名称未設定

ジャンル未定、何でもありのカオスブログです。

【乃木坂46】Daumは乃木坂動画のパラダイスだった!?(笑)

2015年12月14日 23時05分12秒 | 乃木坂46【動画まとめサイト】


【追記】


2017年3月現在、
daum TVがカカオTVに統合されたため、
仕様が変更されました。

自分なりに最新の情報をまとめましたので、
こちらを御覧ください。

「Daum TV」と「カカオTV」についての考察(20170312)

【乃木坂46】とある動画の検索方法 2017 Spring




------- キリトリ -------




先日の記事で、乃木坂動画の2大サイトといえば「YouTube」と「Dailymotion」だと書きました。

その時、「Daum」が韓国語のサイトだったので、そんなに詳しい検証もせずに、勝手な思い込みで低い評価にしていました。
ところが、後日、詳しく検証してみたところ、2大サイトに勝るとも劣らない、乃木坂動画パラダイスだったことが判明しました!(笑)

ということで、早速、Daum を加えた3つのサイトを「乃木坂動画3大サイト」として比較してみました。

※韓国語の文字化け回避のため画像にしました。

ちなみに、が乃木坂46。

つまり、が乃木坂。



日本語と英語(ローマ字)での検索は予想通り YouTube の圧勝。
ただ、YouTube の場合、釣り動画やネタ動画やOPVや音源系の動画が混じっていて、目的の動画が見つけにくい。
同じように、Dailymotion も検索しにくい。

そこで、Daum のハングル文字検索。
一見、 YouTube の方が多いように思えるけど、先程も書いたとおり、これは余計な動画を含めての数。

注目は、Daum の動画数とその内容。
実は、この動画のほとんどが、ある個人(同じ投稿者という意味)によってアップされたもの。
しかも、余計な動画は一切なし!
ちなみに、音源系の動画もなし。(PVはある)
そして、最大の特徴は、ジャンルごとに分類されているので探しやすいこと!!

ハッキリ言って凄い!!(笑)

韓国語字幕入りの動画もあるけど、字幕なし(RAW)も多いし、
字幕がある場合は、タイトルに表記してあるので分かりやすい。

もちろん韓国語のままでは使いにくいです。
そこで、ブラウザの翻訳機能を使います。

おすすめは「Google Chrome」
<※ちなみに、拡張機能(プラグイン)を入れれば、あんなこともこんなこともできます(笑)>

ダウンロードはこちらから。
【Google Chrome】公式サイト(PC用)


まあ、自分が使っているので説明しやすいだけなんですけどね(笑)
ということで、ここから先は Google Chrome の翻訳機能を使った画面で説明します。

--------------------------------------

こちらが、とんでもない数の乃木坂動画を投稿している「ERIKA」という投稿者の動画リスト。
ちなみに、ログイン(登録)しなくても視聴も検索も可能です。

【Daum】ERIKA


アクセスすると、いきなり韓国語だらけのページですが、安心して下さい、大丈夫です(笑)
(1)のグレー部分の「翻訳」ボタンを押して下さい。

すると、ほとんどの文字が日本語に翻訳されます。(一部は翻訳されません)
変な日本語ですけどね(笑)
でも、ハングル文字で訳が分からなかった状況からは一変するはずです。

自分は、ハングル文字は全く読めませんが、たぶん左上(2)の「ERIKA」というのが投稿者の名前だと思います。

注目は、右側(3)の動画リストです。
投稿者名が「ERIKA」で、リストの一番上に「生田エリカ」というのがあるということは、この投稿者は生田ファンでしょう(笑)

こちらがリスト部分。


これを見ただけでも、細かくジャンル分けされていることがわかります。
あとは好きなものを選んで下さい。

でも、やっぱり変な日本語が気になりますよね(笑)
ということで、ちょっとだけ解説します。

怒りどこ   → 乃木坂って、どこ?
怒りの    → 乃木坂工事中
怒りビンゴ  → NOGIBINGO!
怒りルーム  → NOGIROOM
エッケビンゴ → AKBINGO!
(有)    → 韓国語字幕あり
舞台映像   → スタジオライブ

ここまで書けば分かると思いますが、「NOGI」もしくは「乃木(坂?)」は、なぜか「怒り」に変換されています(笑)
他にも、変な翻訳はありますが、あとは自分で確認してください(笑)

全ての動画を確認した訳ではありませんが、ほとんどが720pで、画質の平均は2200Kbpsぐらいでした。
もちろん、それ以上もあるし、それ以下もあります。

ちなみに「乃木どこ」は韓国語テロップなら全部ありました。
字幕なしはpe01〜25まで。

最近発見したばかりなので、アップスピードは分かりませんが、
現時点で、乃木坂工事中の最新版がアップされていないところを見ると、
そんなに早くはないようですね。

ということで、Daum を再評価してみました。

【動画数】 ★★★★
【速攻性】 ★★★
【画 質】 ★★★★
【継続性】 ★★★★ ★
【安全性】 ★★★★
【共有性】 ★★


そして、最後に3大サイトの推移イメージも作ってみました。



余計な動画がないことと、探しやすさを考慮すれば、もしかしたら実質の No.1 は Daum かもしれませんね。
画質はあんまり良くないけど・・・(笑)

ということで、これからは、この3つのサイトを中心に動画検索していきたいと思います(笑)


--------------------------------------


<おまけ>

【Dailymotion】で面白いまとめを見つけました。

「推しどこ」まとめ

気になる方はチェックしてみて下さい。



以上です。


ではでは。。。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (QA50)
2015-12-15 00:37:02
18日は、モバ一次なので、期待して早速発券してきました。

が、しかし・・・正面とは云え、2階天空でした。
残念過ぎる。

雰囲気だけでも、みたいな感じでしょうか。

合流を打ち合わせましょうね (^^)
titanium_al_znアトニフティ.コム.です
返信する
Unknown (opabinia)
2015-12-15 00:49:31
どうもです。

発券お疲れ様でした(笑)
メール送りましたので、確認よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。