瑞原唯子のひとりごと

ハリー・ポッターと謎のプリンス

初日は水曜だったので行けず、今日行ってきましたー。座席はネットで予約して準備万端…のはずだったのですが、うっかり間違えて吹替版を予約してました…。うう、字幕派なのに…。でも、実際、吹替版を見てみると、字幕を追わなくていいので楽ですね。吹き替えの声もけっこう良いし。

ストーリーの方はだいぶ大胆にアレンジされていました。まあ、これまでも次第にその傾向が強くなってきてましたからね。原作そのままでは時間が足りなさすぎるだろうし、ただ端折ってダイジェスト版にするのもつまらないし、こういう方法はアリだと思います。

ただ、恋愛方面に比重を置きすぎではないかと。コメディタッチで面白かったのは面白かったんですが。個人的にはハリーとハーマイオニーの関係が大好きです。男女だけどきちんと親友っていうところがね。真面目に話をしている二人も、掛け合いみたいなところも良かった。ちょっとおちゃらけたハリーに、ハーマイオニーが間髪入れずペシッとやったシーンがすごく好き。おちゃらけ方がハリーのキャラじゃない気もするけど、面白かったのでまあいいや(笑)。

でも、そっち方面に時間をとられたせいか、タイトルにもなっているプリンスの話がほとんどなかったというのが、やっぱりちょっと残念に思うわけですよ。タイトルが謎のプリンスなんですよ? なのに「我が輩が半純血のプリンスだ」って、それだけかよ! みたいな。原作を読んでいない人には、何が半純血なのか、どうしてプリンスなのか、さっぱりわからないですよ。せっかくのキーパーソンなのになぁ。うーん、もしかしたら死の秘宝でもあまり深くは描かないつもりなのかな。

ドラコはすごく良かったです。苦悩や追い詰められている様子がひしひしと伝わってきましたよ。

トム・リドルも雰囲気があって良かった! 11歳のときも、16歳のときも。特に11歳のときは、まだ子供なのに、その表情にドキリとさせらましたよ。どうしようもなく暗くて深い闇を持っているように感じられるんですよね。

妙に印象に残るのがベラトリックス。前はちょっとイカれたロックなねーちゃんって感じでしたが、今回は手のつけようのない陽気な酔っぱらいねーちゃんみたいに見えました(笑)。どっちにしてもインパクトは絶大です。

ルーピンの隣にいたのはトンクス? もう結婚してるの??

何気にハーマイオニーのスタイルの良さに釘付けになっている自分がいます…(笑)。わりと体の線が出るような、ちょっとタイトめの服を着てるんだもんなぁ。いやらしさはまったくないですが。

ジニーってけっこう背が高い? ハリーと同じくらいに見えましたが…。

エンドロールを見ていて驚いたのですが、トム・リドル16歳の声って福山潤さんだったの?! や、ちょっと、もう一回聞かせて!(爆)。まったく気づきもしませんでした。いわゆる若手人気声優さんは出ないと思い込んでいたので、けっこうビックリでしたよ。いや、ホントもう一度聞きたいです…。DVD待ちかな…。

▼ハリー・ポッター ニュース・アンケート等
ハリー・ポッター「空想学園 side:H」

ランキングに参加しています

コメント一覧

瑞原唯子
コメントありがとうございます
http://celest.serio.jp/
どどどさん、コメントありがとうございます!

そうですね、今回は構成には不自然さを感じなくて、
上手くまとまっていたんじゃないかと思います。
ただ、やっぱりプリンスは…(^^;
本当にとってつけたような感じでしたねぇ。
あれでは、原作を読んでいない人には
「スネイプ先生って王子様だったの?」
なんてあらぬ誤解を招くことになりかねないような(笑)。
前の騎士団も、騎士団というよりDAの方が目立ってましたよね…。

ルーピンとトンクスはやっぱり結婚しているのですよね。
まあ、このふたりのアレコレまでやってる余裕はないだろうとは
思ったので、これはこれでいいんですが、一言くらいさらっと言及して
ほしかったような。

ジニーは確かに影が薄かった気がします。でも、ラベンダーはけっこう
印象に残りました(笑)。ジニーはラベンダーにさえ負けてる気がしますね…。
映画ではハリーはたいして葛藤してなかったような気がするので(オイ)
だからこそ余計にジニーの印象が薄くなってしまったのかなと。

DVD、本編開始前のCMが嫌で、買ってもほとんど見ませんね…(^^;
これがハリー・ポッター関係のCMだったら別に気にならないんですけど。
本編前にCMを見せられるDVDなんて、他にはあまりないような…。
あ、パソコンで見ればそんなことができるんですか?
でも、パソコンでDVDを見る気にはなれないので…というか、パソコンで
見てたらパソコンで他の作業ができないですしね…。
どどど
やっと
http://dddo.cocolog-nifty.com/test/
やっと今日(あ、あと10分?)ハリー・ポッターと謎のプリンス見てきました(^^;;;
...ので、久しぶりにコチラに(^^;;

端折り方は、今回はなかなかうまく再構成されてる、と思いました。ホラス先生の関係なんか特に。

プリンスの方は...(苦笑
騎士団もそうですが、本とタイトルを合わせるために「のみ」挿入してるのではないかと思いましたよ。。。

ルーピンとトンクスは既に結婚してるようですね..
こちらは今回の戦いを単純化(ビルとグレイバックとか)するのと
次(とその次)で夫婦であるコトをストーリーから外せない(外さない予定である?)、のと
でしょうか。。

ハーマイオニーが(トリの魔法のところでさえ)輝きすぎて(?)ジニーやラベンダーとのバランスが悪い様な気が(^^;;;

とくにジニーが弱くて、ハリーの葛藤のリアリティが...これもプリンス同様付け足しなのかな?

なんにせよ、DVDが待ち遠しいですね(ぉぃ

余談?:買ったDVDで本編開始までのアレを強制されて、放送の録画ではCMも消したりスキップできる、ってのは、全く納得できないっすね(^^;;;

パソコンで見れば2回目からは「前回停止した所から」見たり、ブックマークしておいた本編の冒頭へジャンプとか出来て便利、というか、普通のDVDデッキは録画再生専用機と化してます(^^;;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハリー・ポッター」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事