かりんとう日記

禁煙支援専門医の私的生活

オファー

2018年05月25日 | KIMONO


久しぶりのキモノ。

謝恩会以来か・・・

 

今年度最初の出前講座。

出前講座というのは、依頼を受けた処に当院の医療スタッフが直接出向き、市民のためになる話をするという企画。

講演料はいただかない。

ワタシはこの企画講座リストに10テーマほど登録している。

ひとりでこんなに複数の講座をやろうって人は他にはいない(笑)

その多くはタバコに関することであるけれど、今年からは「がん教育」にも力を入れていこうと思っている。

 

がんに限らず、病気のことや医療、保健衛生全般において、広く知識力をアップさせることは、公衆衛生上とても重要なことであり、当然、高騰する医療費の問題解決につながるので、私たち医療者は積極的に教育に関わるべきであると思っている。

 

出かけた先は、昨年も禁煙講話をした会社。

クルマ企業の子会社で、「昨年とても好評だったので、ぜひ今年も」とご指名いただいた。

ありがたいオファーである。

担当の保健師さんから、「今年もキモノで来ていただけますよね~」と言われてしまったので、ならばと、喜んでキモノを着たのであーる。

 

ブログで確認したところ、昨年は久留米絣を着ていったので、今年は会津木綿のキモノとバティックの半幅帯にした。

気温20℃を越えたら、単衣の木綿に筒袖半襦袢(+ステテコ)が気持ちいいね。

 

つづく

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶり | トップ | 眺めのいい場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

KIMONO」カテゴリの最新記事