見出し画像

Retro-gaming and so on

倉庫番伝説

Wikipediaより:


20世紀も終わりに近くなってリリースされたアレンジ版「倉庫番」。プラットフォームはゲームボーイカラーだ。


このヴァージョンは二種類のゲームが選べるようになっている。良くある「ストーリー」モード、そして「オリジナル」と名付けられたモードだ。
「オリジナル」ではいわゆるそのままの「倉庫番」が遊べるようになっているが・・・・・・。


ハッキリ言ってタイトルに「倉庫番」が付いてるのはパズルゲームとしては「倉庫番」だから、なんだけど、舞台は倉庫でも何でもなく、いわゆる「姫を悪者から救い出す」RPG的なファンタジーが設定になっている。



で、魔王を追いかけてくんだけど、その「追いかけルート」はダンジョンになっていて、そのダンジョンが「倉庫番」になってる、ってわけ。


オリジナルにないギミックは、攻撃されるわけじゃないけど、敵のデーモンがいる事。こいつをAボタンで攻撃して倒し、こいつを使って「落とし穴」を埋める事。
あとはフツーの倉庫番だ。ダンジョンの各エリアに入ると主人公は「閉じ込められる」。そして倉庫番パズルを解けばそのエリアから「脱出可能になる」と言う設定だ。

まぁ、かなり変わり種の倉庫番だ。「女の子に貢ぐ為」にバイトをする「倉庫番」からここまで来ちまったよ・・・・・・。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ゲームボーイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事