先日公開させて頂いたブログ。
暑さで頭がどうかしてるのか?という程いい加減な事ばかり書いていました、大変申し訳ありませんでした…。
反省と自戒も含めて、原文のまま修正を入れて、再掲載したいと思います。
本日の天気、晴れ。
風は穏やか。
カヤック日和。
というわけで、今日もカヤック、出艇!
…しません。
なぜなら!
暑すぎる!!
なんだよ、最高気温「37℃」って!
さすがに、この暑さの中でカヤックを膨らませ、直射日光の湖面に漕ぎ出す気がしません…。
とはいえ、休みの日に何もしないのももったいないので、とりあえず、ツーリングに出かけます。
国道298号!
埼玉県和光市を起点に東京外環自動車道に沿って行き、千葉県市川市で東京湾岸道路に接続する道ですが、埼玉県戸田市からさいたま市、川口市、草加市、八潮市の区間は全て外環道の下を走るんです。
つまり!
屋根有りツーリングというわけです。
それでは、出発!
まずは起点となる幸魂大橋(さきたまおおはし)から。
新河岸川、荒川、ゴルフ場、彩湖を一気にまたぐ、長大な橋です。
橋を渡ると埼玉県、というわけでは無く、渡る前から埼玉県です。
荒川とゴルフ場
いつもカヤックする彩湖(誰もいないw)
遠くに見えるのは埼玉新都心のビル群。
橋を渡りきった「美女木(びじょぎ)交差点」から、屋根有り区間が始まります。
ウッカリ写真を取り忘れましたが、ここの交差点は首都高と外環道のジャンクションがあります。これがなんと「平面交差」でして、高速道路なのに、突然信号機のある普通の交差点が現れるという珍しい場所です。初見だとかなり驚きます。
東北・北陸新幹線、埼京線の高架(ほぼ写ってない)。鉄道博物館は最高です。
中山道への分岐
ここに書いてある「巣鴨」は、お年寄りの原宿です。
「蕨(わらび)市」は成人式発祥の地として有名になろうと頑張っていますが、「日本一星の見えない市町村」でもあります。
※なんて失礼な言い方なんでしょう…蕨市の皆様申し訳ありませんでした。
かなり昔の「光害」のデータの記憶ですが、改めて調べると、そのような結果は見当たりませんでした。
蕨市の名誉を傷付けてしまい、深くお詫び申し上げます。
ちなみに、さいたま市の「さ」は、このように繋がっているのが正解です。日本で初めての平仮名市町村です。
※さいたま市は日本で最初の平仮名市町村では無く、「日本で最初の平仮名県庁所在地」の間違いでした。
お詫びして、訂正させて頂きます。
東北自動車への分岐(川口ジャンクション)
逆光で見えづらくてすいません。真ん中には「さいたまスタジアム」と書いています。
※正しくは「埼玉スタジアム2002」と書いてあります。
この道は屋根有り壁有りなので、景色の変化がありません。
なので、交差点を過ぎる度に、「次の交差点は〜」という案内板があります。
さて、草加市まで来ると、そろそろ終わりが近付いて来ます。
東武伊勢崎線の高架下で信号待ちしていたら、特急「スペーシア号」が通過したので、慌てて撮影しました。
ちなみに、私鉄の総線路距離日本一は近畿日本鉄道(近鉄)ですが、売上日本一は東武鉄道です。
※2019年時点の「鉄軌道部門」の売上で、鉄道会社の売上ではありません。デパートや不動産等の他部門の売上を合算すると、順位は変わります。
この「東埼玉道路」へ曲がると、売り場面積日本一の越谷レイクタウンに行けます。
そして、この交差点までが屋根有り区間で、ここから先は屋根無し側道になります。
中川を渡ると、
Uターン路があるので、帰ります。
と、その前に、お腹を空かせたアドレスくんにお食事をあげます。
帰りは「道の駅川口あんぎょう」に寄ります。
とても立派な道の駅です。
お腹が空いたので、からみ餅を食べます。
暑さにしょっぱさが良い!うまいっ!
さぁ、木陰で休憩中のアドレスくん、もう一息でっせ!
帰りに、いつもデイキャンプをする道満グリーンパークを覗きましたが、
日曜日だというのに、ガラガラです。そりゃこの暑さの中でバーベキューするのはキツイっすよ!
彩湖はいつも午後になると風が強まるので、午後からはウインドサーファーで賑わいます。
往復約50kmの屋根有りツーリングでしたが、それでも暑かったです!!
危険な暑さの日が続くようです。
皆様、ご自愛くださいませ。
…という具合でした。
普段はいい加減でも、人に迷惑や不愉快な思いをさせてしまういい加減は反省致します。
本当に大変申し訳ありませんでした。
これに懲りずに、引き続きよろしくお願い致します。