先月から喉が詰まった感じがしていてずっと気になりつつ1か月強すぎてしまいました。
悪い病気だったら・・・と怖くて、でもこのまま放置してたらとこの間病院へ。
今年に入って何度病院を訪れたことか…。
事前に電話してあった通り駐車場待ち。番がきて車の中で問診票と検温。そして待機。電話で呼ばれ指定の位置に駐車しお医者さんが来て診察でした。
ドライブスルー診察でした。
症状を訴えるとなんの診察もなしに…いえ、神経質ですか?と問われ、はい神経質ですと答えたらストレスから出る症状だと。
環境の変化等聞かれましたが特になく。あ、夫が何日か在宅勤務で家にいたっけ…と思いながらないと答えました。
『楽しいことしてますか?』
問われて即答できずにいたら、なにか夢中になれることがあればよくなるでしょうと。
マスク越しの、診察と言えないような診察で半信半疑でしたが、喉の炎症を抑える薬をもらって昨日ぐらいから少し気にならなくはなりました。
先生は防護服とフェイスシールド、マスク姿。そうだよね。
たしか咽喉頭異常感症って言ってた気がします。
ドライブスルー診察にコーフンして大きな病気じゃないことに安堵して正確には覚えてないけど、ネットで調べたストレス性の喉の違和感でこの名称が出てきました。
昔は神経質って自分では言えなかった。
すごくネガティブなイメージが強いし。
でも、SNS等でそういう人がたくさんいることも知ったし、それも私だから仕方なしと思えるようになってきた。
ストレスってそんなところにも出るんですね。
よくあることだそうで先生曰く『楽しいことを見つけなさい』だそうです。
ドラッグストアのチラシにこんなのを見つけました。
漢方:半夏厚朴湯
効くだろうか。
最新の画像[もっと見る]
- 塩パン 3年前
- 『罪人が祈るとき』小林由香 3年前
- 『Iの悲劇』米澤穂信 3年前
- 『ひと』小野寺史宜 3年前
- 娘のバレンタイン 3年前
- 雪掻き 3年前
- 雪・・・ 3年前
- 『赤と青とエスキース』青山美智子 3年前
- 『スィート・マイホーム』神津凛子 3年前
- 実家へ 3年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます