「癌ってなに?」~癌と家族の記憶~

母が癌になりました。
癌など縁がないと思っていた日常が、全くひっかりかえりました since 2005/3/12~

筋腫は遺伝する??

2006-10-22 23:29:29 | 雑記
筋腫のできた 友達ですが、、

とりあえず 半年かんホルモン治療になりました


 んで 医者にいわれたことが

 「筋腫は遺伝です」

 だそうです、、


 友達の叔母 二人も結構おおきな 筋腫があるそうで、、

  ていうか 

 うちの 姉も 結構でかいのがあります

  私は 瘤はありますが 中に 筋腫はないです

  母は 卵巣膿種で 右を25歳のときに切除し

  65になって 卵巣癌で もうかたいっぽ と 子宮をとりました


   あと 23のときに 母は 右足のアキレス腱を断裂していますが

   これは 私も右足首が 弱いっていう 遺伝はあります


   ていうか ほんとに 筋腫とか 婦人科系って 遺伝するのでしょうか?

   たしかに おやが癌だと 遺伝は50%以上確率があがるらしいのですが、、


   おっかないな

Q&Aでわかる子宮筋腫安心読本
武内 裕之著
主婦と生活社 (2006.10)
通常24時間以内に発送します。

家族性腫瘍遺伝カウンセリング
宇都宮 譲二監修 / 恒松 由記子〔ほか〕編集
金原出版 (2000.10)
通常1-3週間以内に発送します。


女性のための医学

新星出版社 (1996.6)
通常2-3日以内に発送します。

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく
ランス・アームストロング著 / 安次嶺 佳子訳
講談社 (2000.8)
通常24時間以内に発送します。

てのひらの中の宇宙
川端 裕人著
角川書店 (2006.8)
通常24時間以内に発送します。