■福岡城址の中にある小学校、校舎の耐力度調査(3次診断)の中で見つけた、子供たちの自画像の群像オブジェ。
■ 特許者が、自ら製造者になるための第一歩、経営枝革新計画承認が下りてきました。書式に苦労しました。 福岡県
取得当時の特許庁の長官は小川洋氏、福岡県の知事は小川洋氏
いずれも同じ人、面白い!
■ 25歳(約40数年前)のころ、設計した、ホテルの中の結婚式場
いまだに、構造即美の和建築が好きです。
写真の整理をしていて、思わず見入ってしまった。
今日から始まった、構造設計一級建築士の2日間講習の1日目、この制度が始まった時点で、私には受験資格はあった、私がリーダーでいくつも構造計算が必要な建物(RC造からS造)を設計していたから、このあいだまで誰も教えてくれなかった、すっかり、構造事務所に勤務経験がないと受験資格はないと思い込んでいた。しかし意匠系から受けるのはかなりハードルが高い。しかし構造は好きで、15年前、ファイルメーカーで半オートマチックの構造計算ソフトを半年かけて組み上げた。この資格が取れてはじめて、私は、一人前の建築士になれると考えています。
■ 防災の日 福岡の宗像の西山断層の津波で福岡市の1日乗降者数約46万人の、逃げ場のない福岡市営地下鉄が危ない!
※ 福岡県は西山断層のエネルギー量をマグニチュード7.2として、
津波高さは2.2mと想定している。
※ 災難・事故は 想定外で起きる!
※ マグニチュード7.2のエネルギー量の場合、
過去のデータから算定した津波高さは、最小1.42m~最大12.7m、
※ 福岡市地下鉄の唐人町駅は標高2.9m、天神駅は標高3.5m、
地上の海流より、黒門川につながる大濠公園からの逆流の方が早く怖い。
※ 博多湾の海面の標高は平均1.2m、最大満潮時は1.7m、
※ 想定津波高は2.2m+海面標高1.7m=3.9mになる、
※ 止水板を0.6mとすれば、唐人町で止水高3.5m、天神駅で止水高4.1m
※ 地下鉄構内にいる乗降者数は、約24,000人/時間単位
ピーク時推定34,000人(朝通勤時)、
※ 乗降口の踊り場を階段もしくはELVで3m上に造ると、4mの津波(満潮時)に対応できることになる。
※ちなみに海抜は海上保安庁が湾ごとに1回/日計測している、標高±0と海抜±0が一致するのは東京湾のみ。
■ 伝統技法を最新技術と最新素材が引き継いだ木造用の耐震部材「S-カム内蔵式こみ栓」を特許者の私自身が製造者になることを決めて、まず最初にしたこと、「経営革新計画の申請」、これが認可されると、助成金や融資面が優遇されrます。次は「ものづくり申請」、次は「住木センターの性能認定申請」評価試験は終わっている、この後、「広報活動、専門誌(建築士・新建築)掲載、テレビCM」、一度、他製造所に特許を許諾して私の主導で製品化しているので、薬品で言えば、臨床試験(10棟新築に使った事例があります)が終わった位置にいます。コンクリートは60年の寿命、木造は1000年超えます。安国寺をコンクリートで建てられた悔しさが満ち満ちています。
私のこの開発は、ヤジロベーのように揺れる構造になる建物は大きな(6から7の震度)地震時に命を救うと考えているからです。
■ この寺には、私の先祖が眠っている墓がある、
約40年前は木造(黒田長政(官兵衛の長男))が大分県中津から移築した寺があった、黒田の菩提樹、飴買い幽霊で知られている、その後、大手ゼネコンの手でコンクリートで建て替えられ、文化遺産が消えた。
どうしたら、伝統の木造建築物を残せるから始まり、
どうしたら、建築基準法に適合できるかを思考し、
「S-カム内蔵式こみ栓」が生まれるきっかけとなった建造物です。
・7月19日(日)の天候が安定しないと考えられるので、
太宰府市水城小校区のデジタルハザードマップの野外調査会の会場を変更をいたします。
・福岡市南区高宮のアミカス F研修室 で本活動の内容の詳細なプレゼンをすることに変更いたしました。
■ 7月19日(日)9時半から12時までの2.5時間程度。
場所;南区 西鉄高宮駅の西口前のアミカス2階の F研修室。
■ プレゼン内容
1;デジタルハザードマップを作成する手順について、
1;デジタルハザードマップを作成する手順について、
マニュアルの資料をお渡しして説明いたします。
2;とデータベースの作成に使うソフト、
■ デジタルハザードマップ作成に使うCAD;ベクターワークス」と
データベース作成に使うデータベースソフト;ファイルメーカーの
操作手順と作成手順のセミナーをいたします。
■ CPD 3点のセミナーです。
■ 九州大学大橋キャンパスの芸術工学部の学生さんにも案内をしています。
■ 10名程度のセミナーですので3密になりません、マスクを持参ください。
■ 「S-カム内蔵式こみ栓」を開発するために取った特許証、
現在の福岡県知事;小川 洋 氏が特許庁長官の時.
■ 私ども「NPO法人まちづくり福岡」は小校区単位で主に通学路の道路上の人災・自然災害のデジタルハザードマップを作成しています。福岡市中央区の当仁小校区で調査法をモデル化をしました。この調査法は、平成30年、(公)福岡建築士会の推薦を受けて、(公)日本建築士会連合会の直近の第10回まちづくり賞(2018年)に応募して奨励賞を受賞した活動です。
通学路の安全に関係する約13の法・条令に基づいて安全度を数値化します。この活動には、特にデジタル化と道路関連の安全に関係する法に基づいて調査するため、判断に専門性が必要となります、会員の皆様の経験と技術がとても重要になります、皆様のようにまちづくりに関心がある皆様の協力が不可欠な活動になります。皆様がお住みの小校区でリーダーになっていただきたいと考えています。是非、ご協力ください、ご連絡をお待ちしています。
連絡先;npokenchiku@mx36.tiki.ne.jp 090-8620-1316 えんどう
■ 令和2年7月19日(日)に太宰府市水城小学校区(政庁跡・令和の里;坂本神社他)で、調査活動をいたします、ご協力をお願いいたします。
・調査場所; 水城小校区。
・集 合 地; まほろば号 5番、関屋(水城小前)のバス停前。
参加者が5名を超えると、水城小学校の会議室に移動します。
・最寄りの駅;西鉄;令和の里 都府楼前駅(集合地まで徒歩8分)。
・駐車場 ; 有ります(政庁跡の無料駐車場)
・集合日時; 令和2年7月19日(日) 午前9時30分。
・活動時間; 午前9時30分~午前12時まで、現地解散。
・持参用具; 筆記用具、デジタルカメラ(お持ちの方)、スケール、水筒等、マスク。
・活動内容; 通学路を約12歩に1枚、道路の両側面を撮影します。
・C P D ; 福岡建築士会CPD3点認定の活動です,参加費はありません
・報 酬; 交通費、報酬はありません。
・保 険; ボランティア保険に加入します。
※ 3本~5本(100m~300m)の道路歩きますので、軽装でお願いいたします。
・申込方法; npokenchiku@mx36.tiki.ne.jp 宛て メールで。
■太宰府市の歴史豊かな水城校区(政庁跡・令和の里坂本八幡宮他)は文化財の宝庫です、
安全を歴史に学ぶとして地域の遺跡、文化財の調査もいたします。
一級建築士事務所
NPO法人 まちづくり福岡
代表理事;遠藤 治樹
090-8620-1316 092-924-8526
今日、構造一級建築士の応募の送付をしてきた、
今更、資格取ってどうするの(年齢もある)他人は言う、
一定の建物規模を超えると、構造偽装事件から、この資格が要るようになった、
構造事務所の勤務経験が無いので、受験資格はないと長い間、思い込んでいた、
それと、意匠設計だけでは、建築技術者として片手落ちのような気がして
勉強は続けていた、17年前、半年かけて、
ファイルメーカーで半オートマチックの計算ソフトを組み上げた、
まだ、脳は動いているので、頑張る。
6月14日〈日)午前9時半から~12時 太宰府市水城小校区のデジタルハザードマップ制作の安全調査をします。
水城小校区は太宰府政庁跡、令和の里(坂本神社)があり、歴史の宝庫です。
092-924-8526 090-8620-1316 NPO法人まちづくり福岡 えんどう
熊本市の耐震改修計画、
福岡県の緊急事態宣言で、
福岡県と熊本県を超えての往来は控える要請で、
熊本市に問い合わせると、郵便のみの受付と回答があった、
一般診断上部構造評点0.18を1.0以上にするのは大改修、
1階は、ほぼ、耐震補強の全面改修になる。
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