Cava!(サヴァ)~さいたまBEC~

乳がん体験者さんが地元で気軽に笑顔で集まれる場を企画中!さいたま市内でおしゃべり会など色々なイベントを行っています。

「いい人」はなぜガンになりやすいのか

2012-08-04 | オススメ本

「いい人」はなぜガンになりやすいのか

最上 悠/著

「いい人」はなぜガンになりやすいのか (青春新書INTELLIGENCE)
クリエーター情報なし
青春出版社


◇内容紹介
ストレスへの反応の違いで、なりやすい病気が違った!
頼まれると断れない、自分よりも他人を優先させてしまう、怒りを外に表すことができない…。
いわゆる「いい人」は、ガンになりやすいといわれています。
また、早口、早食い、人の話を最後まで聞けないといった「せっかちな人」は、心臓などの循環器系の病気に注意したほうがいいかもしれません。
本書では、性格と病気の深い関係、またそのメカニズムを解き明かしていきます。
いままでの健康常識が180度変わる1冊。

◇著者について
精神科医。うつ病などの気分障害、不安障害、心身症や依存症などに多くの治療実績をもつ。
総合病院勤務の中で“こころの不調”を抱えた内科や外科などの身体疾患患者の治療実績も数多い。
薬だけの精神医療では効果不十分であり、認知行動療法や対人関係療法といった現代精神療法の必要性を訴えている。
さらに、医学的効果の実証されたサプリメントや運動療法、読書療法などを組み合わせて治療にあたる“総力戦精神医療”の重要性を研究し提唱している。

◇目次
第1章
「いい人」はなぜガンになりやすいのか―気がつかないうちにストレスをためてしまう怖さ
第2章
 性格の違いとなりやすい病気がわかった―早口、大声の人がなぜ心臓病で倒れるのか
第3章
 あなたが気をつけるべき病気は?―4つのタイプでストレス反応をチェック
第4章
「性格を変える」よりずっとかんたんにできること―心のクセは行動でなおせる
第5章
ストレスフリーな毎日で病気にならない!―今日からできるアクション・プラン13


この本によると、
がんになりやすい「タイプC」は、思いやりと受け身の人。

【性格】
キーワード:抑圧・内向的
・怒ることはめったにない
・泣くこともめったにない
・自己主張をあまりしない
・自分のことより、家族や友人の思いを優先する
・人に助力を求めたり、要求したりすることを苦手とする
・仕事でも遊びでも競争には尻込みする
・自分は他の人より力が劣っていると感じる
・ものごとはなにごとも冷静に受け取る
・人間関係は良好だが、なにか物足りないと思うこともある
・大事な人と別れたときなどは、絶望感や無力感に陥る


*病気は、性格だけが原因で起こることはけっしてありません!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。