瑞原唯子のひとりごと

相棒 season20 第14話『ディアボロス』


フラワーアーティストの婚約者が殺された事件。

何があっても芸術に昇華させてしまう人間はいるんだよな。ある意味で狂っているというか、凡人の常識でははかれないというか。そういうひとが本物の天才なのかもしれない。たとえ幸せになったとしても、それまでと違う作風ですごいものを生み出すような気がする。

氷室に罠を仕掛けて苦しめた動機は、右京さんの言うように本当に才能への献身だったのだろうか。そうだとしたら彼もなかなか狂ってる。そのために大金を払うことも罪を犯すことも厭わないなんて。

もしかしたら本当に嫉妬で潰そうとしていたのかもしれない。けれど絶望を鮮烈に昇華させるさまを見て惹かれてしまい、潰そうとしながらも相反する感情を持つようになった…ということも考えられる。

家元のみずみずしい感性の源は少年少女のヌードモデル。年端もいかないって何歳くらいだったんだろう…小中学生くらいかな。いずれにせよ未成年だから本人の同意だけではダメだと思うの。保護者の同意も必要だし、たとえ保護者の同意があっても世間的に非難はされるだろうね。

ところで本当に指一本触れてなかったんだろうか。触れてなかったとしても、何時間も凝視されるだけで十分怖いし気持ち悪いな。少年少女のトラウマになってなければいいが…。


▼相棒 感想等
相棒@SKY BLUE

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています

コメント一覧

celest
なるほど薔薇とは思いつきませんでした! わたしはいわゆるクソデカ感情かなと思って見てました。恋愛的なものというより才能に執着した感じの。
如月まひる
ちょっと違う方から見るとヤンデレ?
愛と憎しみ?
物語に出てきたのは百合だけど薔薇な関係になりたかった?という考えで見てました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事