見出し画像

ずぼらキャンピング!

ルート298ツーリング!(修正…再掲載)

こんにちは、ずぼらです。

 先日公開させて頂いたブログ。
 暑さで頭がどうかしてるのか?という程いい加減な事ばかり書いていました、大変申し訳ありませんでした…。
 反省と自戒も含めて、原文のまま修正を入れて、再掲載したいと思います。


 本日の天気、晴れ。
 風は穏やか。
 カヤック日和。

 というわけで、今日もカヤック、出艇!
 …しません。
 なぜなら!
 暑すぎる!!

 なんだよ、最高気温「37℃」って!
 さすがに、この暑さの中でカヤックを膨らませ、直射日光の湖面に漕ぎ出す気がしません…。

 とはいえ、休みの日に何もしないのももったいないので、とりあえず、ツーリングに出かけます。

 国道298号!

 埼玉県和光市を起点に東京外環自動車道に沿って行き、千葉県市川市で東京湾岸道路に接続する道ですが、埼玉県戸田市からさいたま市、川口市、草加市、八潮市の区間は全て外環道の下を走るんです。
 つまり!
 屋根有りツーリングというわけです。

 それでは、出発!

 まずは起点となる幸魂大橋(さきたまおおはし)から。

 新河岸川、荒川、ゴルフ場、彩湖を一気にまたぐ、長大な橋です。
 橋を渡ると埼玉県、というわけでは無く、渡る前から埼玉県です。

荒川とゴルフ場
いつもカヤックする彩湖(誰もいないw)

遠くに見えるのは埼玉新都心のビル群。
橋を渡りきった「美女木(びじょぎ)交差点」から、屋根有り区間が始まります。
 ウッカリ写真を取り忘れましたが、ここの交差点は首都高と外環道のジャンクションがあります。これがなんと「平面交差」でして、高速道路なのに、突然信号機のある普通の交差点が現れるという珍しい場所です。初見だとかなり驚きます。

東北・北陸新幹線、埼京線の高架(ほぼ写ってない)。鉄道博物館は最高です。


中山道への分岐

 ここに書いてある「巣鴨」は、お年寄りの原宿です。
 「蕨(わらび)市」は成人式発祥の地として有名になろうと頑張っていますが、「日本一星の見えない市町村」でもあります。
 ※なんて失礼な言い方なんでしょう…蕨市の皆様申し訳ありませんでした。
 かなり昔の「光害」のデータの記憶ですが、改めて調べると、そのような結果は見当たりませんでした。
 蕨市の名誉を傷付けてしまい、深くお詫び申し上げます。

 ちなみに、さいたま市の「さ」は、このように繋がっているのが正解です。日本で初めての平仮名市町村です。
 ※さいたま市は日本で最初の平仮名市町村では無く、「日本で最初の平仮名県庁所在地」の間違いでした。
 お詫びして、訂正させて頂きます。

東北自動車への分岐(川口ジャンクション)

 逆光で見えづらくてすいません。真ん中には「さいたまスタジアム」と書いています。
 ※正しくは「埼玉スタジアム2002」と書いてあります。
 

 この道は屋根有り壁有りなので、景色の変化がありません。

なので、交差点を過ぎる度に、「次の交差点は〜」という案内板があります。

 さて、草加市まで来ると、そろそろ終わりが近付いて来ます。

 東武伊勢崎線の高架下で信号待ちしていたら、特急「スペーシア号」が通過したので、慌てて撮影しました。

ちなみに、私鉄の総線路距離日本一は近畿日本鉄道(近鉄)ですが、売上日本一は東武鉄道です。
 ※2019年時点の「鉄軌道部門」の売上で、鉄道会社の売上ではありません。デパートや不動産等の他部門の売上を合算すると、順位は変わります。

 この「東埼玉道路」へ曲がると、売り場面積日本一の越谷レイクタウンに行けます。
 そして、この交差点までが屋根有り区間で、ここから先は屋根無し側道になります。
 


 中川を渡ると、

Uターン路があるので、帰ります。

 と、その前に、お腹を空かせたアドレスくんにお食事をあげます。

 帰りは「道の駅川口あんぎょう」に寄ります。


とても立派な道の駅です。

 お腹が空いたので、からみ餅を食べます。

 暑さにしょっぱさが良い!うまいっ!

 さぁ、木陰で休憩中のアドレスくん、もう一息でっせ!


 帰りに、いつもデイキャンプをする道満グリーンパークを覗きましたが、
 日曜日だというのに、ガラガラです。そりゃこの暑さの中でバーベキューするのはキツイっすよ!

 彩湖はいつも午後になると風が強まるので、午後からはウインドサーファーで賑わいます。


 往復約50kmの屋根有りツーリングでしたが、それでも暑かったです!!

 危険な暑さの日が続くようです。
 皆様、ご自愛くださいませ。


 …という具合でした。
 普段はいい加減でも、人に迷惑や不愉快な思いをさせてしまういい加減は反省致します。
 本当に大変申し訳ありませんでした。

 これに懲りずに、引き続きよろしくお願い致します。






















 














ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

campshinjiro
@haruniwa ネットの情報は、テレビや雑誌と違って「裏を取る」「別の者がチェックする」という事が無いので、偽情報が溢れているのが前提で、見る側がチェックするもんだと自分では思っています。なので気にする事では無いとは思うんです。
が!
自分の記事がデタラメだと、読み返して「ハズカシー (>o<)」ってなるので、公開する前にやっぱりチェックしようと思いますw
campshinjiro
キュウさん、こんにちは!
最近の出来事。
朝から電車が人身事故で運休→堂々と遅刻出来るのでダラダラ出勤!
台風が来る→どこも出かけずに、堂々とダラダラ出来るので、ゲームに夢中!
ってな感じでな〜んにもせずダラダラしてますので、ブログもおサボり中ですwww
ずぼら!
haruniwa
こんにちは。
いろんな立場や観点があるので、難しいですね。
気にしているつもりでも、気付かないことも多々あります。
が、そんなことは言い訳にならないんですよね。。。
自分も何度もやらかしてしまっていますが、さらに気を付けるようにします!!
暑い中お疲れさまでした。
キュウ
もう!ぜんぜん「ずぼら」じゃないんだから・・・(笑)
campshinjiro
@kailua07 ありがとうございます!
本来、公開する前に何度もチェックすべきなんですよね…、調子に乗ってたと反省しています。
もし、「それ、違いまっせ」という事があれば、遠慮なくご指摘ください!
kailua07
すごい!!
事実に基づいているかどうかをチェックすることを「校閲(こうえつ)」と言うんですが、この再掲載はまさしく校閲で受けた指摘を正したブログ記事。

ずぼらさんの真面目なと人柄に感心しました!
campshinjiro
@honda-ns50-f おっと!ウッカリ縄張りを荒らしてしまうとこでした!
退散、退散…(๑•﹏•)
中川〜東京湾岸道路までの屋根無し区間も走りやすいし、道の駅もあるので好きです!
honda-ns50-f
中川渡ったらもぉそこは自分のテリトリーwww
campshinjiro
キュウさん、こんにちは!
焼き鳥www
すでにこんがりジューシーに焼き上がってしまいましたwこの後たぶん、シミだらけになるんでしょう…。
自分としては涼しい林道や峠道の方がうらやましいです。景色の無い高速下を走っていても、つまらないッスよ!
キュウ
真夏のカヤックは直射日光だけでなく湖面からの照り返しで焼き鳥状態ですもんね[]~( ̄▽ ̄)~*

屋根有ツーリング・・・
田舎じゃ無理ですわぁ~(涙)
憧れます
campshinjiro
@kailua07 危険な暑さでしたね!とてもワンコさん達と散歩に行ける気温では無いですね!
コメント頂いて調べたら「からみ餅」って、埼玉県周辺の言葉なんですって!知りませんでした!
スイーツは洋菓子も好きですが、暑いと洋菓子はデロデロになるので、この時期は和菓子ッス!
埼玉、何も無いけど良いところ!ぜひお越しください!
kailua07
酷暑でしたが充実の休日でしたね🛵〰️
昨日車を運転中、外気温38℃と表示されていました😱

蕨、さいたま市、等などの地名が懐かしい。
橋の「さきたま」の当て字がなかなかすごいですね、橋の方が先にあったのかしら!?

ずぼらさん、和風スイーツがお好きなんですね😄
campshinjiro
@red-queen_blue-rose あれ?鹿児島にはからみ餅って無いんですかね。てか、噴火大丈夫ですか?
お餅に大根おろし乗せて醤油かけてるだけですので、ぜひぜひ。さっぱり塩分補給出来ますよ!
red-queen_blue-rose
からみ餅、めっちゃ食べてみたいです!
この暑さにピッタリそう😆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンプ ツーリング」カテゴリーもっと見る