見出し画像

瑞原唯子のひとりごと

小説・鋼の錬金術師 遠い空の下で

小説・鋼の錬金術師 遠い空の下で。買ってきました。砂礫の大地と囚われの錬金術師をまだ買っていないので、そちらを先に買おうかとも思ったのですけどね。順番に読まなければいけないものでもないので、まあいいかなと。いやね、同時収録の「ロイの休日」が気になったというのが実のところなのですが。だって、ロイの休日…!(いろいろ妄想中)。

「遠い空の下で」。エドたちがリゼンブールから旅立って1年後の話。偶然、立ち寄った町で、医者の助手として働いている幼なじみと出会う。昔を振り返ったりノスタルジーを感じさせる感じです。大人の世界に飛び込んだ少年の苦悩がテーマですかね。特に大事件が起こるわけではないのですが(ちょっとは起こりますが)、こういう方がリアルに心情が伝わってきて好きです。

「ロイの休日」。別に女性とデートしまくるという話ではないです(そりゃそうだろう)。しかし、これは…。エプロン姿で家事のお手伝いをするのですよ、ロイが。子供に役立たず呼ばわりされてます。ちなみに挿し絵付き。素敵すぎ(笑)。ヒューズさんとアームストロングと三人で、なかなか楽しそうなハイキング(嘘)です。ロイの無能っぷりを堪能いたしました。でも、最後はやっぱりかっこよく、ですね。オチはやっぱり東方指令部(笑)。

鋼の錬金術師 掲示板
鋼の錬金術師@SKY BLUE

ランキングに参加しています

コメント一覧

瑞原唯子
ウィンリィ
http://celest.pobox.ne.jp/
練成反応さん、再びコメントありがとうございます!



ウィンリィはまっすぐな子なんでしょうね。今も昔も。

気が強いので、悪ガキども(笑)にも一歩も引かなかった

のだと思います。女の子には頼りにされてそうですよね。

悪ガキたちと真っ向からやりあえるのはウィンリィだけ、

みたいな感じだったのかな。



そんな強気でも、本当は泣き虫で、すごく優しいですし。

いいですよね、ウィンリィ。



人気はあったでしょうね! 女の子にも、男の子にも。

ピットみたいに密かに思いを寄せていた子が、他にも

いたのではないかな、なんて。



ハガレンのイラストは、気が向いたらというか、時間に

余裕ができたら、また描きたいと思っています~。
練成反応
人気者(?)ウィンリィ
確かにブラックハヤテ号が居ると微笑ましい絵になりそうですね。真ん中にリザとブラハで左右にロイとハボックな感じでしょうか??みんな穏やかな顔してそうです。最後はエド、アル、ウィンリィ、リザ、ロイ、ハボック、デン、ブラハの大賑わいバージョンも楽しい絵になりそうな気がします。



「遠い空の下で」のウィンリィがエドとピットにダンゴムシを落としているウィンリィは昔から正義感の強い子だったんだなぁと思いました。ウィンリィも女の子から頼られてて村のリーダー的存在だったのかなぁと思います。多分人気者なんじゃないかな・・・。



瑞原さんの絵は本当に素敵ですよ!!また鋼を書かれて、イラストに更新して下さい!!瑞原さんの絵で(鋼)で一番好きなのはウィンリィです!







瑞原唯子
コメントありがとうございます
http://celest.pobox.ne.jp/
練成反応さん、再びコメントありがとうございます!



リザ、ロイ、ハボック、ブラックハヤテ号でもいけますね!

でもハボックだともうちょっとラフな感じになりそうです。

ブラハもまだ小さいので、全体的に微笑ましい感じに

なるのかなと思います。見てみたい~。



本当に荒川先生の絵は素敵ですよね。



わ、私の絵なんかを素敵だとおっしゃってくださって

ありがとうございます~。



----------

歌猫さん、コメントありがとうございます!



そうなんです。テーマサロン、私が作ってしまいました。

誰か作ってくれないかなと思っていたのですが

待っているより自分が作った方が早いかなと。



「ロイの休日」のロイは無能っぷりが笑えたので、あれは

あれで良いです(笑)。確かに実際はもうちょっと有能

でしょうけどね(^^;



巻末のアルは本当にカッコ良かったです! アルの方がだいぶ

背が高いですよね。エドはウィンリィより小さいはずですし(笑)。

デンも良いですよね! ウィンリィのドレス姿も好きです。

つなぎ姿も好きなのですがこういう衣装も似合いますね。



荒川先生、本当に大サービスですよ~。

歌猫
こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/utanekob
テーマサロンから飛んでまいりました。

瑞原様がテーマを作ってくださったんですよね?

どうもありがとうございます!



私も小説買いました。

「遠い空の下で」おっしゃるとおり、大事件が起こるわけでなくこういう等身大のお話の方が、親近感があっていいな、と私も思います。少年の成長物という感じで微笑ましくて。

「ロイの休日」ロイは、もーちょっと有能だと思うですが・・・口先三寸で苦手なことからさらりと逃げるとか、そっちの方で(笑)



でも、小説を買った動機は、巻末ラフ絵のアルです!

うわーこうなるんだ!絶対アルのが背が高いですよね(笑) 偉そうなエドも格好良いし、幼馴染らにデンが含まれてるのが、すごく嬉しい。荒川先生大サービスだわ!と思いました。
練成反応
デンも可愛いvv
デンも正装でナイスですね!!あの3人と1匹を見たら、みんな目を奪われてしまうと思います・・・。

リザ、ロイ、ハボック、ブラックハヤテ号バージョンでもいけそうな気がするのは私だけでしょか・・??(私だけですよね・・・) あんな素敵な絵が描ける荒川先生はすごいですよねぇ。瑞原さんの絵も素敵ですよ!!



あのエドの表情が堪りません!!あの表情で口説かれたら・・・。誰もが落ちるとお思いますvv

ウィンリィも美人だしドレスがよく似合いますねぇ。
瑞原唯子
あとがき
http://celest.pobox.ne.jp/
練成反応さん、コメントありがとうございます!



あとがきの絵というのは、あのマフィア(笑)

の方ですよね。アルのあまりのカッコよさに

しびれましたよ~。鎧姿かちっちゃいときの

印象しかなかったので、こんなにたくましげ

なのは意表をつかれました。エドとどっちが

兄かわからないですね(笑)。



ウィンリィもかわいくて良いです。エドも表情

とポーズがカッコよいですね。なにげにデンも

正装なのがポイント高いです(笑)。

練成反応
私も読みました!!
「ロイの休日」という題名を見て、想像としていたのと全く違っていて少しびっくりしました。

読んでいると、何だかロイが可愛く思えてきました。

カッコいいロイも良いけど、こんなロイも良いかなぁと思いました。挿絵も最高ですね♪♪

あと、あとがきの絵が最高です!!!萌えました!!

エドカッコ良すぎです!!アルもウィンリィもカッコよかったし、可愛かったです!!このままパーティに行くのかなと思いました。 管理人さんはこの絵を見てどう思われましたか??  では長文失礼致しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鋼の錬金術師」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事