o toi la vie 

o toi la vie は、
おお我が人生という意味です。
人生は、一度きり
毎日の楽しい出来事を綴っています。

第2弾 キムチの素作り

2008-01-19 | お料理
昨日、お友達のおうちでキムチの素を作りました。
昨年の暮れに続き 第2弾です。

メンバーは6名でみんな、自分の与えられた、仕事をせっせとこなします。
私は、にんじんと大根の千切りの係りでした。 
もちろん・・・電動のスライッサーで千切りです。
できない物のみ包丁で千切りにします。
その後、水分を絞る係りでした。
もう一人のお友達と・・・へいこら いいながらせっせと仕事をこなしていました。

その他、野菜を冷たい水で洗う人・・・
その、野菜の下処理をして、小さくカットする人
しょうが、りんご、たまねぎ、あみをすりおろしする人・・・ 
もちろん電動の機械(フードプロセッサー)ですりおろしにします。
しかし、この作業は、・・・ 泣きながら、涙を流しながらの作業でした。
なんたって・・その作業をしているところにいくだけで・・・目が痛くなります。
たまねぎが目にしみましたぁ~。
そして、唐辛子や、 するめ、昆布の量を測る人 いろいろな雑用の係りの人・・・
でした。
最後に、これらを混ぜまぜして完了です。

今回のお野菜は、鹿児島産のお野菜でURAさんのお父様の手作りのお野菜です。
すべて国産でこだわりのお野菜だそうです。きゃ~うれしいデスね~。

その後、この、キムチの素でお料理をして、わいわいお食事がはじまります。
キムチの素のお料理は、もちろん、最近はまっているお料理です。
そして、UKIさんの畑で取れた新鮮なルッコラのお野菜のサラダもいただきました。
また、とてもおいしいかったです。
もちろん、ワイン、梅酒、イモ焼酎もありました。






Uさんは、家の近所に家庭菜園を借りていて、そこの畑のお野菜やハーブたちにお世話になっています。
ルバーブをはじめ、ハーブたちは、とても元気をいただきます。
完全無農薬です。
来年は、大根やにんじんキムチのお野菜も夢ではないかしら?なんていうお話をしました。






ルッコラ 青々としています。
ゴマの味がお口の中で香ります。

ドレシッグも松の実が入って手作りです。
決め手は、パルメザンチーズだそうです。


すべてが終了し、近所で2次会?
またまた、夜の部へ突入でした。

帰ってきたのは、夜中でした。
とても、楽しくキムチ作りができましたぁ~。


最新の画像もっと見る