で配っていたカラオケルームのチラシなのですが、
みると結構まともな食べ物も食べられるみたいです。
ここなら、食事もしながら、回りに迷惑にならないようにPSPができます。
一応道なりになにかよさげな店はないかと探しつつ、そちらに向かいましたが、
結局はそこにいくことになりました。

部屋を借りて、とりあえず食べるものを頼んで軽く食べた後にいよいよPSPです。
まずは、フリーミッション「双頭の守護獣」をやりました。
私のキャラはPSUからインポートした芹華で、マスターフォースだったのですが、
この時点では仲間にレスタすらかけられないという体たらくorz
武器攻撃でもあまり役に立てそうもないので、珍しくもテクニック主体でプレイしました。
でもこれが結構新鮮w実はこの後ストーリーモードをやる時もテクニックメインでプレイしてたりします。
途中で食事を挟んだり、雑談が混じったりするために結構時間がかかってしまい、
これをクリアした頃にはもう9時半を回っていました。
他のお三方はともかく私は翌日は仕事のために、あまり遅くまでは付き合うことが出来ません。
それでもせっかくだから、と、この後「プラント奪還」を一回やることにしました。
そして、これも軽く終了。本当に名残惜しいですが、今日はここまででした。
オンラインの時と同様、「お疲れ様でした」「またね」という挨拶を交わして失礼しました。
本当に、またの機会を是非持ちたいものです。

で、駅のホームに着いたら丁度出て行く新快速を見送ることになってたりしてw
次の電車もすぐにくるので問題はないんですけどね。

そんなこんなで今回のオフ会は終了、私以外のお三方は翌日も集まられたようですが、
その時の様子はいずれ誰かが書いてくれると信じていますw
本当に楽しい一日でした、皆さん、今後とも宜しく、またお会いできることを願いつつ。

いつものことですが、乱文乱筆、おまけに長文ご容赦ください。

翌日は (白きフォース・ALCYONE)
2008-08-19 00:36:44
神戸オフでは本当にお世話になりました、ありがとうございました。

あの後の展開を日記にアップしたので、良かったらご覧下さいw。
またアドホックの機会を持てたらいいですねー。
そのまた後もあるんだけど…… (ろっぽな)
2008-08-21 22:49:57
あまのさんと、ふたりっきり……。

でへっ
嫉妬の炎 (C4)
2008-10-25 16:07:06
燃えてますぜ。
メラメラ

あるしさんと天野さんとですとっ!?
2x2のラブラブですとっ!?
わたくしめをさしおいてっ!
・゜・(つД`)・゜・。

行けばよかったと後悔しつつ
枕を濡らして眠りにつきました。
いやまあ (鶴城)
2008-10-26 23:22:03
ラブラブかどうかはともかくとして、
非常に楽しい1日でしたので、またこういう機会が持てたらうれしいと思います。
距離の問題もあって難しいとは思いますが、C4さんとも是非一度お会いしたいですね。