瑞原唯子のひとりごと

コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07

コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07。届きました。

収録されているのは以下の 3話。

  • STAGE 17 騎士
  • STAGE 18 枢木スザクに命じる
  • STAGE 19 神の島

特典は以下のもの

  • 映像特典:ピクチャードラマ (7)
  • 映像特典:STAGE 17.5 仮面の真実
  • 映像特典:STAGE 17.5 仮面の真実 予告
  • 音声特典:第19話 オーディオコメンタリー(出演:福山潤、櫻井孝宏、小清水亜美、吉野弘幸、木村貴宏)
  • 初回特典:設定集 (2) (CLAMPによるキャラクター原案画稿を掲載)

この巻はスザクとユーフェミアが多いです。ラストへ向けて。

とうとうスザクがランスロットの操縦者だとルルーシュに知られてしまいますね。ナナリーの騎士をスザクにしようというルルーシュの計画が、思いっきり狂ってます。ショックで呆然、そして狂ったような自嘲の高笑い。このショックの受けっぷりが面白いです。想定外のことには、案外ルルーシュは弱い。

藤堂さん良いな。Sound Episodeやノベライズで、藤堂さんとスザクの関係を知ってから見ると、さらによくわかります。師匠らしい言葉だな。

黒の騎士団の組織再編成。発表するだけなのに、ゼロがいちいちカッコつけているのが笑える。そして、ゼロ番隊隊長(ゼロの親衛隊)と言われたカレンがめちゃくちゃ嬉しそうなのが良いな! C.C.のことを気にしているところも。

ユーフェミアは面白いなぁ。わがままで考えなしな行動ばかり。まわりからすると頭痛のタネかもしれませんが、傍から見てると面白いです。勝手にイレブンを騎士を任命したり、身を呈して爆撃を止めようとしたり。こういう行動派なところがけっこう好きなんですよ、ユーフェミア。

「生徒会のカレン・シュタットフェルトだ!!」は本当によくわからないな。だからなに? と言いたくなる(笑)。注意を自分に向けてゼロが逃げる隙を作ろうという健気な作戦なのだろうか。こっちも考えが浅いよな…。

神根島。カレンはのんきに水浴びしてます。素っ裸でスザクに襲いかかって逆に組み伏せられます。ここ、乳揺れすごいな(笑)。まったく動揺していないスザクもすごいな…。カレンとスザクの会話が面白い。それぞれの考え方の違いが明確になってます。

ここではルルーシュのヘタレっぷりが楽しい(笑)。ここまでダメだったとは…。

ピクチャードラマは STAGE 9.33。男女逆転祭りですよ。女性陣はみなさん素敵。ミレイは騎士(?)、ナナリーはルルーシュ、カレンは応援団、シャーリーは警官(?)。男性陣は、スザクはセーラー服(上も下も短い)、リヴァルはミニスカメイド、ルルーシュはノーブルなドレス。ルルーシュがいちばんきれいだけど、スザクとリヴァルの格好はウケ狙いとしか思えないもんな。ルルーシュだけ本気な女装。させられているだけだけど。

最初は格好だけだったはずなのに、ナナリーが見えないということで、中身も男女逆転することに。ナナリーのためということであれば、ルルーシュもやらざるをえないわけで(笑)。

ルル子に告白するミレイさん(男)が素敵~。どさくさにまぎれてシャーリーもルル子に告白! リヴァルもミレイに告白! もうはちゃめちゃです。カレンの男っぷりが普通で何の違和感もないのがまた(笑)。

そして、スザクが馴れすぎてて怖い(笑)。おまえ少しは恥ずかしがれ! 馴れすぎ! と思ったら、軍隊の余興でこんなのやってたのか…。でも、こういうところを見てると、ルルーシュより潔いのかなと思ってしまいます。こうするしかない状況だと、もううだうだ言ってないで割り切っちゃう感じですよね。ルルーシュは思い切りが悪い(笑)。

オーディオコメンタリーは 19話。これを選ぶなんてさすがわかってらっしゃる。ネタ満載ですもんね! 久々に楽しかったです。メンバーは、福山潤さん(ルルーシュ役)、櫻井孝宏さん(スザク役)、小清水亜美さん(カレン役)、吉野弘幸さん(副シリーズ構成)、木村貴宏さん(キャラクターデザイン)。やたら豪華!

スザクの女体に対する反応のなさに、いろいろツッコミが(笑)。ホモというわけではなく(笑・小清水さんはそう言いたかったんですよね)、女性に対する経験値がルルーシュよりちょっと高いから、ということらしいです。それにしても反応なさすぎのような。

シュナイゼルはラスボスかと思いきや、良い人っぽくて驚いたという話。私は裏があるようにも見えたけど…でも、ラスボスって雰囲気でもないよなぁ。

ルルーシュのヘタレっぷりの裏話もあり。最初は罠が完成してたはずなんですけど、絵コンテ段階で変えられてしまったと(笑)。

木村さんと吉野さんの思い入れキャラは、どちらも C.C.らしいです。木村さんはミステリアスな感じが好きだとか。吉野さんは Sなセリフが楽しかったらしい。「童貞坊や」発言でも盛り上がってました。福山潤さんは、こんなことを言われたのは、役の上でも初めてだとか(そりゃそうだろう)。ゆかなさんも、こんなセリフを言ったのは初めてと言っていたらしい(そりゃそうだろう)。

ナイトメアの名前。ランスロットのあたりとかは、円卓の騎士からとっているらしいです。猫もね(笑)。ランスロット、ガウェインは騎士で、アヴァロンは地名かな。アーサーは王です。猫がいちばん偉いのか(笑)。

▼コードギアス 反逆のルルーシュ アニメ感想等
コードギアス 反逆のルルーシュ@SKY BLUE

ランキングに参加しています

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コードギアス 反逆のルルーシュ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事