徒然なる野鳥のままに悠々散歩

週末には近くの公園、丘陵や海岸を散歩しながら野鳥の撮影を楽しんでいます。

ヨシガモ(1)

2022-11-21 | 野鳥
ヨシガモは冬鳥としてシベリアなどから日本の湖沼、河川、内湾に渡ってきます。
数十羽の群れで川で泳いでいたヨシガモのオスです。

頭の形状がナポレオンの帽子に似ているので、別名ナポレオンガモと呼ばれます。
小雨が降る中での撮影では発色が悪いですが、天気の良い日には赤紫や緑色の頭に太陽があたると光輝いて美しく見えます。



優しいつぶらな目をしていて可愛らしいです。







渡ってきたばかりの頃は特徴的なカール状の三列風切もまだ伸びきっていませんが、秋が深まるにつれてだんだん伸びて美しくなります。






現在、ブログのランキングに参加中です。
下のバナーをクリックしていただけると、ブログ更新の励みになって嬉しいです。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨシガモ (チョウキチ)
2022-11-21 10:20:05
ヨシガモも目を惹くカモですよね。トモエガモとともに気に入っているカモです。頭の緑が太陽に当たると七変化し、魅力的です。
返信する
私も観に行ってきました (maria)
2022-11-21 10:57:57
こんにちは。
ヨシガモがとてもきれいですね!
お天気が悪くてもこんなにきれいに写せて羨ましく拝見させていただきました。

私も一昨日ヨシガモに会いに行ってきました。
遠い日がけで最悪でしたが、それでも証拠写真だけでも撮れて嬉しかったです。
又頑張ります
いつも素晴らしいお写真を有難うございます。
返信する
メンズファッション ヨシガモ 2022年冬 (MONARCH7の人)
2022-11-22 11:55:28
ヘアスタイルは、マッシュウルフイヤリングカラーグリーン。
カール状の三列風切も、伸びて来るんですね。 へー、なるほどなるほど、有るのと無いのが写ってる。
返信する
Unknown (cello0501)
2022-11-25 13:43:54
@mariaさん、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。最近は撮影の日は天気の悪い日が多くてぱっとしませんが、雰囲気が伝われば嬉しいです。
返信する

コメントを投稿