カトリック情報 Catholics in Japan

スマホからアクセスの方は、画面やや下までスクロールし、「カテゴリ」からコンテンツを読んで下さい。目次として機能します。

聖ヨナ、聖バラキシオ兄弟殉教者  

2024-03-29 00:00:05 | 聖人伝
聖ヨナ、聖バラキシオ兄弟殉教者                    記念日 3月29日


 327年、ペルシャの王シャプール2世が国中のキリスト信者たちに対してははげしい迫害を始めた。多くの信者が牢獄に入れられたので、ベト・アサ市に住んでいた2人の兄弟のヨナとバラキシオが信者を慰めるために牢獄へ出かけ、捕縛されて裁判に渡された。裁判官は彼等に、ペルシャ王を崇めると共に太陽と月、火と水も礼拝するように命じた。二人はただ愚かな者だけが、天の不滅の神の代わりに、死をまぬがれない人間を拝むのだと答えた。

 二人は野蛮な方法で殺された。恐ろしい責め苦の後で、ヨナのめった切りされた体はぶどうしぼり器の中に入れられて押しつぶされた。バラキシオも同じように残酷に扱われた。何百本もの芦のを切って鋭い破片にし、彼の体に突き刺した。そして地上をころがされて、長い破片が体を深く貫かれた。

 この恐ろしい苦痛に耐えている間に、裁判官は彼に向かって、まだ生命を助けることができると言った。

 バラキシオは、「私の体をつくられた神は、それを取り戻されるでしょう。そしてあなたと王様を裁かれるでしょう」と言って、兄の後を追って殉教した。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。