カトリック情報 Catholics in Japan

スマホからアクセスの方は、画面やや下までスクロールし、「カテゴリ」からコンテンツを読んで下さい。目次として機能します。

3、長い病院生活

2018-11-12 00:28:58 | シュステル枢機卿
『シュステル枢機卿 - 模範的な司牧者』カスティリオニ神父・デルコル神父共著

★2、興味ぶかい事件 アルベルト・カスティリオニ神父

◆3、長い病院生活

 そのあと病いを得たわたしには、長く、苦しい複雑この上もない病院生活が待っていたのです。ついに、1960年の5月のはじめ頃、目上は医師たちのすすめに従って、祖国イタリアに帰るようにと、わたしを説得しました。

「なあに、故郷の空気を吸ったら、元気になって、また日本に戻ってこれるよ」といわれましたが、あとで打ちあけられた真実は、まったく別のことでした。

 "もう長くない命だから、せめてもの慰めに祖国で死なせてやりたい”というのが、医者たちの意見だったのです。でも、わたしは、そんなことは、その時は、知るよしもありませんでした。

 東京についてわたしが出会ったのは、森口先生です。かれは、ミラノ市の大学医学部の有名なトラブッキ教授の直弟子です。

「イタリアにお着きになりましたら、まっ先にトラブッキ先生を訪ねて診察を願うようにおすすめします。かれは大変な名医ですから」と、森口先生はいってくれました。

 わたしは、このすすめに従おうと心にきめました。

(写真:別府温研病院入院当時のカスティリオニ神父。サレジオ会総会長レナト・ジッジョッティ神父のみまいをうける(1955年)。)



よろしければ、フェイスブックのカトリックグループにもご参加ください。FBではここと異なり掲載が途切れることもありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。