ぷらぷらholy

2000年にやってきた、黒ラブ犬holyとお絵描きが仕事のぷらぷら日記

内的キャリアをアートで知る

2010-11-09 14:23:51 | セミナー、ワークショップ
うっっっ、今回はやけに固いタイトルです。
でも、たまには、はい。





就職支援の基金訓練やCBセミナーで
アートワークをさせてもらっています。

基金訓練では、求職中の人を対象にしていて、
CBセミナーでは、起業家を対象にしているので
ターゲットが違うといえば、
違うのですが

それでもリンクする部分はあるわけです。


(10/23のCBセミナー
ゲストスピーカーにJOY'Sのよしみちゃんナユッティさん)



求職中の人は雇用される為に
自分のスキル(PCや資格)、
面接スキル
応募書類のスキル
を、上げる事を考えて
セミナーに来られる訳で

起業家は
手順や方法、
情報、人脈、ヒント
を得たいと考えて来られる訳です。

雇用先に合わせる事や既存方法を
知る事は大切で、
そのための勉強もできるようになっていますが

私がいつも担当するのは、

「で、なんでそれをしたいの?」

というところです。

雇用される場合でも、
仕事をして、それがつまらなければ
8時間の苦痛で、
まして、起業家なら24時間。

「仕事とはその人の自己表現の一手段」と、たしか
D.スーパーさんが言ってたような。

なので、
「で、なんでそれをしたいの?」
「どこに面白みがあるの?」

そして起業家の場合は更に
「それをして、(相手に、社会に)何を与えたいの?」

というところ。



そんなん考えたことないしぃ

考えんでもやってこれたしぃ

これからもやっていけるしぃ


という人も、私のセミナーに来てしまったからには、
アートで楽しくやってみましょ。


一生に一度くらいは、いいんじゃない?

というわけで、CBセミナーの後は


またまた奥田さんと、
「おつかれさーん」をしたのでした。

いい笑顔でしょ

最新の画像もっと見る