Cava!(サヴァ)~さいたまBEC~

乳がん体験者さんが地元で気軽に笑顔で集まれる場を企画中!さいたま市内でおしゃべり会など色々なイベントを行っています。

100歳ばあちゃん!

2014-07-04 | 日記(あー)

久しぶりの日記です

6月に四国へ一人旅に行ってきました
目的は一つ文通相手義祖母に会いにです。
このおばあちゃん只者ではないのです…年齢が100歳8ヵ月

遠方に住んでいるので、手紙を交わすようになり
「近くにいたらおばあちゃんから書の手解きを受けたかった」と伝えていました。

今回、久しぶりに帰省した私に用意してくれていたプレゼント。

  

百人一首と般若心経(ばあちゃん書)

数年前から体調に合わせ少しずつ書いてくれていたそうです
百人一首は20枚ずつ5組になっています。
ここ数年のお便りには、前のように字が書けなくて情けない…という内容でした
なのでこのプレゼントを手にした時には涙が止まりませんでした。
どんな思いで書いてくれていたのかな~。

「大切な物、私が貰ってしまっていいの?」と聞くと
「なんちゃいらんけん、持って帰るがええわ」ととびきりの笑顔で応えてくれました。

乳がんになってからかな?前からかな?
人生は永さではないと思っている私です。
100歳まで生きていることが幸せなのかも私にはわかりません。
だけど、ばあちゃんが居てくれるだけで、ただただ私は幸せです。
それしかわからないけど、それが全てです。

「また会いに来るね」と言ったら、
「ありがとう。待っとるで」と言ってご飯を食べていました



愛してるよ~ばあちゃん!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。