馬鹿につける薬があるだけまともな馬鹿

馬鹿は馬鹿でも馬鹿なりに

今年の楽しみに・・・

2011年01月31日 20時47分58秒 | 日記
気づいたら1/31かよ・・・。
十二分の一がこうして過ぎたわけだが、寒い日々にウンザリしながら生きてます。
秋の京都二日目はどうしたのかと、奥さんに言われますが、
文はとうに出来てるが、うp編集に気が乗らないから困ったもの。

で、京都といえばなんですが、ついに御朱印デビューしちゃったんですよ!
御朱印、ごしゅい~~ん・・・・。
っと、まぁ、なんだろ、寺は良く巡るんですが御朱印には手を出していなかったんですよ。
京都に行って寺回ってたら、カッコイイ表紙の朱印帳がありましてね、
思わず二人で気に入ったのを買ってしまったんです。
建長寺と言う寺は風神雷神の金屏風が有名で、それを表紙にした朱印帳なんです。
完全に表紙買いなんだがw

そんな感じで朱印に触れたら、ちょっと興味がわいてきて、
鎌倉朱印めぐりをしてみようと、今年一年の楽しみにしてみました。
寺によるのだが、いろんな種類の朱印がありまして、
その中から今年は、鎌倉三十三観音朱印巡りをしてみようぜと。
ほかには七福神巡りとか、関東全域に範囲を広げた坂東三十三巡りとか、まー色々あるみたい。

鎌倉は良く行く身近な古都だが、なんか毎回同じ場所ばかりを巡っていて、
正直マンネリだったので、新しい発見とかも期待したいなと。
そんなわけで目標は一年で三十三箇所巡り、先日五箇所ほど回ってきたので、余裕かなっとw

まぁ朱印はスタンプラリーではないので、
しっかりと参拝などを済ませ、寺をゆっくり巡りつつ、
ついでに朱印巡りと言う感じでやれればいいかなっと、
今年の楽しみにしております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿