瑞原唯子のひとりごと

『相棒 season 8』 第10話

『相棒 season 8』 第10話「特命係、西へ!死体が握っていた数字と、消えた幻の茶器の謎…東京~京都・連続殺人と420年前の千利休の死の秘密が繋がる!?」

ど、どこまでがタイトルなんだろう…? ブログタイトルに全部入れようと思ったけど、制限文字数超えで入りませんでした(爆)。

神戸君は大学時代の恋人とばったり再会。しかし、しょっぱなから何やらきな臭い感じです。逃走の手口が素人とは思えません。黒服の人の指示なんだろうけど。

右京さんは角田課長にペラペラと神戸君の元恋人情報をしゃべってます。しかも大変正確に。神戸君がいるのに何で右京さんが答えてるんだ(笑)。まあでも曖昧にして変に尾ひれがつくよりかはいいですかね。そんなに変な話でもないですし。神戸君的には微妙な気持ちになるでしょうが。

「誰でもピンと来ます」って、そんなのピンと来る人の方が少ないよ! 右京さん的にはそれが世間の常識なのでしょうか…。しかし、本当に右京さんは博学すぎる。単に物知りというだけではなく、きちんとその知識に繋げて推理ができるのがね、もう最強ではないですか。

特命係の設備が老朽化しているので改装? それで休暇? 上もやることが何かせせこましいな(笑)。あんまり露骨なことは出来ないのかな。何とでも理由をつけてでっち上げられそうな気がするけど…。いや、相手が右京さんではそれも怖いか。地味ないじめが精一杯? こんなことでは特命係はさっぱり堪えませんけどね。右京さんに京都まで行って捜査しろと言っているようなもの…あ、もしかしてそういうつもり? まさかねぇ…。

たまきさん…。せっかく右京さんがもみじがりに誘ってくれたのに、神戸君を押しつけて去っていくなんて(笑)。何気にひどいと思ったけど、きっとわかっていたんでしょうね。右京さんは事件の捜査が目当てだってことが。そうでなければ、京都旅行なんかに誘うわけはないと。付き合いは長いですしね。

研究所は随分と立派な建物です。厚労省の管轄だとか。一見しただけでも最先端の研究をしている感じですが、実際、機密扱いの重要な研究をしているのですね。どういう研究なのかはよくわかりませんでしたが(汗)。神戸君の元恋人は、そこでその機密を扱うような研究をしている、すごい人のようです。

神戸君は元恋人のことになると冷静ではいられないようですね。微妙に味方している感じ。まだ未練があるのかなぁ。理由もわからないまま突然消えられたら、そうなるのかもしれません。でも、別れてから今まで他に恋人が出来なかったというわけではないよな? そうだったら重症ですが…。

伊丹が特命係に情報提供! 思うように捜査できないのが悔しいんだな。それができる(というか、やっちゃう)特命係に情報を提供するっていうのは何かいいなぁ。「立ってるものは特命係でも使え」なんて言っちゃってますけどね!

幻の茶器と最先端の研究がどう繋がるのかと思ったら、暗証番号でしたか。うん、暗証番号の使い回しはよくないよ(笑)。やっちゃいますけどね…。

神戸君の元恋人が何も言わずに消えた理由。うーん、せつないですね…。でも、神戸君のためを思うなら、嘘でも何か理由を言って別れた方が良かった気がするんだけど。彼女もまいっていたので、そこまでの余裕はなかったのかもしれませんが。お互いまだ気持ちは離れてなさそうなんだけど、よりが戻るということは…ないかな…。

右京さんが花の里に神戸君を誘った! 少しは距離が縮まったのかな。

実は、後半少し見られない部分があって、事件の展開がちょっとわからなくなってたり…(汗)。ビデオにとってあるので、もう一度ちゃんと見ます。

▼相棒 感想等
相棒@SKY BLUE

ランキングに参加しています

コメント一覧

瑞原唯子
コメントありがとうございます
http://celest.serio.jp/
いぬいっとさん、コメントありがとうございます!

絵はほとんどオリジナル(自分で書いている小説や漫画のキャラ)
なのですよ。なので、そんなものだと思って見ていただければ(笑)。
ホント毎日似たようならくがきばかりですが(^^;

相棒の感想についてもコメントありがとうございます~。
ちゃんとした感想じゃなくてツッコミしか入れてない感じですが
楽しんでいただけたのでしたら嬉しいです♪
いつもテレビを見ながらリアルタイムに書いてますので
まとまりがなく、言いたい放題なモノになってます(^^;

> 絵と、文、楽しみにしています♪よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします!
ぜひまたいらしてくださいね。
コメントもいつでも歓迎しています~。
(レスは遅くなることもあるかもしれませんが…)
いぬいっと
はじめまして。
http://blog.goo.jp/inuit148/
おはようございます。
いぬいっとと申します。ジャンルんトコの「マンガ」up記事から訪れました。絵が美しかったので、きてみたんですが、瑞原さんの文に惹かれてコメントしてしまいました♪
ちょっとしたツッコミがたまりませんネ。
私はテレビ見ない、映画見ない、ゲームとかもてんで分からん…って人間なんで、キャラクターについては分からんのですが、絵自体を楽しませていただいていマス(読書はスキですよ~)。またちょくちょく訪れます(いぬいっとの「ちょくちょく」はウザいくらいですが)。
絵と、文、楽しみにしています♪よろしくお願いします。

『相棒』はテレビをケッコ見ていた時代によく見ましたので(薫ちゃん時代と神戸君初登場アタリまで)、このレビューはとっても楽しみました♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事