新型・『オレ日』★☆☆☆☆

丸8年経ちました。
9年目となりタイトルに☆が増えました。(^_^;)

【料理Baton】が回って来ました。

2005-09-06 18:10:59 | Baton
台風ですね。九州の人は相当ヤバそうですな...。

『な、なんだ!?この力は!?あ、あたしが直撃を受けている!?』 by レズンおねえたま♪


えぇ~、凄腕ねえさんからBatonが回って来ましたっ!!
実は以前、やってたんですよねぇ~。(笑)
かえでさんのblog(旧Version)で記事を発見して、そこでコメントとして披露したのです。
(この時は「調味料Baton」って名前だったんですけど、今回は料理Batonだそうです。)

しかしっ!!凄腕ねえさんからのBatonとあっちゃぁ~受け取らないワケがない!(笑)
もしこれを受け取らなかったら.......ガクガク(((( ;゜Д゜))))ブルブル

ウソです。ねえさんはそんな恐ろしい方ではありません。(爆)
優しくて聡明な方です。(オレ様の予想では)
これ以上言うと「ホメ殺しかヨっ!!」と怒られるのでやめます。www

いや、ホンのジョークっすよ、ジョーク。やだなぁ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ちょっと前フリ、欲しいじゃないっすか?(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません

・目玉焼き⇒ソース 
     
・納豆⇒食べられません。食べると泣きます。(T_T)

・冷奴⇒醤油

・餃子⇒ポン酢

・カレーライス⇒基本はなし(会社の食堂ではソースor生卵←これは調味料ではないか?w)

・ナポリタン⇒場合によって粉チーズ

・ピザ⇒場合によってオリーブオイル少々

・生キャベツ⇒マヨorゴマドレ(焼き鳥屋では何も付けずに)

・トマト⇒ハーブソルト、醤油、マヨ

・サラダ⇒和風orゴマドレ、またはマヨ

・牡蠣フライ⇒ソースとマヨの混ぜたヤツ(配合比率はその時の気分次第)

・メンチカツ⇒なし

・コロッケ⇒なし

・てんぷら⇒塩  

・とんかつ⇒味噌、おろし入りポン酢、トンカツソース

・ご飯(おかずがない時)⇒ふりかけ、味付け海苔、塩辛


※とんかつの「味噌」ってのは外せません。(笑)
この辺にはこういう便利なものがフツーに売ってます。
他地域ではあんまり無いんですよね?

こんなの⇒★★★



【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

・「トマトに醤油」は言われた事がある。結構おいしいのに...。

・唐揚げにマヨネーズも言われた。
 高専ではこれが一般食だったデスヨ~~~!!!
 「唐揚げにはマヨネーズを掛ける事」と校則にも...。(はい、ウソwww)
 「唐揚げカレー」なるメニューもございまして、当然のようにマヨかけてました!!

 な?な?おさる、合ってるよね?オレ様、間違った使用方法じゃないよな?(^_^;)


・番外編ですが、白いゴハン食べながらチョコ食うってのもビビッてたな、周りが。w
 あれねぇ~、おはぎですよおはぎ。洋風なおはぎっぽい味がします。
 ゴハン(もち米だけど)とアンコは良くて、チョコはなぜダメ?(笑)




【Q3】それが一般的なのだとは知っているが苦手な組み合わせはありますか?

やっぱウスターソース系かなぁ?コロッケとかメンチカツ系統のソース。
あれは何だかベシャっとなって、サクサク感が失われるので...。




【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

結構皆さんやってそうですよね?
なので1名だけ指名します。

はいっ!「おさる」、お前はやっておけ!⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
じゃあよろしく!!



とまあ、こんな感じでした。(^_-)-☆
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の話 | トップ | 「海猿」と言えば、巡視船「... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rina)
2005-09-06 21:19:38
キャスバルさん、こんばんは♪

調味料、、、やっぱり人によって違いますね。

私は目玉焼きには醤油派です。

ソースは考えられません><



納豆、私も苦手です(T∇T)



とんかつに味噌、美味しいですよね(*^¬^*)

旦那は苦手だけど、私は好きです♪

こういうのは残念ながらこっちでは見かけません。

味噌カツ、食べたい~。

返信する
へぇ~ (えつこ)
2005-09-06 22:05:00
キャスバルさん、目玉焼きにソースですか???

私はポン酢です(醤油も可です)

コロッケやカツにはソースが欠かせません。

冷奴もポン酢かな。

納豆もポン酢です。



っていうか、うちほとんど醤油は使わないんですよね。

普通みんなが醤油を使うところで多分ポン酢だと思います。

馬路村というところのポン酢がすっごく美味しいんですよ。

旦那様の実家からいつもわけてもらうんですが、ほんとに美味い!!!

ポン酢好きな方にはオススメの一品です☆



なんかこうやってみると人それぞれ使う調味料って違いますね。

そういえば昔「どこのケチャップが好きか?」と聞かれた事があります。

私はハインツのが好きですが、キャスバルさんはどこのが好きですか?

返信する
Unknown (オードリー)
2005-09-06 22:10:42
あたしも目玉焼きにソースなんて、絶対かけませんわよ。ばるばる(^o^;)

あと、コロッケにはソースです。

とんかつソースでも、おたふくソースでもオッケーです



納豆は好き!

お腹が空いた時、納豆だけ食べたりします

あうぅ お腹が空いて来ました。。

さて、夜食は何食べよう。。
返信する
★rinaさんへ (キャスバル)
2005-09-06 22:12:11
こんばんは、rinaさん。



目玉焼きにソースはダメ?

そうっすか?(シャレじゃないですwww)

意外とイケると思ってたんですけど...。(^_^;)



目玉焼きは、塩コショウ⇒醤油⇒ソースと変遷の歴史があるんです。

今はソースですが、数年後には塩コショウに変わっているかも知れません。(^_-)-☆



おっ!「アンチ納豆派」ですか?

同志ですなぁ~www

あれねぇ~...食べ物のニオイしませんよね?

糸とか引いちゃってるし..._| ̄|○



味噌カツはウマいっす!!!

味噌煮込み系も存在するんですよ。

こっち方面に来ると、いろいろな味噌カツが味わえます。

返信する
★えっちゃんへ (キャスバル)
2005-09-06 22:16:43
こんばんは、えっちゃん。

台風は数日後に北海道上陸の可能性があるようです。(-_-;)



あれっ?!目玉焼きにソースは邪道なんですか???

おかしいなぁ~...一般的な話かと思ってましたが...。



ポン酢が多いんですね、えっちゃんちは。

オレ様は、酸っぱい系が苦手なので、

餃子のような味にパンチのあるモノでないと使えないっすよ。



ホント、各々好みがあるんですよねぇ~

あと親とか兄弟姉妹の影響ってのもありますよね?



ケチャップですか?

ハインツのはちょっと酸っぱい気がします。

なのでカゴメとかが良いです。

ケチャップ単体で使用する機会って、オムライスとチキンカツぐらいかなぁ?

その他はソースとかマヨと混合して使用する場合が多いかな?

返信する
★オードリーさんへ (キャスバル)
2005-09-06 22:20:02
うわっ!!

またまた「目玉焼きにソース」批判が..._| ̄|○

マジっすか?この組合せっておかしいんですかっ?!

ウチは子供もソースで食べてるんですよ。

オレ様の真似してるわけでなく、自らすすんでソースですよ。

嫁は醤油か塩コショウですけど。



コロッケは「【サクサク感】が残ってた方が良くないですか?

しっとりした部分がなんだかなぁ~っての無いですか?





ホント人それぞれ、好みがあって面白いですねぇ~www



夜食?夜食ですと?

ヤバイっすよ、マジで。

(・ε・)プップクプー

返信する
みそ! (優しく聡明なねえさん(自爆))
2005-09-06 23:19:53
キャスバルさん、ありがとう!!

かえでさんのところでも同じようなバトンがまわっていたのですね。m(__)m

なのに、ねえさんが怖いから、またやってくれて、褒め殺しまでしてくれて、ホント♪サンキュッ (v^-^v)♪



ああ~(;^_^A 、とんかつには味噌!忘れていました。

やっぱ、東海人としてはソースより味噌!ですね。



目玉焼きにソース。このシリーズ初めての回答です。

いろいろ遍歴があるようですが、やっぱりソースがイチバンですか!?

どこのソース?そっちだと「コーミソース」かな?



トマトにお醤油。和風スパを作るとき、完熟トマトと大葉にお醤油をちょっとたらして食べるから、なんとなく美味しいの、わかりますよ。



から揚げにマヨですか?

わっ、そのまま脂肪になりそう・・・
返信する
2重投稿かも (凄腕ねえさん)
2005-09-06 23:25:30
あれ?さっき書いたのがアップされていなくて、自分でアップする前に×ボタンおしちゃったのかな?と思って、もう一度書き直したら、最初の分がUPされていました。

うちもヘンだけど、gooさんもちょっとヘンだね。



たぶん2重投稿ぽい感じになったかな?(笑)1つ消しておいて下さい。
返信する
★優しく聡明な凄腕ねえさんへ...(T_T) (キャスバル)
2005-09-07 08:23:18
おはようございます。

「こぐまさん」なら「なぜに泣く!!」と突っ込まれそうなタイトルです。(笑)



昨晩も重かったです。

コメント等がリアルタイムに反映されないのが難点。

それに編集画面で、そのコメントを削除しようとしても出来ない状態で...。

結局、昨晩の作業は記事のUPだけして終了になりました。(T_T)



あっ!2重投稿分は削除しておきました。m(__)m

最初のヤツを削除した形ですがよろしかったでしょうか?

ダメって言われても取り戻せないですけど。www



やっぱり目玉焼きにソースはSpecialなんでしょうか?

おかしいなぁ~...って事は、【Q2】にこれを書くべきだったんですかね?(^_^;)



唐揚げにマヨは最近「自粛傾向」にあります。

ねえさんのおっしゃる通り、余分なモノに変化する事が恐ろしいので...。



でも時々食べたくなるんですよね、唐揚げ+マヨ

返信する
ゲッ・・・ (おさる)
2005-09-07 12:44:35
また、指名ならぬ指命が…



ε~( ̄、 ̄;)ゞフー



ま、余裕があったら受け取りますわ、そのバトン。

また、忘れた頃にUPするかも…www
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Baton」カテゴリの最新記事