次男セイが成人式を迎えました

連休はゆっくりできましたでしょうか。私は3月末のモンテッソーリの資格試験に向けて、勉強開始!と思ったのですが、何となくダラダラしてしまいました。そして、ウインタースクールで子どもたちが私のスマホにインストールした、ツムツムというゲームにはまってしまい、、、。

さて、今日は次男セイの成人式でした。早いな、と思います。2年前に兄と撮った写真とまったく同じポーズで撮影してみました。

セイに贈りたい言葉です。
楽な道としんどい道があれば、しんどい方の道を選んでほしい。きっと、たくさん得ることがあると思うのです。
私も迷った時には、そうしています。
そして、人の気持ちに寄り添い、謙虚さを忘れず、つらいことがあっても人のせいにはせず、立ち上がって歩き出してほしいです。
これからの人生、よいことばかりではないと思います。予想もしていなかったことが起こるかもしれません。でも、そこから得るものはきっとあります!人生、楽しいか、つらいかは、自分の考え方次第だとも思います。
今は、保育士をめざしているかな。多くの子どもたちの心を、しっかり受け止めてあげてほしいです。

今日成人式を迎えたみなさま、おめでとうございます。これからの未来を切り開いていってくださいね!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 53才になりま... 長男ハルカ、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。