新型・『オレ日』★☆☆☆☆

丸8年経ちました。
9年目となりタイトルに☆が増えました。(^_^;)

1号、全治1ヶ月

2009-04-19 11:16:20 | Family
寒さはいつの間にか消えて、暖かいっつうか汗ばむ日も...。

4月から新生活が始まった人も、少し慣れて来た頃なのでしょうね。
我が家の1号&2号も、4年生&2年生となりますます元気で...。(^_^;)

そんな時、1号が自転車で転倒。
家に帰って来て、痛いと言いつつも至ってフツー。
宿題を始めると「痛くてエンピツが持てない...。」(T_T)

(゜Д゜) ハア?

またいつものように「かまして」るな?(笑)

嫁:「大丈夫っ!たいした事無い!!はい、宿題やったやった!!」
1:「だってホントに痛いもん...。」
嫁:「だから湿布貼ったでしょっ!?」
1:「でも痛い...エンピツは持てない...。」
嫁:「よぉ~しっ!じゃあ病院へ行こうじゃないかっ!!」
1:「...うん...。」

結果、「骨折」でした。(^_^;)
ポキっ!っと折れる骨折ではなく、いわゆる「若木骨折」ってヤツですね。
弾性変形と塑性変形の違い、みたいな?

とにかくギプスが外れるまでは1ヶ月、その後も要注意との事。
利き腕が使えないってのはホントに不便ですね。
これを機会に左の強化を図りたいと思います。www

5月の終わりには運動会もあるんですが、練習等はちょっと厳しいなぁ。
無理すると長引くよ?って言われているので、仕方ないですな...。



GWも近いですが、高速の1000円割引の影響は大!
どこも渋滞で、混雑しちゃうのは目に見えているので、
どこかに行くならGW前後狙いでって事で考えてました。

そんな事で、1号の体を使う事は避けなければならない状況で、名古屋港水族館。

予想通り、と言うか、近郊の人はもっと遠出をしているのか、かなり少なく感じました。
しかしシャチのクーがいない名古屋港水族館はちょっと寂しいって言うか、物足らない感あり。
だからと言って無理にシャチを持って来る必要があるかどうかは不明ですけど...。

イルカのショーも、ベルーガの親子も、ウミガメもペンギンも楽しいですから、
ウマく活用してより良い水族館を目指して欲しいですね~。


オレ様としてはこういう感じで眺めているのが一番良かったかな?






人もそれほど多くなかったのでゆっくり眺めてられました。


ガーデン埠頭には海上自衛隊の砕氷艦(AGB-5001)「ふじ」が保存されてます。
後部甲板にあるのはS-61A輸送ヘリ



水族館のあとはシートレインランドで。
まだまだこういうので楽しめるヤツらです。(笑)

その後はイオン ナゴヤドームへ。
出来てから1度も足を運んだ事が無かったので...。

たまたまピカチュー号(ベースはトヨタのラクティス)がいました。



個人的にはホイールキャップのモンスターボールが良いです。(笑)


結局、晩ご飯も済ませて帰宅したのは22:30過ぎ。(^_^;)
こんなに遅くなる予定は無かったのになぁ。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐賀出身「優木まおみ」の実... | トップ | 2号『も』、全治1ヶ月 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2009-04-20 00:02:39
うわ~、1号クン初骨折ですか!?
それも右手。
しかし、あまり気づいてないところがすごいです。母子ともに(笑)

いろいろと生活面でも支障が出ているでしょう。ごはんを食べたり、洋服の脱着、お風呂に入ったり、それが一番大変でしょうか!?
赤ちゃん返りしないように、しっかり左手をモノにしてくださいね!!
お大事に!!

GWはどこにお出かけするのですか~?
キャスバルさんの会社は何連休!?
返信する
あら~。 (東京おさる)
2009-04-20 19:58:23
1号君、新学年になったとたんの災難でしたね。
それにしても…病院に連れて行って正解でしたね(笑)
骨折だったのはかわいそうでしたけど
そのままシップで過ごすよりは…(^^;
早く治って、運動会の練習にもしっかり参加できると
いいですね~。
返信する
★やっこさんへ (キャスバル)
2009-04-20 20:37:51
お久しぶりです。m(__)m
新学期早々、こんな事になっております。

若木骨折ってものは、あんまり痛がらないらしいんですよね。
そもそも、普段から宿題をすすんでやるタイプじゃないので、
言い逃れしてんじゃないの?と疑ってしまったワケです。
1号には申し訳ないですけど...。(笑)

指先を動かしてもあまり痛みが無いようで、
家ではかなりテキトー騒ぎまくるので、「骨、曲がっても知らんぞっ!!」と
注意はしっかりしているんですけどね~...なかなか。

生活はホント大変です。
風呂が面倒ですよね...4年生を全部洗うってのは。(笑)

GWですか?
ウチは基本的にカレンダー通りの休みなので...。
5/1は労働者の休日、メーデーですから休みになります。
4/30はフツーに出勤ですので、連休としては5/1~5/6の6連休です。

返信する
★おさるさんへ (キャスバル)
2009-04-20 20:42:18
こんばんは、おさるさん。
経過は順調ですか?楽しみになって来ますよね~だんだんと。

新学期早々、こんな事になってて大変です。
運動会の練習も基本的に参加出来ないので、
仮に運動会に間に合っても踊り系は覚えてないんじゃないかな?(笑)
綱引きなんかは絶対に避けなきゃいけなさそうですし。

とりあえず月末には遠足があるので、誰かにウマく助けてもらわないと。
掃除や給食当番など、結構周囲の助けでやってるようです。

病院、正解でしたよ。(笑)
オチとしては「う~ん、骨は何ともないですね。打撲だと思います」
だったのに、ギブスになっちゃうとはちょっと予想してませんでした。
あんなに痛がらない骨折があるなんて知らなかったんですよね。
自分自身も骨折経験はありますが、完全に曲がってましたし、
痛みも尋常じゃなかったので気付けなかったと思います。(^_^;)

返信する
あらら (えつこ)
2009-04-20 21:52:18
1号君、そんな大変な事になってたんですね。
私は指の骨折はありますが、利き腕をこんなに完全にギブスで固定された事はないな~。
お風呂とか確かに大変そうですよね。
顔を洗ったり髪洗ったりも大変かな?
運動会の練習も参加出来ないのはかわいそうですね。
でもムリして悪化しても困るし今年は応援に徹した方が良いかな?
返信する
あらら (こうじ)
2009-04-21 12:36:54
骨折っすか・・・
一ヶ月ギブスはつらいな~。
でもちゃんと治さないと、後々問題がでても辛いですしね。

GWのお出かけ先・・・
どこも混むだろうから、私もその前に行っておきたいです。

返信する
★えっちゃんへ (キャスバル)
2009-04-21 20:24:40
こんばんは、えっちゃん。
お久しぶりです。m(__)m

利き腕なのでかなり不便そうです。
オレ様も右手薬指の骨折はありますが、それはそれで何とかなりました。

顔洗ったり、髪洗ったりは親の仕事になってます。(笑)
もちろん朝の髪のセットもやらされてます。www

遊びに行くのもちょっとやめさせてたんですよ。
行ったら行ったできっとメチャな事もするんじゃないかな?と。
ただ禁断症状が出たらしく、昨日はかなり懇願されたそうです。(笑)
仕方なく許可したものの、当然自転車には乗れないので、
走って友達について行ってたらしいんですよね~。
しかもかなり遠くの友達の家まで。
それでも楽しかったらしいので、まあ良かったですかね?(^_^;)

返信する
★こうじさんへ (キャスバル)
2009-04-21 20:28:44
こんばんは、お久しぶりです。m(__)m
骨折と言ってもポッキリ折れてないので余計に大変みたいです。
動かさない事!!と念を押されてますから。

右手、洗えないじゃないですか?
だんだんおかしなニオイを発して来るようで、
1号いわく、「手が靴下のニオイになってる」ようです。www

手って意外と汗もかくんですよね。
赤ちゃんとかの手も酸っぱいニオイ、するじゃないっすか?(笑)

GWは相当な混雑になると予想してます。
先々週の週末も、県内各地共に通常の20%増しぐらいの交通量だったり、
来場者になってたりで既に混雑気味なので...。
家の事を中心に過ごしてみようと思います。
模様替えとか整理整頓とかいろいろ...。

返信する
大変ですね~ (じょんB)
2009-04-21 22:03:12
小児の骨折に関しては、確かにかなりの確率で若木骨折が多いですよ
たぶんこの固定の感じからして、『コーレス(橈骨遠位端)骨折』かな?とは思うんですが。。。どうでしょう?

コーレス骨折だったとしても、まったく動かさないのは逆に問題ですので、ぜひ手の運動(グーパーを繰り返すなど)はやって他方が後のリハビリなどが楽です♪

あとよく動かしてはいけないと言われて、右腕全体をまったく動かさない人もいるんですが。。。
肘なども硬くなってしまう可能性が十分に出てくるので、ドアノブを開けるような動作と手首を動かす動作以外は少しずつやっておいたほうがいいですよ

と。。。職業病が出てしまいましたwww
何はともあれ、お大事に。。。

そう言えば、うちにそのピカチューカーのチョロQあります
実車をぜひ見てみたいですね~
返信する
★じょんBさんへ (キャスバル)
2009-04-22 22:43:56
こんばんは、じょんBさん。

いやぁ~まいりましたよ、利き腕が使えないって。
何かと面倒をみる事が多くなっちゃって...。
仕方ないですけど面倒臭い?(笑)
とにかく早く良くなって欲しいっす。

コーレス骨折、ですか?
いやぁ~どうなんでしょ?
橈骨は橈骨なんですけど、中間付近ですので
コーレスとは違うんでしょうね?よくわかりませんが。(^_^;)


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Family」カテゴリの最新記事