名称未設定

ジャンル未定、何でもありのカオスブログです。

「Daum TV」と「カカオTV」についての考察(20170312)

2017年03月12日 03時42分43秒 | 乃木坂46【動画まとめサイト】
【追記】

カカオTVの仕様が変更されたので、
この記事の情報は古くなっています。

削除するべきか迷いましたが、
「以前こんなことがあった」
という記録を残す意味で、このままにしておきます。


最新の情報はこちらです。

【乃木坂46】とある動画の検索方法 2017 Spring







------- キリトリ -------




実は、少し前から、
このブログの「Daum」に関する記事への
アクセス数が伸びていた。

でも、以前から動画を探している人は多かったので、
「乃木坂ファンが増えたから、相対的に増加しただけだろう・・・」
と、勝手に思っていたんですが、

数日前、
久しぶりにDaum TVに
アクセスしてみて、その理由がわかった。


「アクセスできない!?」


トップページに韓国語で書かれた文字が出てくるだけ。



なんじゃこりゃ???


自分は韓国語が読めないので、
翻訳してみると、どうやら、

「Daum TVは2017年6月30日、カカオTVに統合されるので、
動画を投稿している人は手続きして下さい」

みたいなことが書かれているらしい。

自分は動画を投稿していないので、
動画の移行手続きとか、
自分の投稿動画への対価の受け取り方とかは
関係ないので、その辺りは無視。

でも、一応、
ページ内にあるボタンをすべて押してみて、
カカオTVのアカウントまで作って、
全ての関連ページを見てみたがみたが、
動画のページには辿り着かなかった。


うーん・・・・。



正直、よくわからない!(笑)



そして、思った。

だから、
このブログのアクセス数が伸びていたんだ!!

Daum TVにアクセスできない人たちが、
このブログに辿り着いていたってことだ!
(コメントに書いてくれればよかったのに・・・)


なるほど、納得(笑)




ということで、

前置きが長くなってしまったので、
次の記事として、
最新のDaum動画検索方法(自分調べ)を投稿します。

でもそれは、
あくまでも自分流の、
そして、乃木坂に特化した検索方法です。
乃木坂以外には通用しません!(笑)

最新版・乃木坂動画の検索方法、

【乃木坂46】とある動画の検索方法 2017 Spring

せっかちな(カタツムリ)方は、
ここから先は読まないで、
とっとと次の記事へ進んで下さい(笑)




------- キリトリ -------




さて

ここから先は備忘録も兼ねて、
僕が調べた、
DaumとDaumTVとカカオTVについて書きます。


まず、現状を整理しておきます。

そもそも、Daum TVは、
Daumという総合サイトの動画共有サイト部門です。

そして今回、
そのDaum TVが、
スマホに特化したカカオTVに統合されたという事です。

これにより、
DaumTVの動画などが観れなくなってしまった。

でも、
投稿された動画が消えてしまったわけではなく、
Daumのトップページから動画検索すれば辿り着ける。

そして、
個々の動画の直リンクさえ知っていれば閲覧は可能。

しかし、
投稿者のトップページや、
Daum TVのトップには飛べなくなってしまった。


さらに、
Daumのトップページの動画部門は、
すでに「カカオTV」に変更されていて、
そこからカカオTVに飛んでも動画は観れない。


ざっくり説明すると、こんな感じだと思います。

(韓国語が読めないので、
細かい部分は違っているかもしれませんが・・・)




って、なんじゃそりゃ!




日本でこんなクソみたいな変更したら、
炎上どころの騒ぎじゃないと思う(笑)


今回の改変で一番の改悪ポイントは、

「投稿者のトップページに行けなくなったこと」だ。


YouTubeや他のサイトでもそうだが、
動画のジャンルごとに投稿する人は決まっている。

だから、
「チャンネル登録」という概念が定着していて、
今や動画検索の常識になってる。

Daum TVで乃木坂や欅坂関係の動画を投稿しているのは、
僕が知っているだけで10名弱。

これまでは、
この人たちのトップページをブックマークし、
最新動画を確認するだけで
全てチェック可能だったのに、

それができなくなってしまったのだ!

これは大事件!!!!(笑)


つまり、

例えば、今までは、
46時間TVを全部観たいと思ったら、
投稿者の「46時間TV」というフォルダを見れば、
ズラリと並んでいたんだけど、

これからは、
Daumの動画検索ページ
(ヤフーの動画検索みたいなもの)
で、動画のタイトルの情報だけを頼りに
自力で見つけなければならなくなった。

これが、実に面倒くさい・・・(笑)

さらに韓国語がわからないから、
死ぬほどイライラする!(笑)

もしかしたら、
6月に統合が完了したら
もう少し使いやすくなるのかもしれないけど、
現時点で、

カカオTVの使い勝手は最悪だ!(笑)


ということで、


次の記事、

【乃木坂46】とある動画の検索方法 2017 Spring

では、Daum TVの現時点での利用方法と、
自分が見つけた最新の動画検索方法を紹介してみます(笑)


最後に、
韓国語が読める方で、
この記事の間違いを見つけたり、
「こんな簡単なやり方があるよ」など、
情報を知っている方がいらっしゃいましたら、
コメントいただけたら嬉しいです。



以上です。


ではでは。。。。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。