お水汲みに行って来ました!

 今日は立春。大阪は、少し暖かいです!さて昨晩、「お水汲み」に社員のながちゃんと一緒に行ってきました。「お水汲み」は水に感謝する大阪・堂島薬師堂のおまつりです。かつて堂島薬師堂には井戸がありました。この井戸水を汲み、薬師如来に備えて、身体健全、開運招福、家庭隆昌等の信仰を集めてきたとのことです。竹筒を購入し、そこに堂島お薬師さんの水を入れていただきます。ここに随時水を注ぎ足し、お店の一角に飾ったり、打ち水として使うとのことなのです。
私もお水を入れていただき、満員電車の中、水を自宅に持って帰りました。こぼしてしまわないか、ドキドキでした。そして、本日、自宅から会社に持って参りました!無事、水は入っておりました。朝、家を出る時、「おかあさん、それ何なん?」と不思議そうにみる高3のハルカ。「こぼさんように、会社まで持って行かなあかんねん」と話しました。
大阪ならではの行事ですね。立春から、また新しい季節が始まります。運気も変わりますね。気を引き締めて、がんばります!
追伸、インフルエンザのご依頼は、少し落ち着いております。ご依頼お受けできるよう、スタンバイしておりますので、ご相談くださいませ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« インフルエン... 第35回育児... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。