瑞原唯子のひとりごと

名探偵コナン 第1109話「高木と伊達と手帳の約束(前編)」


一年前に亡くなった伊達刑事が手帳に書き残していた暗号の話。

阿笠博士は入院してるってこと? 怪我? 病気? みんなの話しぶりからして、たいしたことはなさそうだけど…前回は普通に元気だったよねぇ? と怪訝に思ってさかのぼって調べてみたら、千速の回で太腿を撃たれてたわ。それかなぁ…だとしたら阿笠博士が元気なアニオリ挟んだらあかんやろ。アニオリ挟むのはいいけど、つながりというか流れはちゃんと大事にしてほしい。アニオリを挟んだせいでおかしなことになってたことが以前にも何回かあった。

何となく有希子は哀ちゃんのことをすごく構ってそうなイメージ。ごはんを作りに来て、ついでにというかいろいろ話しかけてるんじゃないかな。新一(コナン)の話をしていたりするんだろうか。

スマホでもポケベルみたいなメッセージ送信サービスがあるの? コナンの何がすごいかって、それを見ただけですらすら読めてしまうところなんだよな。知識があれば何なのか気付けるだろうけど、変換表もないのに頭の中だけで即座に展開できるひとはそういない。FBI射殺事件の暗号のときも思ったし、月影島の暗号のときも思った。頭の中どうなってるんだろう。

佐藤刑事は安室透と会ったことなかったんだっけ? 最近ポアロに行ってなかったんだっけ? 降谷零とは警察学校の前でチラッと顔を合わせていたよね…って警察学校編の話だけど、あれは公式ってことでいいんだよね? 降谷零のほうは佐藤刑事のことを覚えているのかな。「今日が初めてですけど」と即答&断言すると怪しさが増すぞ。

伊達刑事が何を考えていたのかはまだ断定できないけど、暗号に気付いたならその時点で情報共有しておくべきなんだよなぁ。報連相大事。誘拐事件に関わることならなおさら。子供の命がかかってるんだぞ。男にしてやるとか言ってる場合じゃない。そのために捜査本部に隠してたならひどい。きちんと捜査本部で情報共有しておけば、1年も誘拐されたままにされずにすんだかもしれないのに。というかこのメモのことは捜査本部で解明できなかったんだろうか…。


▼名探偵コナン アニメ感想等

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

ランキングに参加しています

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「名探偵コナン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事