見出し画像

瑞原唯子のひとりごと

鋼の錬金術師・アニメ第29話「汚れなき子ども」

原作の先をいっているのか、違う話なのか判別がつきませんが、アニメの方も大変なことになっています。けっこうアニメの方の話も好きです。先がわからないぶん楽しみです。

シグさん。目を見開いて寝ているのですか?! なんでまた! 今週いちばん驚いたところです…。

イズミ師匠があの子に「親の顔」を向けているように見えるのですが…。単に相手が子供だから優しくしているだけなのか、それとも何かあるのか気になります。何かを知ってそうな気はするのですけどね。

あの子がエドの腕と脚をもっていった存在だとすると、内臓はイズミ師匠のものなんでしょうか。その他の体のパーツも門のところでもっていかれた他の錬金術師のものなのか。でもそうだとすると、アルは全身をもっていかれたわけですし…。やっぱり違うのか。

腕と脚がエドのものであることは間違いなさそうですけど。エドは真理と脚を等価交換したのですよね。だとすると、あの子が真理そのものということ? 自分で考えただけで錬成できるというあたり、真理なのかなと思えるのですけど、それにしては何も記憶がなさすぎるのですよね。

ホムンクルスがどうして生まれるのか。シグさんもイズミさんも知っているようですね。この話の流れからすると、あの子はホムンクルスになりかけの存在ということ? 自分の真理と相手の体を等価交換していき、人間のすべてのパーツを手に入れた時点でホムンクルスになる、ということか。真理はすべて持っていかれてしまったので、ホムンクルスは錬金術を使えない、と…? 体を全部もっていかれた錬金術師が、今度は真理そのものになる? うーん、嘘くさい(苦笑)。

アルは魂以外全部もっていかれたわけで、そうすると、どこかにアルの姿のホムンクルス(に近い存在?)もいたりするのでしょうか。でもこういう考え方をすると、エルリック兄弟の母親にそっくりな大総統秘書や、スカーの兄の恋人(?)の姿にそっくりなラストの体は、本人たちのものということになり、かなり無理がありますね。やっぱり嘘くさい…。

イズミ師匠の「確かめたいこと」というのが気になります。あれはお墓なのでしょうか。お墓だとして何の墓なのか。それに、あの土にひかれた線はなんなのでしょう。墓から何かを引きずった跡なのでしょうか。イズミ師匠の「産んであげられなかった子供」の墓だったり…? 違いますよね。うーん、さっぱりわかりません…。

鋼の錬金術師 掲示板
鋼の錬金術師@SKY BLUE

ランキングに参加しています

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鋼の錬金術師」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事