新型・『オレ日』★☆☆☆☆

丸8年経ちました。
9年目となりタイトルに☆が増えました。(^_^;)

Atelier Orange 茶人ロール

2005-11-14 21:35:33 | Foods&Drinks
最近OPENした市内のケーキ屋さん、アトリエ・オランジェ(Atelier Orange')で購入。
(スイマセン、HP等は発見出来ず...)

こうやって見ると「抹茶」だと思う人がほとんどでしょうけれど、
実はこれ「緑茶のロールケーキ」なんですよね。

オレ様の住む四日市は「水沢」(すいざわ)というお茶の生産が盛んな地域があります。
【公害の街】だけが四日市ではなぁ~~~いっ!(笑)


そのお茶を利用したロールケーキ


長さはこんな感じ。

はいはい、出ましたっ!「サイズ比較用」のタバコでございます。(笑)
結構それなりの大きさがあるのが見てわかると思います。

これでお値段、1,050円!!(税込み)

安いっ!!(笑)

味はですね、何となくこの色から「抹茶」の味を想像しながら食べてしまうんですけど、
ちゃんと緑茶の香りが広がります。



中のクリームは結構「ありきたり」っぽい感じもするんですが、
お茶の風味が過剰な甘さを抑えて良い感じになりますね。
中には「小豆」も混ざってて「和」テイストです。



もう少しクリームに工夫があれば味も値段も完璧なんだけどなぁ~...。
それでも十分に満足出来るロールケーキでした!

ちなみにココのシュークリームもおいしかったっす!(^_-)
クリスマスケーキ調達用のお店候補ですな。(笑)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「機動戦士Zガンダム」Ⅱ~恋... | トップ | 航空会社占い »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抹茶かと思いました (えつこ)
2005-11-14 21:58:44
美味しそうですねぇ。

緑茶味なんですか。

このテのは大体抹茶味っぽいですけど、緑茶は意外!

結構大きいですよね?

それでこのお値段はかなりお買い得感がありますねぇ。

美味しそうだなぁ。



これ食べながらだと飲物って何がいいんでしょうね?

緑茶だとくどいですよね(笑)



私のブログにも書きましたが、ただ今急性中耳炎中でして、なんだか体が弱っているのかとても甘いモノが食べたい衝動にかられております。

薬効いてるので痛みはおさまってますが、ずーっと左耳の中で「きーん」という音が・・・

早く元気になりたいものです。

キャスバルさんの奥様を見習わなくては!
返信する
めずらしい~ (おさる)
2005-11-14 22:42:49
緑茶のケーキなんて初めて聞きました。おいしそうですね~。しかも1050円なんてお手ごろ♪。

なんか、まるゆさんのところでもケーキを見たから、ケーキが食べたくなってきてしまいました…。



それにしても…そっか、もうクリスマスケーキを考える季節なんですね。私は最近、年賀のことばかり考えてましたが、その前にまだ大きなイベントがありました…。今年は何ケーキにしようかな♪。

キャスバル家は、お誕生日のときみたいなキャラクターものは考えてないんですか?。あれかわいくて好きでした♪。
返信する
★えっちゃんへ (キャスバル)
2005-11-14 23:29:35
こんばんは、えっちゃん。

えっ!?「急性中耳炎」ですって?!

それは大変じゃないですかっ!!

blogにコメントしている場合では無いのでは?(^_^;)



風邪からきちゃったんでしょうね...。

ウイルスが耳の方にまでいっちゃうなんて...。

あっ!調子良くなったからってすぐに薬やめましたか?

前回の風邪の時。



風邪から中耳炎っつうのは、結構「お子ちゃま」系だと思ってたんですけど。www

子供、特に2~3歳までは、鼻と耳のラインが近いので、

雑菌等が耳にまで到達しやすく、中耳炎になる事が多いのです。

鼻水系の風邪ならば、耳鼻科で診察受けるってのがイイ事も。



事実、我が家の1号&2号は耳鼻科でお世話になる事が多かったです。

最近は大きくなったので小児科がフツーになりましたけどね。



緑茶味ってなかなか無いっすよね?

オレ様もちょっと意外でビックリしました。



飲み物...ですか?

今回はストレートティーにしましたが、そんなに合わなかった気がする。www



ほうじ茶とかが合うんでしょうか?

フツーにコーヒーなのか?(^_^;)



早く治してくださいね!!



返信する
★おさるさんへ (キャスバル)
2005-11-14 23:36:48
こんばんは、おさるさん



なかなかイイでしょ?緑茶のロールケーキ

まあ意外とクリームがフツーっぽい味だったのは残念でしたけど、

総合的判断では「十分イケる!!」と判断出来ますね。(^_-)v

また買ってもイイな、って思えましたから。



そうですよ!年賀状の前にクリスマスケーキですよ!!!



キャラ物ケーキですか?

2号の誕生日の時の「タママ二等兵」のケーキですね?(笑)

http://blog.goo.ne.jp/cassoval_rem_daikun/e/bf6afd431cb225670cc44e3661064eb7

キャラ系はやっぱ誕生日用にしておきたいですよね。



何でかって?

だってケンカするじゃないですか。

「僕はZガンダムが良かったのにぃ~!!」とか

「僕、マジレンジャー!!マジレンジャー!!!!」とか。(-_-;)



なのでキャラ系は「専用」であるべき物だと考えております。www



1号の誕生日が新年早々にあるので、その時にまた好きなキャラ

って言うか好きな「MS」(モビルスーツ)の絵で作ってもらう事になるでしょうね。(笑)



返信する
うおー (あみ)
2005-11-15 02:33:54
こんばんわー!おしさしぶりですです^^



またまた覗かせてもらいにやってきちゃいましたー☆



なにこのおいしそうなケーキッ・・・



抹茶じゃなくて、緑茶ってところが無性にそそる・・



お茶系のお菓子に目がないあたしです。



安いし言う事ないですねー。



写真を見ながら「たべてみてぇーーなーーー!」と思ったあみでしたw



返信する
新しい四日市名物になるのかな? (凄腕ねえさん)
2005-11-15 08:04:38
うわっ!美味しそう。

ねえさん好みのお菓子です!

小豆もきちんと入ってるんですね。

どこのお菓子やさんの製品かな?



水沢のお茶って、京都まで運んで「宇治茶」として売られていたらしいですね。今はそういうのが厳しくなってるのでどうなのかわかりませんが、お茶人の評判は大変いいみたいです。

ただ「四日市」を前面に出すと、売れなくなるので「水沢茶」とか「伊勢茶」という名前になるそうです。

かわいそうな「四日市」(-_-;)



返信する
★あみたんへ (キャスバル)
2005-11-15 10:44:27
お久しぶりです、あみたん

元気にしてましたか?(*^_^*)



そう、抹茶じゃなくって緑茶ってのがポイントですよ。

そうそう緑茶のケーキって無い事に気が付きました。www



サッパリとした味わいが非常に良かったです。

香りも「ほんわり」と漂う感じで、いろんな抹茶系のケーキとは違って

未体験な緑茶のケーキは嗅覚にも作用しますよ。(笑)



HPとか作って無いみたいで、詳細をお知らせできずにスイマセン。



返信する
★凄腕ねえさんへ (キャスバル)
2005-11-15 10:48:28
こんにちは、ねえさん



ねえさん好みですか?良かったです、紹介出来て。(笑)

帰省した時に買って食べてみてください。

アイデアはホントいいんですよね、地元の名産品である緑茶を使用するってのは。

ただ、ちょっとクリームはもう一工夫欲しかったなって思うんですよ。



ここでは紹介してないですけど、シュークリームのクリームが結構おいしいので、

技術は絶対にあると思うので、がんばって欲しいです!!

まあ「好み」の問題かも知れないですけどね...。



「四日市産」の農産物、魚介類とかって、やっぱ「公害」イメージが強くなるのかも知れません。

ちょっとビビっちゃいますよね、大丈夫なのか???って。(T_T)



HP等が無いようなので、せめて場所だけでもお知らせしておきます!!

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.57.21.135&el=136.37.15.646&la=1&sc=3&skey=%BB%B0%BD%C5%B8%A9%BB%CD%C6%FC%BB%D4%BB%D4%BF%B7%C0%B5%B0%EC%C3%FA%CC%DC%A3%B6%A1%DD%A3%B2&CE.x=244&CE.y=259

返信する
Unknown (オードリー)
2005-11-15 12:39:26
おいしそうなロールケーキじゃぁ。

こういうの好き好き♪

うちのほうにもあるよ~。でも名前はないしょ。

だって、書いたら絶対 検索でひっかかるから(笑)

やっぱりこれくらいの長さがあるのよ。

値段も一緒だわ。



和テイストが良いね。

抹茶系は好きですぅ。むふ
返信する
★オードリーさんへ (キャスバル)
2005-11-15 13:50:40
こんにちは、オードリーさん



そうですか?ご近所に同じようなモノが存在するんですか?

で、お店の名前等は「ナ・イ・シ・ョ」なんですね?(^_^;)

まるで「おじゃ魔女」みたいですね。(爆)(爆)(爆)



検索避け...じゅ、重要なテーマですね。(笑)

ウチなんてバンバン検索に掛かっちゃうんでしょうね...。

マズイな。(T_T)



JRの車掌もblogのせいで解雇されたらしいですし。

最悪の事態になったら...{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

恐ろしいので考えずにこのまま行きます。(なんじゃそれwww)



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Foods&Drinks」カテゴリの最新記事