サボテンの林から

メキシコのラパスでのこと、書いています。主に子供二人、猫、犬、うさぎのことです。

泡ぶろ

2015-01-31 20:47:47 | 日記
子供がお風呂に楽しく入れるように泡風呂の入浴剤を買った。実は子供より楽しんでいる。

子供を通じて小さいときにしたかったことができる。

そうそう、今日、ポストに我らの職員住宅が、今いる人で取り壊しとのビラがあった。つまり、退去時に修復料金払わなくてもいいってこと?あと2冬、水しかでない台所で頑張ろうと思った。

映画 POLOR EXQRESS

2015-01-18 21:40:44 | 日記
この映画が公開された当時、フィリピンにいてOJTしてました。そこでインターンしていた友達と見に行きました。いい映画だけど、あんまり良く分かってなかったのだと、改めてみて感じました。

今、自分が親になって、少し価値観が変わったことにこの作品を改めて見て思いました。

支援

2015-01-17 05:23:51 | 日記
その昔、開発途上国支援の仕事をしていた時は、自助努力が見られないところには支援はできないというのを前提に仕事を行ってきた。

今日、NHKでサイレント・プアの再放送を見ながら、この夏、子供を預けるところがなくて、頼れる人がいなくてどうしようもない状況になった自分を重ねながら、昔の私は、なんだか本当に傲慢な姿勢で仕事をしていたと思った。私は最後は、何とか頼むところを見つけて、仕事ができたんだけど、あの時、最後のあの一本の電話をする力が湧いてこなかったら、長期間、仕事に穴をあけることになっていただろう。

今、この分野で働いている人、そして福祉の分野で仕事をしている人に、知ってほしい、思い当ることを全部しつくして、もう何もできず、心が折れてしまった人もいるんだって、ことを。そして、そんな人や地域にこそ、外部からの力が必要だということを。







ゴーンガール

2015-01-15 02:47:52 | 日記
評価の高かった映画「ゴーンガール」を見た。これ、怖いです。
人間は恐ろしいな~と思う作品でした。

一緒に見ていた旦那も怖かったらしく、ブルーになっていました。
今は、育児と家事をお願いしている主夫の身でもあるということで、夢で私の両親に「怠け者」、「働け」と言われたらしい。
いいじゃんね、子育て大変だよ、家事大変だよと思うんだけど。
でも、本人は結構気にしているんだな~と、かわいそうになりました。