徒然なる野鳥のままに悠々散歩

週末には近くの公園、丘陵や海岸を散歩しながら野鳥の撮影を楽しんでいます。

ハジロカイツブリ(1)

2023-01-26 | 野鳥
ハジロカイツブリは主に湖沼や河川などの淡水域に生息していますが、波の穏やかな漁港や湾内の海水域でも見られます。
飛ぶと羽の白さが目立ち、名前の由来になっています。
海岸で潜水を繰り返し採餌中のハジロカイツブリです。














カイツブリよりやや大きく、目が赤いのが特徴的です。









現在、ブログのランキングに参加中です。
下のバナーをクリックしていただけると、ブログ更新の励みになって嬉しいです。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2023-01-26 20:59:59
こんばんは。
ハジロカイツブリは珍しいですね。
飛んだところも観てみたいです。
赤目ちゃんで可愛い鳥さんですね。
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿