名称未設定

ジャンル未定、何でもありのカオスブログです。

【乃木坂46】とある動画の検索方法(2015-16・冬)

2015年12月09日 19時06分39秒 | 乃木坂46【動画まとめサイト】
【追記・2017年3月12日】

最新版を書きました。

【乃木坂46】とある動画の検索方法 2017 Spring







------- キリトリ -------







あ、タイトル画像に意味はありません。
やってみたかっただけです(笑)

あと、これは乃木坂限定の動画検索方法です。
乃木坂以外には通用しませんので、あらかじめ御了承ください(笑)


と、いうことで、最近「動画サイト」も「まとめサイト」も増えて、
以前とは動画の探し方が変わってきたので、
備忘録も兼ねて、最近の自分の動画検索方法を紹介してみます。

本当ならジャンルによって探し方を変えているんですが、
今回は「歌番組の動画」を例に紹介します。

その他のジャンルは、これを参考に自分で工夫してみてください(笑)

そして、今回は項目別にサイトの評価をしてみました。
5点満点で評価。
項目の内容は次の通りです。

【動画数】 乃木坂関係の動画の多さです。
【速攻性】 アップされるまでの早さです。
【画 質】 画質の良さです。
【継続性】 削除されにくさです。
【安全性】 あくまでも主観。安全性を保証するものではありません。
【共有性】 ブログなどへの貼り付け・共有のしやすさ。

-------------------------------------

それでは紹介を始めます。
「Google」「Yahoo」で動画検索するのは大前提として・・・。

まずは、時期(時間経過)によって探すサイトが違います。
番組終了直後なら迷わず「YouTube」を検索。

-------------------------------------

【YouTube】
https://www.youtube.com/



【動画数】 ★★★★★
【速攻性】 ★★★★★
【画 質】 ★★★★
【継続性】 ★
【安全性】 ★★★★★
【共有性】 ★★★★★

説明不要、世界最大の動画共有サイト
投稿者が多いので、アップのスピードも世界最速。
早いものなら、15分後にはアップされることもあります。
その代わり、削除されるのも最速(笑)
とにかく、早く観たいなら、まずはここをチェック!
これ、動画検索の常識(笑)

-------------------------------------

そして、翌日以降なら、便利な「まとめサイト」をチェック。

【乃木坂46動画ブログ】
http://nogizaka46video.seesaa.net/



【動画数】 ★★★★
【速攻性】 ★★★★
【画 質】 ★★★
【継続性】 ★★★
【安全性】 ★★★★★
【共有性】 ★★★

一番有名な乃木坂の動画まとめサイト。
YouTubeをメインに、DailymotionやYoukuなどの海外サイトもまとめてくれているので、まずはここをチェック!
TVやラジオは、翌日には紹介されています。
ただ、あくまでも「まとめサイト」なので、リンク先が消されれば終了です(笑)
TV・ラジオ・WEB系に強く、コンサート・ライブ・DVD・BDなどは、あまり強くないのが特徴。

ここ以外にも乃木坂の動画まとめサイトはたくさんあるし、
それぞれまとめている動画の数も内容も傾向も違います。
さらに、まとめサイトは毎日のように増え続けているので、
自分に合ったサイトを見つけるのも面白いかもしれません。

-------------------------------------

あとは、Dailymotionで、自分で検索してみるのもあり。

【Dailymotion】
http://www.dailymotion.com/jp



【動画数】 ★★★★
【速攻性】 ★★★
【画 質】 ★★★★
【継続性】 ★★★★
【安全性】 ★★★★
【共有性】 ★★★★★

フランスの動画共有サイト。
少し前までは、それほど目立つサイトではなかったけど、
ここ数ヶ月で一気に乃木坂系の動画の数が増えた。
この「Dailymotion」が乃木坂の動画検索の環境を激変させたと言っても過言ではない。
TVやライブを中心に多数投稿されていて、DVDやBDの映像も結構ある(笑)
画質は720pが中心で、古いものは480pもある。
英語字幕の動画が多いのも特徴。
海外サイトなのでアクセスが不安定なのと、検索しにくいのが難点。
これまた海外ゆえに、「乃木坂46」と「nogizaka46」では検索結果が違ってくる。
検索ワードは工夫が必要。

ちなみに、最近「乃木どこ」#001〜058までの高画質&ノンテロップをまとめた人がいる(笑)
http://goo.gl/3JWKu2
何本か抜けてるっぽいけど(笑)

「工事中」のまとめはこちら。
http://goo.gl/GhjlvI

-------------------------------------

乃木坂に関しては「YouTube」「Dailymotion」が2大サイト。

圧倒的な数と即効性が特徴の「YouTube」
フルサイズ&CMカットの番組と、過去番組の多さが特徴の「Dailymotion」

ちなみにこれが2大サイトの大まかな推移イメージ。


数週間後にはDailymotionが逆転するが、量も質もYouTubeのピークを超えることは絶対にない。

この2大サイトに無ければ、ほかのサイトを探す。
これが基本。

いきなり、中国や韓国系のサイトで検索するのは、あまりお勧め出来ません。
諸々のリスクを回避するためにも、まずは、この2つで検索しましょう!(笑)


【追記】
現在は、Daumを入れて「3大サイト」と呼んでいます(笑)
その記事です。

【乃木坂46】Daumは乃木坂動画のパラダイスだった!?(笑)

-------------------------------------

それでも見つからなかったら、次にチェックすべきサイトがこちら。

【飛鳥新聞中文網 Asuka News】
http://asukasaito.blogspot.jp/



【動画数】 ★★★
【速攻性】 ★★★
【画 質】 ★★★★★
【継続性】 ★★★
【安全性】 ★★★★★
【共有性】 ★

最近見つけた史上最強の乃木坂動画サイト(自分調べ)
たぶん、台湾の乃木坂ファンが作っているブログです。
パッと見は、よくある飛鳥のファンブログ。
でも、その中身は、自分が知る限り『乃木坂関連の最強動画サイト』です!!(笑)
アップのスピードはまだ未知数だけど、画質だけで言えば史上最強。
おそらく「Google Drive」を使っているため、動画検索では引っかからないものを独自掲載している。
歌番組やレギュラー番組はもちろん、DVD・BD・BS・CS・ネット中継などのライブ関係も多数視聴可能!!
しかも、ほとんどが超高画質!!
基本的に720p以上、1080pのフルハイビジョンサイズもある(笑)
ここだけの話、映画もある。

画質が良すぎるし、動画共有サイト経由ではなく個人のドライブ(クラウド)からの直リンク掲載なので、サイトごと消される可能性は大。
チェックするなら今のうちです(笑)

-------------------------------------

【48&46Video動画】
http://48videodouga.blog.fc2.com/



【動画数】 ★★★★★
【速攻性】 ★★★
【画 質】 ★★
【継続性】 ★★★★
【安全性】 ★★★★
【共有性】 ★

韓国の「Daum」というサイトに、(たぶん)独自でアップしているので、ほぼ削除されることはない。
その代わり、動画共有はできない仕様になっている。
時間が経って、他のサイトで見つからなくなったら、ここを探すべし!
ただし、視聴できればいい、というレベルの低画質。
ここを利用しなくてもいいようになるのが、理想の動画探しだと思っている(笑)

-------------------------------------

それでも見つからなければ、こちら。

【news系動画まとめ】
http://newskeimatomedouga.blog.fc2.com/



【動画数】 ★★★★
【速攻性】 ★★★
【画 質】 ★★★
【継続性】 ★★★★
【安全性】 ★★★★
【共有性】 ★★★

「FC2動画」を中心に紹介している動画まとめサイト。
右上の検索フォームで検索可能。
TVであれば、ニュース・情報・バラエティーを中心に、ほぼすべての番組を扱っているのが最大の特徴!
乃木坂に限らず、どんな番組でも、ほぼ見つかる。(地方番組は除く)
覚えといて損はない、超便利サイトです。
ただし、ほとんどの番組がCMカットされていないので、観たいシーンを探す場合は、かなり面倒くさい(笑)

-------------------------------------

そして、FC2動画を紹介しておきます。

【FC2動画】
http://video.fc2.com/



【動画数】 ★★★★
【速攻性】 ★★★
【画 質】 ★★★
【継続性】 ★★★★★
【安全性】 ★★★★★
【共有性】 ★

色々な意味で、お騒がせな動画共有サイト(笑)
YahooやGoogleの動画検索では引っかかりにくいのが、最大の特徴。
無料会員でも視聴可能だけど、有料会員にならないと視聴回数制限があったり、高画質版は視聴不可だったりします(笑)

あと、FC2動画では、動画のタイトルを「08240027117」などの、意味のない数字にして、あえて検索に引っかからないようにしているものが多い。
つまり、サイト内にはあるんだけど見つからないだけ。

どうしても見つけたかったら「news系動画まとめ」で検索してね!
というシステム(笑)
ちなみに「08240027117」は乃木坂工事中の#031です。


ここまで探せば、ほとんどの動画は見つかるはず。
このサイトが、最終絶対防衛ラインです!(笑)

-------------------------------------

でも、それでも見つからない場合の最終手段がここから先・・・。
ただし、それなりのリスクは覚悟するべし!!(笑)

<<<中国・韓国系のサイト!!>>>

あまりお勧めしませんが、一応、参考までに紹介しておきます。

-------------------------------------

【tudou】
http://www.tudou.com/



【動画数】 ★★★
【速攻性】 ★★★
【画 質】 ★★★
【継続性】 ★★★★
【安全性】 ★
【共有性】 ★

中国の動画共有サイト。
基本的に中国語だけど、日本語検索は可能。
中国系の中では比較的安定しているサイト。
乃木坂の動画も多いが、画質はバラバラで中国語字幕も多い。

-------------------------------------

【Youku】
http://www.youku.com/



【動画数】 ★★★★
【速攻性】 ★★★
【画 質】 ★★★
【継続性】 ★★★★
【安全性】 ★
【共有性】 ★

中国の動画共有サイト。
ハッキリ言って、怪しすぎる(笑)
特に、広告がウザい、そしてCMが長い!!
海外制限があるので、途中で再生が止まるし、そもそも観れない動画もある。
動画の数は多いけど、諸々のリスクを考えると、ここへのアクセスはお勧めしません。

っていうか、ここにあるものは他のサイトにもあるよ(笑)
中国系のサイトは、本当に気をつけてください。

-------------------------------------

【MioMio】
http://www.miomio.tv/



【動画数】 ★★★★
【速攻性】 ★★★
【画 質】 ★★★
【継続性】 ★★★★
【安全性】 ★
【共有性】 ★

一見、中国の動画共有サイトのように見えるが、実はそうではない。
自社サーバで動画を管理しているわけではなく、
YoutubeやYoukuやpandora.tvなどにアップされている動画を読み込んで、MioMioのサイト上で再生しているだけ。
簡単にいえば、動画共有サイトのまとめ検索再生サイトです。
ある意味、便利かもしれないけど、その分リスクも大きい!(笑)
そして、コメントが書き込めるのも特徴。(中国版ニコニコ動画?)
あと、とにかくポップアップ広告がウザい!!(笑)

Youku同様、お勧めできないサイトです。

どうしても探したいものがあるなら、これが便利かも・・・。
http://yuyu.miau2.net/search/miomio_search.html

-------------------------------------

【bilibili】
http://www.bilibili.com/



【動画数】 ★★★★
【速攻性】 ★★★
【画 質】 ★★★
【継続性】 ★★★★
【安全性】 ★
【共有性】 ★

MioMio同様、自社サーバーで動画を管理しているわけではない、動画共有サイトのまとめ検索再生サイト。
コメントが書き込めるなど、MioMioと酷似している。
MioMioほどポップアップ広告のウザさはない。

-------------------------------------

【Pandora.tv】
http://www.pandora.tv/



【動画数】 ★★
【速攻性】 ★★
【画 質】 ★★★
【継続性】 ★★★★
【安全性】 ★★
【共有性】 ★

韓国の動画共有サイト。
乃木坂の動画は少ないけど、AKB関係は意外とある(笑)
乃木坂に関して言えば、あまり利用価値の無いサイト。
日本語に対応しているので、乃木坂以外の動画を探している人なら価値はあるかも(笑)

中国系特有の「ウザさ」は無いけど、使いやすいとは言いにくい・・・。

-------------------------------------

【Daum tv】
http://tvpot.daum.net/



【動画数】 ★
【速攻性】 ★★
【画 質】 ★★★
【継続性】 ★★★
【安全性】 ★★★
【共有性】 ★

韓国の動画共有サイト。
メイン画面が韓国語だし、日本語未対応なので、よく分かりません(笑)
ただ、英語検索は可能なので「nogizaka」で検索すれば何本か出てくる。
韓国語字幕の「乃木どこ」と、幾つかの動画は見つけたけど、あまり多くない。
画質は720pがメインっぽい・・・。

【追記】
Daumを再検証しました。
そしたら、乃木坂動画のパラダイスでした!!(笑)

【乃木坂46】Daumは乃木坂動画のパラダイスだった!?(笑)

-------------------------------------

【9TSU】
http://video.9tsu.com/



【動画数】 ★
【速攻性】 ★★
【画 質】 ★
【継続性】 ★★★
【安全性】 ★★
【共有性】 ★★★★★

今年出来たらしいアメリカ(?)の動画共有サイト。
日本語対応してるけど、まだ動画は少ない。
でも、知っている人が少ない分、削除される可能性も低いかも・・・。
なぜか1日の再生数に上限がある(たぶん10本まで)
そして、画質は最悪。
今どき、こんなに低画質の動画サイトは見たことがない!(笑)
情報が少なく、まだまだ謎だらけの動画サイト。
乃木坂もちょっとだけあるけど、画質悪すぎ!(笑)

-------------------------------------

最後にオマケでもう一つ。

【veoh】
http://www.veoh.com/



【動画数】 ★★
【速攻性】 ★
【画 質】 ★★★★
【継続性】 ★★★★
【安全性】 ★★★★
【共有性】 ★★★★★

イスラエルの動画共有サイト(元はアメリカのサイトで、後にイスラエルの企業が買収)
日本語対応済みで、昔は高画質が売りのサイトだった(笑)
最新の動画は殆ど無いけど、昔の動画は結構ある。
前の記事でも書いたけど、初期の「乃木どこ」(#001〜120まで)と、
「NOGIBINGO!」の1・2を一気に観たいなら、ここがオススメ(笑)
ちなみに、「乃木坂」や「nogizaka」で検索しても、引っかからないので注意してください(笑)

とりあえず、「乃木どこ」の第1回を貼っておきますので、興味ある方はどうぞ。
「乃木坂って、どこ?」ep01


-------------------------------------


以上です。


皆さん、少しは参考になりましたか?(笑)
現在、動画まとめサイトはたくさんあります。
そして、動画検索の環境は日々変化しています。

あとは工夫して、自分なりの検索方法を見つけましょう!(笑)





ではでは。。。。。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。