暖かいだけでなく、急に雨が降って来ても、レインスーツの機能もあるため、そのまま過ごせます。
しかし!
このまま焚き火をすると、いつの間にか火の粉で穴が開いてたりします。
なので、丈の長いエプロンがあれば、イージスを火の粉から守れます。「イージス」を守る「イージス(盾)」エプロン!
靴はワークマンのモックシューズがオススメです。暖かくて、かかとが踏めるようになっているので、テントの出入りが楽です。多少の雨なら弾いてくれます。
後は、定番ですが、使い捨てカイロは良いですね!
ずぼらは首の裏側に仕込むのが好きです。なんとかく、お風呂で肩までお湯に浸かっているときの「は~(о´∀`о)」という感じになります。
スキーをされる方は、靴下のつま先に付ける暖かいやつ(名前は知りません)、アレも良いですね。つま先が冷えてこむら返るのを予防出来ます。
設営時とかは薄くて滑り止めのゴムのブツブツが付いた手袋があると便利です。
色々紹介させて頂きましたが、あくまで「ソロツーリング冬キャン」を前提にしていますので、車で行かれる方はまた少し違うかも知れませんね。ポータブル電源や石油ストーブ、こたつ、布団を持って行く方もいるそうです。
特に正解はありませんが、寒いのは本当に辛いので、出来るだけ暖かくして、風邪をひかないようお気をつけください!
冬キャンプの夜は空気が澄んで星空がキレイですし、朝は空気がキリっとして気持ちが良いです。
食事も寒い中食べるお鍋やラーメン、おでんもいいッスよ!うまいっ!
朝は暖かいコーヒーで目を覚まし、パンとコーンスープなんて素敵!(ずぼらは、朝は鍋焼きうどんです)。
興味があったら、ぜひ準備を万全にしてチャレンジしてみてください!
終わり。