
特命係が匿名流動型犯罪の統合捜査本部に駆り出され、武蔵多摩川市の事件を担当する話。
東京都知事がうさんくさくて怪しげでイロモノ感がすごかったけど、本当に何の実績もないタレント候補でしかなかったらしい。なんでこんなのが当選してしまったんだろう? 都民大丈夫か? 薫ちゃんいわく「風が吹いた」ということのようだけど…マスコミやネットの盛り上がりに流されるひとってけっこう多いよね。そうじゃないとそもそも風が吹かないもんな。民衆を扇動するのなんて案外簡単なのかもしれない。軍資金さえあれば。100万部のベストセラーというのも普通に売れたわけじゃないよね。
ただお調子者で目立ちたがりなだけならまだしも、裏がなんかすごそうで…右京さんが「嫌な予感がします」「この男をここで止めておかないと」と言うくらいだから相当なんだろうな。でも彼自身は担ぎ上げられた神輿なのかな? 最後の会合に集まっていたひとたちが担ぎ上げたのかな? 彼がえらそうにはしてたけど…。
都議は生真面目なタイプかな。使命感を持ってまっすぐに不正を追及していたんだろうけど、さすがに娘が巻き込まれて被害に遭ったとなれば、やめようとするのも無理はない。でも戦うことに決めたのかぁ…立派な志だとは思うけどめちゃくちゃ心配。死亡フラグが立ったような気がしてならない。あるいは娘が誘拐されて脅されるとかもありそうな…三銃士しっかり守ってあげてくれ。娘ちゃんすごく良い子で健気でかわいいよね。
途中でいきなり紅茶店のシーンになって困惑したけど、右京さんはどういういきさつで行ったんですかね? 普通に紅茶を買いに行ったわけではないよね? 最初からあの小説家志望という男を探るためだった? どこで目をつけたの? 握手を拒否したのは敵だとわかっていたから? 彼は最後の会合にも来ていたけど何者なの? 何となくラスボス的な雰囲気はあるよなぁ。雰囲気だけかもしれないけど。
あと鶏の唐揚げのひとも気になってる。単なる実行役ということはなさそうな。あの唐揚げにヤバいもの入ってないよな…?
▼相棒 感想等