新型・『オレ日』★☆☆☆☆

丸8年経ちました。
9年目となりタイトルに☆が増えました。(^_^;)

息子とサッカー

2005-01-08 18:17:41 | Family
冷え込んでますねぇ~
昼頃、息子とサッカーをやるって事で会社のグラウンドへ!

緑地公園等の芝生でやるのもイイんですが、
ああいうところに行くと、サッカーなんかそっちのけで
遊具とかで遊んでしまうのがオチなので
あえてそういう所に行かずに、土のグラウンドを選択!

週明けから幼稚園も復活ですので、当然サッカークラブも復活。
最近ボールにも触れてなかったので少し慣らしをしないとって事です。

JFAのU-6(6歳以下)トレーニング方法を参考にやってますが、
意外と楽しませながら練習させるのって難しいっす。(^_^;)
なので途中からは子供がやりたいように、好きにさせてました。

子供動きとあなどってはいけません!結構動かされました。
しかし結構上達して来たなぁ~...。

人気blogランキングへ←どこにいるか探してください!w
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らくがきせっけん | トップ | 出初式 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずはボールに慣れましょう (おさる)
2005-01-08 22:36:35
写真を見る限り、結構\、サマになってますね(^^)v

ボクも昔、小学校のサッカー少年団のコーチを

やってた経験があります。

小さい子供って、すぐ、ボールに固まって、我、先に

触らんとして必死に追いまわすんですよね。

んで、グチャグチャになってしまって…。

JFAのトレーニング方法はよく分かりませんが

とにかく今は、ボールに触れて、ボールに慣れる事

が一番ですね。

しかし、飽きやすく、自分の思い通りにならないと

すぐにそっぽを向いてしまう年頃。

大変ですね。(^_^!)

まぁ、気長にいきましょう。\(~o~)/
返信する
ですなぁ~、コーチっ!w (キャスバル)
2005-01-08 23:13:42
おさる



>んで、グチャグチャになってしまって…。

⇒まあまだそんな感じwww



幼稚園の運動場でサッカークラブの練習があるんやけど、

まあぐしゃぐしゃですわぁ~...(^_^;)

それでも「今日は負けて悔しい...」とか言うようになったのは

親にとっては非常にうれしいもんです!

親に似ず、自分の気持ちを表に出さない息子なのでwww



JFAのU-6用は、ボールを使わないヤツもあったりします。

最終的には「ゲーム形式」で!とありますわ。

グシャグシャでも何でもいいので、チーム対チームでやらせろと。

まあその他にも基本的な「児童心理」や「教育概念」も書かれております。



ま、楽しんでやってくれ!ってのと、負けて悔しい!って気持ちを持って、

それでがんばれる経験をして欲しいと思いますなぁ~



返信する
目指せJリーガー (そら)
2005-01-09 11:27:39
「ボールは友達」

キャプテン翼世代でもあります。(岬くん派)

やはり、初期Onlyなのですが。
返信する
確かにその世代w (キャスバル)
2005-01-09 15:47:32
そらさん



「キャプつば」、流行りましたね。

中学の頃、友達みんなで映画見に行きました。

ただ周囲はもっと小さな子供だらけでしたがwww



当時、中学校にはラグビー部はあったけど

サッカー部が無いという特殊事情な学校だったので

非常にサッカーに飢えておりました。(笑)



今、子供の通うスイミングの「ギャラリー席」の本棚に

「キャプつば」の豪華版が揃っているので、行くたびに読んでます。

返信する
キャプつば? (そら)
2005-01-09 23:21:43
これも略すんですかぁ?



映画あったんですね~初耳です。

翼くんのアニメがテレビでやってたころは

小学生だったように記憶してますが(初期)。。。



うちの学校は逆にラグビー部がありませんでした。

未だにルールも分かりません



ちなみに北斗の拳もみました(やはり初期)。
返信する
世の中には... (キャスバル)
2005-01-09 23:43:02
そらさん



もはや世の中には「略せない」モノは無いのかも知れません(^_^;)

「キャプつば」、言いませんかね?

結構省略形では有名な部類だと思ってましたが...。



テレビのアニメは小学校でしたが、その後の人気沸騰で

映画は結構あとでもやっていたと記憶してるんですが...。



北斗の拳、ここのblogのブックマークに「悲鳴特集」がありますが、

それは既にご覧になりましたか???

返信する
ハイ (そら)
2005-01-10 14:20:50
会話にキャプテン翼なる単語がでませんから

聞いたこと無かったです。使えるようにしないと。



悲鳴特集は拝見しました。

作られた人に感心します。



もっとも私は「ひでぶ」しか知りませぬ。
返信する
ひでぶ (キャスバル)
2005-01-10 15:01:47
そらさん



断末魔・悲鳴特集、見ていただけましたか?(笑)

スゴイっすよねぇ~、作った人(^_^;)



昔、同級生に「秀美」って人がちょっと太り気味だったので

あだ名が「ひでぶ~」だったんですが、北斗の拳の登場により

「ひでぶっ!」の悲鳴が有名になってしまって、その後あだ名がいろいろ変わってしまいました。

ひでぶ~⇒ひでぶっ!⇒あばば⇒(あとは各種の悲鳴が延々と...)



北斗の拳の被害者であります...w

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Family」カテゴリの最新記事