新型・『オレ日』★☆☆☆☆

丸8年経ちました。
9年目となりタイトルに☆が増えました。(^_^;)

「海猿」と言えば、巡視船「PL100 ながれ」

2005-09-07 00:06:33 | JASDF,JMSDF,JGSDF,JGC,Aerospace

ども。「海猿」は見ましたか?
仙崎たちが勤務する巡視船「ながれ」について少々...。

PL100「ながれ」は架空の巡視船です。
この「PL」っつうのは艦艇の種別名称とも言うべきものです。

PLH・・・ヘリコプター搭載型大型巡視船

PL・・・大型巡視船

PM・・・中型巡視船

PS・・・小型巡視船

わかりやすいです。PはPatrolのPだったはず。
Large,Middle,Smallの頭文字を使用。
PLHは「Large」な上に「Helicopter」搭載なのでPLHです。

話戻しますと...。

そもそも「末尾が00」っつうのはあり得ん。「10」はありますけどね。
どの型も1番艦は「末尾が01」です。
なので、「101」はあっても「100」は無いのです。

あと名前ですね。
通常、PLの名前は岬、半島、島、湾などの名前が付けられます。
「ながれ」ってのはこの命名法に該当しません。

ちょっと艦船名の「雑学的」な事を...。

巡視船の特徴に「改名」システムがあります。
最近では地元民にしかわからないような名前を付けたりする傾向が。(笑)
なので、今までの配備先と全然違う地域に配備されたりした場合、
元の名前から、新たに配属された地域ゆかりの名前に変わるのです。
比較的近所だとそのままらしいですけど...。


では、撮影で使用されている巡視船は本当は何???

あれは第3管区横浜海上保安部所属の「しれとこ型」巡視船、
PL113「のじま」が本当の姿でございます。(^_^;)

元々この「のじま」は第5管区高知海上保安部に所属した「あしずり」です。
横浜に配属先が変更されたので「あしずり」(足摺岬)から
「のじま」(野島崎:千葉ですね)に名前が変更されております。m(__)m

以上でございます。m(__)m

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【料理Baton】が回って来まし... | トップ | NEWSいろいろ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みました! (凄腕ねえさん)
2005-09-07 08:54:46
あまりドラマは見ないねえさんですが、昨日は久々に見てしまいました。横浜や葉山の知ってるところが出てたから・・・



昨日は「鉄ちゃん」今日は「ふねさん」ですね。

船名にいろんな「きまり」があるんですね。今度、よくみてみよ~。



久しぶりに時任三郎さんを見ました。シブいなあ。伊藤英明さんもカッコイイです。





 
返信する
ドラマじゃないけど・・・ (チェリー)
2005-09-07 11:38:55
昨日夜、映画の方を見ました。



はぁ。初めて見たんですけど素晴らしい~

ウルウル泣いちゃいました。

あの励ましつづける事なんてなかなか出来ないと思うし

友情も芽生えて^^ いや~もっと早く見ればよかったと思いましたよ。



もっともっと良かったのはやっぱりあの伊藤英明さんの体

あ~あんな素敵な人に抱かれてみたわ~ (ノ´∀`*)ぽっ  (笑)
返信する
★凄腕ねえさんへ (キャスバル)
2005-09-07 11:59:41
こんにちは、ねえさん。



そうですね、ロケ地は近所が多いでしょうね。(^_^;)

まあマンガ(原作)とはかなり違ってますけど、別物としては良いドラマです。

しかし最近のドラマ、原作がマンガってのが多いですよね。

なかなかウケそうな題材が無いのでしょうか???



「鉄っちゃん」でも「船」でも「飛行機」でも、どうでもイイ世界の話が好きです。(笑)

実生活に全く役に立たないのですけど、こういうのはホント好きですよ。(^_-)



船名、いろいろ規則と言うか決まりに従って名付けられております。

これは海上自衛隊の艦船名もちゃんと決まりがあります。

もし必要であれば書きますよ?



( ̄◇ ̄;)エッ?

いらないって?www



伊藤英明、人気ですね。

返信する
★チェリーさんへ (キャスバル)
2005-09-07 12:43:55
こんにちは、チェリーさん。



台風被害は大丈夫だったでしょうか?

佐賀は完全に直撃だったんじゃないですか?



映画を見たんですね?

ドラマは見てないんでしょうか?

ドラマはその映画の続きって事でSTARTします。



ドラマの中にも映画で描かれた、教育訓練中の映像が挿入されたりします。

なので電車男こと「チビノリダー」もチラっと登場するんですよ。(^_^;)



しかし最近のドラマの傾向ですけど、映画化されたヤツをドラマ化するってのも

かなりの頻度でやっちゃってますよね?



「セカチュー」、「いまあい」、「電車男」、「海猿」...。

海猿なんかは映画の企画段階で既にドラマ化が前提だったような作りですしね。



あぁ~...ここにも伊藤英明萌え♪な人が。www

返信する
Unknown (金魚)
2005-09-07 15:15:11
ながれ、のような船で実際ハードなお仕事をしている人達がいるんですね。こういう仕事は自衛隊だと思っていました。

伊藤英明はイノッチに似ていると思うのですが。
返信する
★金魚さんへ (キャスバル)
2005-09-07 17:59:36
そうです、そうです。

海上自衛隊と海上保安庁は与えられる任務が違います。



自衛隊は、日本と言う国の平和と独立を守り、侵略に対して

国の安全を維持するために防衛する事が主たる任務です。

また必要に応じて公共秩序の維持にあたる事です。

その場所が主に海であるのが海上自衛隊です。



海上保安庁は、海上に犯罪防止その鎮圧、その犯人捜査、逮捕、海難救助、

海上交通の安全確保とそれに関する事務的なもの、が主たる任務です。

要は、海上の安全と治安の確保ですね。



組織として見ると、海自は内閣府⇒防衛庁⇒海上自衛隊、

海保は国土交通省⇒海上保安庁となります。



>伊藤英明はイノッチに似ていると思うのですが。

⇒(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

イノッチ、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!



どうっすか?伊藤英明萌え♪な方々。

このようなご意見をいただいてますぞ?www

返信する
Unknown (Ayumi)
2005-09-07 18:01:21
私、映画は見たんだけど、ドラマは見てません。。。

始まる前は「絶対見なきゃ!」って思ってたはずなのに・・・。

最近、ドラマとか毎週続けてみることができません。

最初は楽しく見ていても、そのうち

「今週のはビデオに撮っておいて~」

と旦那にお願いし、そしてそのビデオは見られることなく。

そのうち、ビデオに録る行為すら行われなくなります。



昔は、色んなドラマを見まくっていたのになぁ。。。

返信する
海お猿 (東京おさる)
2005-09-07 18:19:41
見てますよ~「海猿」。ドラマのわりに力入ってますね。

映画→TVドラマ化→映画PART2の3部作完結になるみたいですよ~。

先日B’zのライブに行って、主題歌「OCEAN」を生で聴いてきましたよ~。かなり感動でした



話は変わりますが…ブックマークさせてもらっていいですか?

ご迷惑でなければ。よろしくお願いしまーす。
返信する
★Ayumiさんへ (キャスバル)
2005-09-07 18:21:18
そうなんですか?見てないんですね、ドラマは。

Ayumiさんは他にたくさんやる事があり過ぎるんじゃないっすか?

それとも単なる「面倒臭がり」?!(笑)(笑)(笑)



やだな~、冗談ですよ。怒らないでください。(^_^;)



ウチのHDDレコーダーも似たようなもんです。

たくさん録画出来るから、いろいろ撮っちゃうんですけど

見ないまま消去する番組とか結構あったりするんですよね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ガンダム系はさっさとDVDに焼いて保存したりするんですけど...。



ってか、マニアックな部分は見事なぐらいにスルーですね。(T_T)

「高知ネタ」を仕込んだのに...Ayumiさんはそこに食らい付いて来ると思ったのに...。(T_T)

返信する
★おさるちゃんへ (キャスバル)
2005-09-07 18:27:09
どもども。

「海お猿」様、ようこそいらっしゃいました!www



なぬぅ?映画第2弾が控えているんですか?

それは知りませんでした。



昨日は加藤あいのハードなシーンがあるのかと期待させられましたが、

ものの見事に裏切られてしまって半べそで寝ましたよ。www



そんなのあるワケ無いっす。(^_^;)



B’zのLive、行ってたんですよねぇ~

ウチの義妹がB’zの大ファンで、稲葉さんの実家のある津山へ行ったり

そりゃあもう熱狂的なB’zファンなんですよね。



ブクマですか?あぁ~、もうどうぞどうぞ、してやってください。

こんなヘンテコでマニアックでエロ(?)なblogですけど...(-_-;)

お友達にもススめてやってください。(図々しい..._| ̄|○...)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JASDF,JMSDF,JGSDF,JGC,Aerospace」カテゴリの最新記事