見出し画像

Retro-gaming and so on

釣りゲームとは?

教えて!gooに釣りゲームの質問が上がっていたんだけど。
ぶっちゃけ、釣りゲームってやった事がない。
そもそもそんなん面白いんか?とかなり懐疑的ではある。
と、同時に、名前だけは、例えば「川のぬし釣り」とか「糸井重里のバス釣りNo.1決定版」とか言うゲームがある事は知っている。
果たしてこの手のゲームは面白いのだろうか。

このテの疑問は、多分別に不思議でも何でもなく、言わば「スポーツ系ゲームは本当に面白いのか?」と言う問題に通じるとは思う。要するに、例えばサッカーが面白いとして、実際にやっぱサッカーやった方が面白いんじゃないか問題だ。
釣りも実際釣りやった方が面白いんじゃないか。しかもフツーのスポーツと違って釣りは「待ち」である。パッシブなスポーツなのに、尚更何もせんでモニタの前で「ボーッとアタリが来るまで待ってる」ビデオゲームって面白いのか、と。そんなのがビデオゲームとして本当に成り立つのか、と。
やっぱどうしても疑ってしまうんだよな。

百聞は一件に如かず、と。こういう場合は実際に遊んでみればいいわけだ。
じゃあ、どのゲームをやればいいのか?
早速検索してみたんだが、ここで壁が立ちはだかる。


その検索結果がこれ、である。


Googleさん、それはベスト違いだろ。

これがよぉ、英単語入れてbestでやってもダメなんだよな。


大体、服の方のベストはVESTだろ。スペル違いなのに、どうしてリアルな釣りで着るベストを返してくるんだ。
Googleもおかしな最適化してんなぁ。

てなワケで、結局、全部英語にしてbest fishing video game辺りで検索してみた。
同時に、外人にウケの良い、釣りのレトロゲームが引っかかればいいのに、と期待して。
そして期待通りのブツが返ってきましたよ!
まず、レトロゲームで、釣りゲームとして一番人気は。

1. 大物ブラックバスフィッシング 人造湖編

スーパーファミコン用ソフト。アクレイムが販売してるが、ナツメと言う日本のメーカーが開発してるらしい。
取り敢えず、これが外人には一番人気のレトロソフトの模様だ。


その後は、星をみる人、で有名なHOT-Bの作品が続く。実際は順不同なんだけど。

2. ザ・ブラックバスII


1988年って随分と昔のゲームだよなぁ。ファミコン用ソフト。
シリーズ化してるトコを見るとそこそこ人気がある、って事か。
聞いたこと無かったけど。


3. ザ‧ブルーマリーン



ここで初めてブラックバスじゃなくってカジキマグロが登場(マリーンはMARINEではなく、MARLIN、つまりマカジキである)。
海釣りだな。同じくHOT-Bによるファミコンソフト。
気分は松方弘樹なのか。


4. ハイパーブラックバス



HOT-Bによるゲームボーイ用ソフト。


5. スーパーブラックバス2



HOT-Bは1993年に目出度く倒産(ヲイ)。
そしてHOT-Bの元スタッフが立ち上げた会社が、Wizardry Empireでお馴染みのSTARFISH。そして、HOT-Bのザ・ブラックバスのシリーズはSTARFISHに受け継がれる事となる。


6. スーパーブラックバス3


名前の通り、スーパーブラックバス2の続編である(ヲイ


7. スーパーブラックバス アドバンス



名前の通り、スーパーブラックバスのゲームボーイアドバンス版、である。


んー、取り敢えずこの時点でお腹いっぱいである(笑)。
まだ、プレイしてないし、調べただけ、なんでね。
分かった事って言うのはHOT-Bってのはクソゲーメーカーってイメージが先行してるけど、諸外国じゃ「釣りゲーメーカー」として意外や意外、親しまれている事。
そしてブラックバス釣りって人気あるのねぇ、って辺りだろうか。

取り敢えず、1番最初の「大物ブラックバスフィッシング」か最後の「スーパーブラックバスアドバンス」辺りから初めてみっかなぁ。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事