新型・『オレ日』★☆☆☆☆

丸8年経ちました。
9年目となりタイトルに☆が増えました。(^_^;)

エア・フェスタ浜松、報告(前日の巻)

2007-10-25 21:03:03 | JASDF,JMSDF,JGSDF,JGC,Aerospace

この間の日曜に行って来た、エア・フェスタ浜松2007(航空自衛隊浜松基地航空祭)
ご報告をさせていただきたく思います。

かなりマニアックな内容が入って来るかと思われますが、
無理せずスルーしていただければよろしいかと思います。(笑)


まずは前日の話(^_^;)


最初は前日の深夜とか早朝に現地に到着する計画でしたが、
運良く基地近くのホテルが取れたので、ゆったりと前日入り。

まずは浜松基地にある「航空自衛隊 浜松広報館」に行って来ました。

翌日に本番を控えたBlue Impulseが、事前のプラクティスを行うとあって、
広報館の駐車場も満車状態。

駐車場の空き待ちは嫁に任せて、まずはオレ様と子供たちで突入。
(しばらくしてから何とか駐車出来ました)

出迎えてくれたのは『初代Blue Impulse』の機体、F-86F(TOP画像)
通称は「ハチロク」と呼ばれます。
世間的に「ハチロク」と言えば、頭文字Dで有名になった「AE86」なのかな?
いやっ!F-86が「ハチロク」でありますっ!


その裏側は「赤系」の塗装になっております。

さすがデザインのプロに頼んだだけの事はありますな。
何十年も経った今でもイイと思えるデザインです。



まずは展示資料館を見て回ります。


入ってすぐにはF-2の試作機XF-2(モックアップ)があり、
その奥にはF-1の実物が置いてありました。
F-1は外板がところどころ外された状態で、複雑な内部が見られるようになってます。




三沢基地の第3飛行隊のマーキング

このマーク、好きだなぁ~...。カコイイ。
昔乗ってたMR-2の左右の窓に貼ってました!!


他にもいろいろ展示してました。

空自の使用機(模型)



兵装(模型)



さすがに「資料館」なので、子供たちにはちょっと盛り上がりに欠けたようで、
すぐに「展示格納庫」に移動しました。(^_^;)
こっちはもう少しじっくり見て回りたかったんですけどね...。


展示資料館⇔展示格納庫の間にF-104Jがっ!
塗装等は「QF-104J」仕様になってました。



このQF-104Jは、実戦配備から退役したF-104Jを改造して
「無人標的機」として訓練に使用された仕様です。


尾翼にはQF-104J無人標的機を運用していた硫黄島にいると言うサソリのマーク


ラジコン操作で飛行するQF-104は14機が「撃墜」されたそうです。



展示格納庫っす。







F-104Jのコックピットに座る1号



F-104Jコックピットの計器類



F-1のコックピットから身を乗り出す2号



F-1のコックピットに座る1号



F-1コックピットの計器類



T-2 Blue Impulseの後席に座る1号



前席に1号、後席に2号



初代BlueのF-86Fのコックピットに座る2号



その後、いよいよBlueのプラクティスがスタート!
広報館の横の公園部分には、多くの人だかりが...。

いやぁ~、本番が楽しみだっ!!(今回はあえて画像等は無しです)
ってな余韻で広報館を後に。

その後「うなぎパイ・ファクトリー」に行き、ついついオートメーションに目を奪われてました。(笑)
(うなぎパイ、お土産付き♪)


で、浜松市街地に移動しました。
目的はタルトで有名な「キル フェ ボン」




いろんなタルトに目を奪われていると、1号が
「僕、このメロンのヤツが食べたい!」
おぉ、いいぞいいぞ~、好きなタルトを選べ~!

いざ、店員に注文を伝えてびっくり!!!!!!

1号のチョイスしたメロンのタルトは、1カット=約1300円っ!!(笑)

広報館もうなぎパイも全くの無料だったのに、ここで見事に散財。www
うひゃぁ~!!!本物マスクメロン、恐るべし。



しかもデカいっ!(笑)
倍ぐらいあるぞ~...。

持ち帰りで買って、ホテルで食べました。
メロンも味見しましたがさすがの味でしたよ。(^_^;)


ホテルのロビーにあった壁一面のタペストリー


さすがは浜松基地のお膝元。(^_-)-☆


さぁ、いよいよ航空祭本番ですっ!!



~つづく~



【追記】
佐賀出張は無事に終了っす。今晩はホテルでゆっくり休んで、明日帰ります!



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに出るのかっ?! | トップ | エア・フェスタ浜松、報告(... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出張お疲れ様です! (えつこ)
2007-10-26 15:22:17
もう佐賀から戻ってきましたよね。
お疲れ様でしたー。
今日からうちの母が九州に旅行に行ってるんですよねー。
さっき「汗ばむ気温だわー」とメールが来ました。
やはり暖かいんですねぇ。

ところで自衛隊にこんな広報館があるとは知りませんでした。
北海道にはないですよね?あるのかな?聞いた事ないけど・・・
何せ北海道っていうか私の実家周辺は普通に自衛隊の人達が自衛隊の服でスーパーとかに買い物に来てる位自衛隊が多い街ですから、広報館とかがあってもみんな行かないのかもな~。
私にとっては普通の景色ですけど、北海道以外で自衛隊の服のまま自転車乗って駐屯地まで通勤するのってあんまりないみたいですよね。

1号君も2号君もなんか大きくなりましたね!お顔を拝見できないのは残念ですけど、相変わらず可愛い顔なんでしょうねぇ。
すごく楽しそうに乗ってる~ってのが表情見えなくてもわかります。
さくらこちゃんも乗り物大好きだから、こんなのあったら次から次へと乗りそう。
私も乗りたい!

続きも楽しみにしてまーす。
返信する
マニア過ぎて意味不明^^ (まるゆ姫)
2007-10-26 19:41:41
いや~、マニアの領域ですなww

ワタシも浜松行ったの~
うなぎパイファクトリー行ったよ~
時間が遅かったので、機械は動かずやったけどq(T▽Tq)(pT▽T)p

んで、そのケーキすごいね・・・1300円ってどうよ(笑)
ワタシの時給より高いww
返信する
★えっちゃんへ (キャスバル)
2007-10-27 20:39:29
こんばんは、えっちゃん。
出張は無事に帰って来ました。
仕事の方も何とか...。最終的な「良否」は来週に判明ですけどね。(^_^;)

九州は日中、汗ばむ陽気でしたよ。
お母さんも上着とか邪魔になったでしょうね~(笑)

こういう広報館的なものは、近年の自衛隊の活動理解のためでしょうね。
陸自は朝霞駐屯地に広報センター、海自は佐世保に資料館があります。
北海道でも各駐屯地や基地で見学は受け付けていると思いますし、
こういう開放デー(航空祭や駐屯地祭りなど)はどこでもやっているイベントです。
機会があればぜひ行ってみて下さい。
陸自だと戦車の体験搭乗とかもあると思いますし。

1号も2号も体だけは大きくなりましたよ(笑)
やってる事はあんまり成長してない感じが...。
さくらこちゃんの方がしっかりしてると思います。www


返信する
★まるゆさんへ (キャスバル)
2007-10-27 20:42:08
こんばんは、まるゆさん
意味不明、ですか?
おかしいな...そんなマニアックな話をしてましたっけ?(笑)

「うなぎパイ」ファクトリー、稼動していない時間に?(^_^;)
そりゃおもしろさ半減どころじゃ無いっすね?
あれは生産過程を見学してなんぼじゃないっすかぁ~!!

タルトの1カットの値段じゃないでしょ?www
マジでビックリでしたよ。
その価値のある味であったのがせめてもの救いでした。(笑)


返信する
Unknown (きいこ)
2007-11-03 00:12:27
キャスバルさんこんばんは。

「ハチロク」が「ハチクロ」に見えました。
第3飛行隊のマーキング、なんだかシャアみたいで(笑)、かっこいい。
展示格納庫、見てみたいなぁ。
こんなにたくさんの飛行機を間近で見られたら、あたし絶対興奮しそうですw

キルフェボンは、たまーに行きます。
ケーキ食べたくなっちゃった。
返信する
★きいこちゃんへ (キャスバル)
2007-11-05 12:57:10
こんにちは、きいこちゃん

「ハチクロ」は「ハチクロ」でイイですけど、
「ハチロク」は名機です。(笑)

3SQのマーク、カコイイでしょ?
シャアみたい?
今まで気が付かなかったけど、確かに雰囲気あるなぁ~。

各飛行隊のマーキングってのもなかなか良いですよ。
いろんなパターンがあるのでお気に入りが発見出来るかも?

キルフェボン、久々に食べました。
しかも浜松で。(笑)
おいしいですよね~...。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JASDF,JMSDF,JGSDF,JGC,Aerospace」カテゴリの最新記事