カトリック情報 Catholics in Japan

スマホからアクセスの方は、画面やや下までスクロールし、「カテゴリ」からコンテンツを読んで下さい。目次として機能します。

全ての善には報いがある   大聖マカリオス

2017-09-21 03:48:31 | 格言・みことば
 わたしたちの行なったことは、一つ残らず書きとめられるのだ。奮発して、もう一つ余計にした奉仕も、一回の祈りも、神のみ前にひざまずいたことも、痛悔の涙も、もう一度余計にした断食も、兄弟にかけたもう一つの親切なことばも、神のために行なったささやかなわざも、手仕事も、どれも、これも、みんなその日その日書き残される。

 わが息子たちよ、われらの救い主は、わたしたちから、何も奪われない。おまえたちが肉体を去るとき、神のためにした骨折りは、一つ残らず明らかになるのだ。

 だから、わが息子たちよ、勇気を出して頑張りなさい。飲んだり食べたり、惰眠をむさぼったりしておきながら、良心の呵責も感じないような人びとをうらやんではいけない。骨折った者も、楽をした者も、結局は同じことになるのではないかと思ってはならない。

 わが息子たちよ、自分のおかれた場所で、信仰のうちに、自分をしっかりと固めなさい。細かい規則を完全に守ったこと、自分とたたかったこと、節食したこと、骨の折れる仕事をもう一つ余計にしたこと、それらはみな、来世において明らかにされるのだ。

 だから、わが息子たちよ、疲れにまけないで、善に励みなさい。疲れをよろこんで受けなさい。心に大いなる謙遜があるならば、疲れもまた快いものとなる。

大聖マカリオス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。