CALL ME

ライブレポートとCD評

2週連続の雪

2014-02-21 11:30:04 | Weblog
先々週、先週と2週連続して週末は大雪になりました。

8日(土)は結局、職場から帰れなくなり泊まりました。
14日(金)は何とか帰りましたが、横須賀線が止まったので京浜急行で弘明寺まで行き、弘明寺からバスで帰ろうと思いましたが、いつまで待ってもバスが来ないので歩いて帰りました。
普通の状態で約30分かかるのですが、かなり早足で歩き人をどんどん抜いて行ったら、いつもより早く家に着きました。
結局バスに追い越される事はありませんでした。というか反対車線を含め1台もバスを見ませんでした。

大学で東京に出てきた最初の2年間は八王子に住んでいたのですが、74年の2月だったと思うのですが、大雪になりました。
夜中に外を歩いていたら、向こうからスキーの団体が坂をすべって来るのを見た時はびっくりしました。後からあれは大学のスキー部だったと聞いたのですが、八王子というのはとんでもない所だと思いました。ちなみに、その時、氷点下8度でした。

今からちょうど30年前の1984年も大雪でした。
横浜でも1月に3回、2月、3月も降り、最後は4月も降りました。
特に1月31日は出勤した後から降り始めたのですが、窓から見ていると道路に駐車してある車がみるみる雪に埋もれていきました。
あの時、夕方4時位に「女性社員は帰宅しなさい」という放送が流れたのですが、男性社員から「男は帰らなくてもいいのか。電車が止まったら、帰れなくなるではないか」と非難の声が上がりました。

3月の雪の時は翌日が土曜日で本来は休日ですが、主任研修で新宿まで出勤しなければなりませんでした。しかし大雪が降っていたので「明日は雪で電車が止まり、研修は中止だ」と言いながら、戸塚の焼き鳥やで同期と課長と呑んでいました。
課長は「お前ら、明日はちゃんと行けよ」と言ってました。
結局、我々の願い通りには行かず、電車はしっかり動いており、新宿まで研修を受けに出勤したのを覚えています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿