カトリック情報 Catholics in Japan

スマホからアクセスの方は、画面やや下までスクロールし、「カテゴリ」からコンテンツを読んで下さい。目次として機能します。

3-13-7 王昭君の話

2018-11-09 15:21:32 | 世界史
『東洋の古典文明 世界の歴史3』社会思想社、1974年

13 匈奴(きょうど)と西域

7 王昭君の話

 武帝の死から三十余年をへた。すでに匈奴も、往年のおもかげはない。
 くわうるに内乱がおこって、五人の単于(ゼンウ)がならび立つありさまとなった。
 これを統一したのが呼韓邪(こかんや)単于である。
 しかし、やがて兄の郅支(しっし)も立って、単于を称した。
 やむなく呼韓邪は、これまでの体面をすてて、漢に降伏を申しいれた。その助力をえようとしたのであった。
 ときに宣帝の代である。
 その甘露三年(前五一)、呼韓邪単于はみずから長安におもむき、宣帝に謁見(えっけん)した。
 単于の入朝は、もちろん漢にとって、はじめてのことである。
 よろこんだ漢の朝廷は、これをあつくもてなし、諸侯王の上に位する待遇をあたえた。
 郅支(しっし)単于は、西へ走った。
 鳥孫(うそん)をやぶり、大宛をしたがえ、そのいきおいは西域を圧するほどとなった。
 漢の軍がこれを敗死せしめたのは、つぎの元帝の建昭三年(前三六)である。
 あくる年のはじめ、郅支(しっし)の首は長安でさらしものとなった。
 いよいよ喜んだのは、呼韓邪である。
 さらに漢への忠誠をちかい、公主(皇帝の娘)をたまわって漢の帝京の姻戚(いんせき)になりたい、と請うた。
 元帝の来年(前三三)、ふたたび呼韓邪は来朝した。
 このとき、呼韓邪にあたえられたのが、宮女の王昭君であった。
 元帝のころ、後宮にはあまたの宮女がおり、そのすべてを皇帝が見るわけにはいかない。
 そこで画工に宮女たちの姿をえがかせ、美しい者を召すことにしていた。
 王昭君は、じぶんの容姿に自信があったので、画工につけとどけをしない。
 したがって、せっかくの豊容(ポッチャリした美人)も、皇帝の目にとどかなかった。
 さて匈奴へ女をあたえるに際し、元帝は、みにくくえがかれた昭君をえらんだ、という。
 しかし、この話は、のちになってつくられたものである(晋代の『西京雑記』)。
 はたして事実であったかは、うたがわしい。
 呼韓邪にたまわった宮女は五人あって、王昭君はそのうちの一人にすぎなかった。
 王昭君は、えらばれて宮中へはいったものの、数年たっても皇帝から召されず、うらみ悲しんでいた。
 そこで、みずから望んで五人のなかに加わったのである。
 さて、わ彼のために、はじめて王昭君は、元帝のまえにでた。
 ここで元帝はおどろいた。まさに後宮第一の美女であろう。
 呼韓邪にあたえるのが惜しまれ、とどめようと欲した。
 しかし、すでに示してしまったのである。いまさら信をうしなうことをおそれた。
 いっぼう呼韓邪はよろこんだ。ともない帰って一子をあげた。
 しかも王昭君がとついで二年の後に、呼韓邪は世を去ったのである。
 匈奴の風習では、父が死ねば、その妻妾は(母をのぞき)ことごとく子がめとる。
 呼韓邪の長男が立って単于となるや、また昭君を妻とした。
 これは中国の女として、たえがたい屈辱である。
 母と名のつく女と通ずることは、禽獣にひとしい行為と、考えられていたのであった。
 王昭君は、漢の朝廷に上書して、帰国を請うた。
 しかし、ゆるされなかった。
 二度目の結婚で、また二女をうんだ。そして、相手の単于も九年にして死んだ。
 呼韓邪の子は次々に単于となったが、王昭君のうんだ子だけは、単于になれなかった。
 あるいは、殺されたとも伝えられる。
 その後の王昭君は、どうなったか。おそらくは漢の国をのぞみつつ、さびしく匈奴の地で、その数奇な生涯をおわったことであろう。
 黄河の上流に、その墓と伝えられているものがあるが、もとより真偽のほどはあきらかでない。
 ともあれ王昭君は、史実よりも小説によって、後世の人びとに伝えられたのである。
 はやくも六朝(りくちょう)時代(四世紀)には物語がつくられ、歌曲としてうたわれた。
 唐代になると、李白や杜甫も、詩のなかに詠じた。海をこえて、平安時代の日本にも伝えられた。
 その曲は、雅楽にとりいれられ、その哀話は、このんで詩によまれた。
 さらにくだって元(げん)の世には、戯曲にもなった。なかでも傑作が「漢宮秋」である。
 ここにおける王昭君は、匈奴におくられる途中、国境の大河に身をなげて死んだ。
 それは、異国の男に身をまかせまいとする、中華の女の誇りをしめしたものであった。
 おりから中国は、モンゴル人に支配されていたのである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。