sprout plus

日々のコト、
読書記録、
家のコト…。
綴ります。

『テゲテゲ日記、ヨレヨレ日記、ヘトヘト日記』

2020-11-10 11:46:31 | BOOKS

おもしろくてシリーズ(?)3冊借りて読みました。

著者はみんな違う人だけれどどれも読みやすい。

非正規労働者の労働環境・・・。

パート勤めしかしていない私も一方的に解雇を言い渡されたことがこれまでに3度あった。

まだ子供がいない時に『妊娠したら体に触るといけないから』だとか、

『本社にいる人がこちら(観光地での勤務だった)に住むことになってその人を採用したいから』だとか、

『契約期間が3年なので(その説明は採用時一切なかった)更新しません』等。

一緒に働いていた人はその理不尽さを慮ってくれたのか送別会を開いてくれたりして、どうにか自分が悪いんじゃないんだ・・・と言い聞かせたけど当時は結構ショックだったな。

 

まぁ、今があるのはこの過去があるおかげでもあるので、くさらずにいます。

 

このシリーズ、業界の裏も垣間見れて楽しいです。私も学生時代バイトで交通誘導員やってたけれど、そこは若い女の子ということで交通量の少ない場所だったり、現場のおじさんたちはとてもよくしてくれました。

やっていけるのは辛いけど楽しいこともあるからなのでしょうね~。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿