瑞原唯子のひとりごと

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(映画)

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団を観てきました。なかなか上手くまとめてました。でもやっぱり、原作を読んでないと理解が苦しいだろうと思われるところも結構あるように思います。まあ、それはある程度、仕方ないところなんでしょうかね。

トンクスが可愛かったー。ちょっとしか出てなかったですけど。しかも、「ニンファドーラ」としか呼ばれてない(笑)。でも、髪の色は変わるし、豚鼻になるし、ホント可愛かった。

アンブリッジは全身ピンクで頑張ってました(笑)。意外とコミカルな感じでした。もちろん嫌なヤツではあったのですけど、原作の方はもっともっと憎たらしい印象だったので。

ネビルの育ちっぷりにはもう驚きを通り越して、笑っちゃいそうでした(酷)。背が高くなっただけではなく、ガタイも良くなってきてます。ハリーと比べたら、ひとまわりくらい大きいです。縦も横も。いやー、こんなに育っちゃうとはねぇ。

ハリーとチョウの描き方には不満が残ります。ほとんど接触もなく(一緒に訓練はしてたけど)、話にも出てこないで、いきなりキスですよ。しかも、唐突すぎて意味がわかりません。そのうえ、なんだあの馴れたキスは…!! 一度ならまだしも、火がついたように何度もしまくってます。もっと初々しいのを期待していたのに。ちょっと萎えました。ケイティ(チョウ役の子)が「ダニエルはキスが上手い」と言っていたのも納得だ…。

それで、チョウがダンブルドア軍団を裏切ったから、ハリーは冷めちゃったんですか? それは真実薬を飲まされたからだってわかったのに、フォローなしですか? これでこの二人はおしまい? なんとなく納得がいきません。これならいっそ描かない方が良かったんじゃないかなぁ。もしくは、もうちょっと時間を割いて描くかのどちらかにしてほしかった。

親世代の過去話が見られて嬉しかったです! 絶対に削られると思ってたので。でも、ちょっとだけでした。リリーを…リリーを出してくれ! と心の中で絶叫してました。個人的に親世代大好きなんで。特にジェームズとリリーとセブルスの関係がめちゃくちゃ好きなんです。見たかったですねぇ。今後の伏線になる…かもしれないし。

ジョージ&フレッドの脱走花火シーンは爽快でした! 爽快かつ愉快です。これが、この映画のイチバンの見せ場ではないかと思っていたりします(笑)。いや、かなり本気で。

ベラトリックス・レストレンジはパンクなねーちゃんでした。もっとおばさんっぽいのをイメージしていたので、意外でしたが、すぐに「そうきたか!」と妙に納得してしまいました。あのシリウスの従姉ですしね。

シリウスが亡くなるシーンはわかりにくかったですね。しかし、原作がああだったので仕方ない(笑)。原作を読んでない人は、シリウスを殺したとかいうセリフが出てくるまで、死んだとはわからなかったのではないですかね。

しかし、いきなり「予言」とか、何のこと? って感じではなかったのでしょうか? あそこは本当にわかりにくかったと思う。

思い返してみてふと思ったのですが、「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」というより「ハリー・ポッターとダンブルドア軍団」って感じだったような…。あまりにも不死鳥の騎士団の印象が薄くてねぇ。

▼ハリー・ポッター ニュース・アンケート等
ハリー・ポッター「空想学園 side:H」

ランキングに参加しています

コメント一覧

瑞原唯子
コメントありがとうございます
http://celest.serio.jp/
どどどさん、コメントありがとうございます。

私も騎士団映画はけっこう良かったと思います。
いろいろ楽しかったですしね。
文句を書いているのは愛ゆえってことで(笑)。

ダークダークと言われてますが、前回の方が
ダークだったような気も…。

でも、チョウとの関係はかなり不満でした。
原作は私もけっこう良かったと思ってます。
が、映画はキスシーンやりたかっただけと違うんか?
みたいな感じがどうしても拭えなくて…。
メインでもないのに、あのキスシーンの長さは
全体のバランスから考えても普通ありえないかと。
いっそ、チョウとのあれこれは、ホントになくても
良かったんじゃないかと思ってます。

騎士団は確かに原作でもあんまり…でしたね。
でも、映画ではさらに輪をかけて印象が薄くなってます(^^;
まあでも、ハリーに焦点を絞ったのは正解だと思ってるので
ここはまあ良いかと。タイトルがちょっと気になっただけで。
どどど
好印象でした >> 騎士団(映画
http://dddo.cocolog-nifty.com/test/
等身大ぽさと、小説の世界観?との近さ、
ではベストかなと(^^)
いままでの個人的な映画版でのベストの
アズカバンと甲乙つけがたい(^^)

私も「原作を読んでないと理解が苦しいだろうと思われるところ」
は気になりましたが、
大部分は知らずにするりと流れて句読点代わりで
サブリミナル効果で(違

チョウとのナカの描き方は...
原作のは少年から青年へのぎこちない変化が割とうまく
描けていると思いますが、
映画のこういうストーリーの中では、
どう描き込んでも中途半端になりそうな(^^;

というわけで句読点としては(ぉぃ)あれでもオッケーかなぁと

あと映画で影の薄かった騎士団ですが、
原作でもやはり影が薄いような(^^;

マッド-アイとかルーピンとかアト先生方とか、魔法省とか商売している人とか、普段の騎士団活動、色々想像はしてみるのですが(^^;

でも、なかなか楽しかったっす(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハリー・ポッター」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事